豊中ブログ

準備登校

〇始業式を週明けに控え、きょうは準備登校で久しぶりに生徒たちがそろいました。年度当初の人事異動で転出入のあった教職員について紹介し、その後、本日出勤している転入職員の自己紹介がありました。どの生徒もやや緊張気味です。
〇清掃活動の後、新しい学級の発表があり、それぞれの教室へ移動しました。1年間一緒に過ごした友との別れ、新しい担任の先生との出会い、その他いろいろな思いが心の中を渦巻いているのだと思います。出会う生徒たちは複雑な表情をしているように見えました。
〇土日を挟んで始業式、入学式があります。そのため、式場準備は行わず、きょうはその他の準備に当たっていました。部活動では、新入生を迎えるための活動をしているところもありました。みなさん、ありがとうございます。(校長)


☆全校朝会に集まってくる生徒たち。

☆転入職員の自己紹介

☆新しいクラスの様子

☆箏曲部は入学式のための練習をしていました。

☆美術部は昇降口前の装飾を行っていました。

☆銀杏の木の枝には、小さな葉がびっしり。