豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

芸術の秋、市内美術展が行われました。

 ○芸術の秋。11月27日(土)、28日(日)に東部地域振興ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)にて、春日部市児童生徒図工美術作品展が開催され、市内37校の代表児童生徒の作品が一堂に展示公開されました。
 豊春中からも、立体の部で「ペーパーウエイト」、「オリジナル彫刻」、「創造の実」、平面の部では、「風景画」、「自画像」、「色面構成」、「空想画」の全80作品が展示されました。どの作品も日頃の授業で取り組んだ成果が遺憾なく発揮された、生徒の思いや願いのあふれた素晴らしい力作ばかりでした。
 なお、この作品は、12月8日(金)まで、豊春中学校新館1・2年生昇降口前に展示してあります。御来校の際は是非お立ち寄り下さい。(教頭)

☆立体の部の作品

☆平面の部の作品

花八手

○風が吹くか吹かないかで、体感温度もずいぶん違います。校長面接を廊下で待っている生徒たちは、寒いとわかっていながら早めに来て待っています。面接で受けた質問を共有し、次に来る生徒は上手に応えています。本番前の練習ですから、そういう情報交換は、どんどんやった方がいいと思います。

○校内の風景もずいぶん変化してきました。ヤツデの白い花が、ひっそりと咲いていました。
  朝の日を浴びはつはつと花八手   鷹羽狩行
また、山茶花の白い花も咲いています。「さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き」(童謡『たき火』)と歌いながら、かゆいしもやけの手をこすりながら登校した頃を思い出します。冬に咲く白い花は、何となく寒さを際立たせているようにも感じます。6,7組で育てている白菜も、ずいぶん大きくなりました。きょうは、校長面接に備えての学習をしていました。友達の発表から学ぶ姿には、真剣みや温かさが感じられて大変よかったです。(校長)


☆ヤツデの花は「花八手」とも言って、冬の季語ですね。

☆山茶花は、英語でもサザンカと言うそうです。

☆白菜もどんどん大きくなっています。

☆「伝える」と「伝わる」ことについて学んでいました。

赤い羽根共同募金:校内募金活動スタート!

○本日、赤い羽根共同募金の校内での募金活動がスタートしました。本日22日(水)は1年生の福祉委員とボランティアの生徒が7:40~8:00に正門前で行いましたが、24日(金)は、2年生、27日(月)は、3年生の福祉委員とボランティアの生徒が行います。
 赤い羽根の募金活動は、 町や地域の人のやさしい気持ちを集める活動です。 あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、きっと、町や地域をよりよい方向に変えていくはじめの一歩となるはずです。 是非、御協力をお願いいたします。(教頭)
 
 
 
☆御協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

宮川小放課後子どもクラブ(理科教室)に科学部が参加しました。

○11月20日(月)の放課後、宮川小学校で行われた放課後子ども教室(理科教室)に、本校の科学部の生徒がボランティアとして参加しました。光のスペクトルについて小学生の子ども達と実験を行いました。身近なところで使われている電化製品の仕組みについて小学生も中学生も楽しく学ぶことができました。(教頭)

☆理科好きの子どもたちがたくさん集まりました。

☆「回折格子」を使って実験道具を作りました。

☆つくった道具で光を見てみました。

かすかべ音楽祭2017「まちかどコンサート」に吹奏楽部が出演!

○ かすかべ音楽祭は、春日部にゆかりのある音楽家や団体による上質な音楽を楽しんでもらう機会として、平成22年から始まった音楽の祭典です。毎年11月は、街のあちらこちらで、様々なジャンルの心地よいメロディーが響き渡ります。19日(日)は本校の吹奏楽部が、ララガーデン春日部で行われた「まちかどコンサート」に出演しました。たくさんの保護者の方々、地域の方々に演奏を聴いていただき、ありがとうございました。吹奏楽部は、少人数ですが、子ども達は、一生懸命に頑張っておりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。(教頭)

☆今年は、吹奏楽部が「まちかどコンサート」に出演。

☆ララガーデン1階の広場で演奏が行われました。

☆会場にはたくさんの保護者、地域の方々にお越しいただきました。

☆会場には素晴らしい音色が響き渡りました。

☆フィナーレの様子