豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

スキー教室2日目①

おはようございます。

こちらの天気は曇りのち晴れの予報です。

目立った体調不良者もおらず、全員が講習に参加する予定です。

スキー教室1日目⑤

夕食では、ほとんどの生徒がおかわりをしました。

感心するくらいよく食べています。

自由時間ではカードゲームなどをして遊んでいます。

今日の様子はこれで終わります。

また明日、アップします。

危険を察知!

保健委員会主体で、校内での危険個所を探し、掲示しています。

自ら気づき、考え、共有することが大切です。

  【卒業・進級までのカレンダーづくり】

            【3年女子のサッカー】

クラムチャウダー

【食育献立:クラムチャウダー】

 今日は月に1回の「食育献立」です。

 子どもたちの不足しがちな栄養素を取り入れた給食です。

【自分を知るのにもコツがある!】

今日、1月18日㈭は、「職業調べ」をしている1年生を取材しました。

 

「厚生労働省 職業適性テスト」の検査結果を参考にして新聞を作成します!

多種多様な職業を知り、自分の将来の仕事について考えます。今日は、その1回目ということで生徒の皆さんは黙々と情報収集をしていました!

 

「自己理解」は、簡単そうに見えて・・・複雑な側面もあります。

自分の好きなことだから❝得意❞になったこと!もあれば、得意なことだから❝好き❞になった場合もあるでしょう。

いずれにしても、❝好き❞なことはあまり深く考えず、とりあえずやってみた経験から見つかるものです。今日の職業調べで、今まで知らなかった職業に興味が持てたら、それは自己理解が一歩前進したと言えるでしょう!

 

 

体育館では、2年生のスキー教室のしおり読み合わせ集会が行われました。

実行委員、係長の生徒のみなさんが行事を牽引していました!

スキー場で想い出に残る最高の体験学習ができますように!

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

❝手作りしゅうまい❞