武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

今日の武里中


本日は、学校総合体育大会の予選会のため多くの部活動が大会に参加しました。
学校では、各学年とも集中して課題に取り組んでいました。
特別支援学級では、生活単元の授業で畑で育てた玉ねぎやじゃが芋を使って
カレーライスづくりを行っていました。
その様子をお知らせします。



本日の給食


今日の給食の献立は、

 

 

    ●二色揚げパン(きなこ・ココア)

    ●いかとえびのチリソース煮

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

                    です。

 

 

今日の給食は、きなことココアの二色揚げパンです。みなさんは、きなこが何から作られているのか知っていますよね。きなこは、いった大豆の皮をむき、すって粉にしたものです。
では、ココアは何から作られているか知っていますか?
ココアの原料は、チョコレートの原料と同じ「カカオ豆」です。
カカオ豆を、発酵していり、皮などを取りのぞき、すりつぶしたものからココアバターをのぞいて粉にしたものが、ココアです。ココアには、貧血・ストレス・疲れなどを和らげてくれる効果があるそうです。
二色揚げパンとワンタンスープは、みなさんの大好きな組み合わせですね。今日の給食も残さず食べて、今週も元気にすごしましょう。

今日の武里中


本日、武里中学校は開校記念日で授業はありません。
雨のため、体育館で部活動が行われていました。
アリーナでバドミントン部と女子バレー部、2階で女子卓球部と陸上部、
体育館のピロティーでソフトボール部が行っていました。