武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は、


    ●ジャンバラヤ

    ●はんぺんの香味焼き

    ●コーンサラダ

    ●コンソメスープ

    ●牛乳

              です。

 

 

 

 【ジャンバラヤ】とは、アメリカ南部を発祥とするケイジャン料理のひとつで、スペイン人によって、もたらされたものではないかといわれています。

 ケイジャン料理というのは、タバスコやチリソースなどの辛いスパイスを使用した料理全般を指します。玉ねぎ・ピーマンなどを炒めたものをベースとすることが多いようですが、細かい決まりはなく、昔から家庭料理として親しまれているそうです。

 今日の給食のジャンバラヤは、にんにく・しょうが・フランクフルト・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・マッシュルームをよく炒め、チリパウダーやカレー粉・コンソメを使って、みなさんが食べやすい味に作りました。

 香辛料がきいていて、暑い中でも食欲がわいてくると思います。残さず食べましょう。



 

 

評価テスト


昨日に引き続き本日も評価テストです。
各教室で皆真剣にテストを受けています。
進路実現にむけ重要なテストですので、
最後まで諦めずに頑張って下さい。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●鮭のごまマヨネーズ焼き

    ●磯香和え

    ●肉じゃが

    ●牛乳

              です。

 

今日の給食に出ている『鮭のごまマヨネーズ焼き』には、「白ごま」がたっぷりと使われています。

 「ごま」は、インドやエジプトでは、今から5000年以上前から栽培されていたそうです。日本では、縄文時代の遺跡から「ごま」が出土しています。

 「ごま」の主な生産国は、ミャンマー・インド・中国で、この3カ国で世界の総生産量の約50パーセントを占めています。日本では、鹿児島県・茨城県・沖縄県などで生産されていますが、生産量が少ないため、日本で使用される「ごま」の99パーセントは輸入に頼っています。

 「ごま」は、皮の色によって、黒ごま・白ごま・金ごまに分けられますが、栄養的には、ほとんど差はありません。「ごま」は、カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルが豊富で、貧血などの改善に効果があります。他にも、たんぱく質や食物センイ・ビタミンB類なども多くふくまれていて、健康にとてもよい食べ物です。栄養価が高いため、昔は「ごま」を薬としても利用していたそうです。

 今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

PTA高校見学会


昨日、PTA主催の高校見学会の様子を紹介します。
3年生の保護者の方のみならず、
今後、お子様の進路選択の参考にしてください。
また、中心になって計画されていた
PTAの役員さんお疲れ様でした。

【県立春日部工業高等学校】



【昌平高等学校】



【県立杉戸高等学校】

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●わかめごはん

    ●とり肉のから揚げ

    ●ごま酢和え

    ●なめこ汁

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の給食は、みなさんの好きな【わかめごはん】に【とり肉のから揚げ】の組み合わせですね。

『わかめ』は縄文時代から食べられていて、日本ではとても身近な食べ物ですが、世界の中では、わかめを食べる国はあまりないそうです。

わかめは、深さ3~10メートルほどの海の中で育ちます。日本では、北海道から九州までの広い海域で収穫することができますが、有名なのは、【東北の三陸地方でとれるわかめ】・【四国の鳴門海峡でとれるわかめ】・【三重県の伊勢湾でとれるわかめ】の3種類です。

 わかめには、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルや、食物センイがたくさん含まれています。また、わかめの粘り気のもととなるアルギン酸やフコダインといった成分も豊富で、健康にとても良い食べ物です。

 クラスの食缶が空っぽになるように、今日の給食も残さず食べましょう。