武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

朝の武里中


本日は評価テスト前で諸活動停止のため、部活動の朝練習がありませんでした。
朝各階を回っていると、図書室で朝勉強をしていたり、
各教室で2、3人の生徒が早く登校し、自主勉強をしていました。
その様子をお知らせします。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●麦ごはん

    ●カレーライス

    ●福神漬け

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳

                です。

 

 

 

今日の給食のサラダの中には、【ちりめんじゃこ】が入っています。ちりめんじゃこは、カタクチイワシやマイワシなどの、魚の赤ちゃんです。ゆでてから、じっくりと干して乾燥させると、「ちりめんじゃこ」になります。少しだけ乾燥したものは「しらす干し」です。

「ちりめんじゃこ」は小さいですが、たんぱく質やカルシウムが豊富にふくまれています。

また、脳を活性化する働きのあるDHAや、血液の流れをよくしてくれるEPAなどの栄養もふくまれていて、健康にとてもよい食べ物です。

カレーライスだけでなく、『青菜とじゃこのサラダ』も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●手作りふりかけ

    ●ポテトのマリアナソースあえ

    ●ス-ミータン

    ●牛乳

                 です。

 

 

ポテトのマリアナソースあえの中に入っているお肉は、豚のレバーです。このレバーには『鉄分』という栄養素がたくさん含まれています。

鉄分は、血液中にある赤血球を作る成分となって、体のすみずみまで酸素を運ぶという重要な働きをしています。体の中で鉄分が不足してしまうと、体が酸素不足の状態になって、めまい・冷え・頭痛・集中力の低下・疲れやすい・風邪をひきやすい・脚がつりやすい・イライラする・氷が食べたくなる・指のツメがそりかえるなど、体にさまざまな不調な症状がでてきます。

鉄分が多く含まれている食べ物は、レバー・赤身のお肉・大豆製品・切り干し大根・海藻・あさり・小松菜などです。鉄分は、毎日の食事からとるしかないので、1日3食の食事をしっかりと食べ、また、バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。

 

朝のあいさつ運動


本日は、朝のあいさつ運動を女子卓球部の皆さんが行ってくれました。
先週は、男子卓球部の皆さんでした。
その様子をお知らせいたします。
【女子卓球部】



【男子卓球部】

今日の武里中


本日は、評価テスト前の諸活動停止期間で、武里中の中が静まりかえっています。
誰もいないグラウンドや校舎、ふと目にとまった廊下の掲示物をお知らせします。