武里中学校ブログ

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●麦ごはん

    ●カレーライス

    ●福神漬け

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳

                です。

 

 

 

今日の給食のサラダの中には、【ちりめんじゃこ】が入っています。ちりめんじゃこは、カタクチイワシやマイワシなどの、魚の赤ちゃんです。ゆでてから、じっくりと干して乾燥させると、「ちりめんじゃこ」になります。少しだけ乾燥したものは「しらす干し」です。

「ちりめんじゃこ」は小さいですが、たんぱく質やカルシウムが豊富にふくまれています。

また、脳を活性化する働きのあるDHAや、血液の流れをよくしてくれるEPAなどの栄養もふくまれていて、健康にとてもよい食べ物です。

カレーライスだけでなく、『青菜とじゃこのサラダ』も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。