武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

第1回 体育祭全体練習


昨日、体育祭の全体練習が行われました。遅くなりましたが、その様子を紹介します。
体育祭への心構え、各団の団結式、入場行進から開会式の練習が行われました。
どの団も、3年生が1・2年生を引っ張ってくれて活躍していました。



本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●しらすとチーズの卵焼き

    ●春雨サラダ

    ●マーボー豆腐

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の給食の卵焼きの中には、『しらす』が入っています。『しらす』というのは、カタクチイワシやマイワシなどの稚魚の総称で、魚の赤ちゃんのことです。

しらすは、小さいですがたんぱく質が豊富なだけではなく、カルシウムもたくさん含まれています。また、脳を活性化する働きがあるDHAや、血液の流れをよくしてくれるEPAなどの栄養も含まれていて、健康にとてもよい食べ物です。

今日の給食に使われているのは、【しらす干し】です。よく、給食の和え物やサラダなど、野菜と混ぜてあるのは、【ちりめんじゃこ】です。どちらも『しらす』ですが、しらすをゆでた後に、少しだけ干したものは【しらす干し】と呼ばれ、じっくりと干して乾燥させたものは【ちりめんじゃこ】と呼ばれています。

 

長い連休が終わり、今日からまた学校が始まりましたね。連休明けで、体調のすぐれない人もいるかもしれませんが、給食をしっかり食べて、今週も元気にすごしましょう。

校舎内の散策



ゴールデンウィークの最終日、校舎内を歩いてみると、廊下の掲示物に目がとまりました。
廊下に、中学2年生の数学の内容がまとめてありました。
わかりやすく、各単元がまとまっている掲示物でしたので紹介します。


本日の武里中


今日の武里中は、午前中に体育館では、男子バレボール部、女子バレ-ボール部が練習を行っていました。



グラウンドでは、ソフトボール部が練習試合を行っていました。


テニスコートは、女子ソフトテニス部が練習をしていました。

新緑の武里中

今日は「みどりの日」
武里中は木の種類と本数が多いので、
この時期の武里中は新緑が輝いています。
緑いっぱいの武里中を紹介します。

・ロータリー


・本校舎と南校舎の間



・本校舎と体育館の間