武里中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

3月16日(金)の給食

3月16日(金)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、肉巻きいんげん、かんぴょうのあえ物、高野豆腐の煮物でした。
今日の給食のあえ物に入っている「かんぴょう」の生産地として全国的に有名なのが栃木県です。300年ほど前から作り始め、今では全国生産量の90%を占めています。「かんぴょう」の生産は、特に天候と地質の影響を多く含まれていて、現代の食生活に不足しがちな食物せんいも多く含む「健康食品」として注目されています。「かんぴょう」は、日本食の代表的な食材のひとつですが、最近では「蒸しパン」や「ぎょうざ」などの「かんぴょう料理」が発表される料理コンクールもあって、町おこしにも役立っているそうです。

第71回卒業証書授与式

平成29年度春日部市立武里中学校第71回卒業証書授与式が、厳粛かつ温かい雰囲気の中で行われました。多数の御来賓の皆様、保護者の皆様、御臨席を賜りありがとうございました。本校3年生202名が無事に武里中学校を巣立ちました。













ご卒業おめでとうございます。

3月14日(水)の給食

3月14日(水)の給食のメニューは、チャーハン、牛乳、いかのヤンニョムカンジャンかけ、中華サラダ、チンゲンサイのスープでした。
今日の給食は、にんにくやしょうゆで作った韓国の合わせ醤油であるヤンニョムカンジャンを、オーブンで焼いた「いか」にかけた献立が出ました。「いか」の種類はとても多く、世界でおよそ500種類、日本近海では130種類程あるといわれています。そのうち食べる種類の「いか」は30種類ほどですが、日本は「いか」の漁獲量が世界一で、世界の総水揚げ量のおよそ80%にもなります。「いか」には、発育を促進したり、味覚を正しくしたりする「亜鉛」という成分や、脳を活性化して学習能力を高める「DHA」という成分などが含まれています。

三色旗賞(武里中善行賞)

「小学生がよくないことをしていたのを注意して、そのことを小学校の先生に報告してくれた。とても、ありがたかった。」と小学校の先生から連絡が入り、そのことで推薦されての表彰でした。
この三色旗賞が3年生最後の三色旗賞になりました。

3月13日(火)の給食(3年給食終了)

3月13日(火)の給食のメニューは、わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢あえ、みそ汁でした。
今日は、武里中でも大人気の献立でした。大人気のメニューで3年生の卒業を全校で祝って給食を食べました。さて、3年生は、学校給食とも今日でお別れになります。義務教育9年間で身に着けてきた「食」に関する知識を、ぜひ今後の新しい生活の中でも十分に活かして、健康で充実した日々を過ごしてください。私たちは『食べること』で自分自身の健康をつくります。また、食事は先人から受け継がれた文化であり、生活の楽しみでもあります。そして、私たちの口にするものは、すべて元は命をもった生物で、地球が育んだものです。『食』は学べば学ぶほど深くなっていきます。そして今日も、みなさんが食べるその一口から『食』の世界を広げていってください。