武里中学校ブログ

2017年9月の記事一覧

ジャパンパラ陸上競技大会② 追記

福島県営あづま陸上競技場でジャパンパラ陸上競技大会が開かれ、秋元くん(3年)が参加しています。1500mで予選通過したことをお伝えしましたが、本日は1500mの決勝と800mの予選に臨みます。ベストの走りを期待しています。がんばれ秋元くん!

追記です。
1500mの決勝の結果は11位になりました。
800mは残念ながら決勝進出はなりませんでした。

1500m決勝


800m

中庭の風景

初秋の武中の中庭の風景を紹介します。
曼珠沙華(ヒガンバナ)に誘われて、きれいなアゲハチョウが蜜を吸いにやってきていました。

栗は晴の蜂の寄生で、実をつけている量がとても少ないです。

今年もヤブランがきれいに咲いています。

ジャパンパラ陸上競技大会

福島県営あづま陸上競技場でジャパンパラ陸上競技大会が開かれ、秋元くん(3年)が参加しています。1500mで予選通過しました。
明日は1500mの決勝と800mの予選に臨みます。

植物の美④

1年生の夏休みの宿題の植物のスケッチの優秀作品です。


餃子づくり(書道部)

書道部が餃子づくりをしていました。ひき肉や野菜を混ぜて皮に包んで焼きました。お裾分けも職員室に届けてくれました。温かい炊きたておにぎりと焼きたて餃子はとても美味しかったです。ごちそうさまでした。


9月22日(金)の給食

9月22日(金)の給食のメニューはなすのキーマカレー(パセリライス)、牛乳、ビーンズサラダでした。
本日の「キーマカレー」には季節の野菜「なす」が加えられて作られています。「なす」は今では一年中お店に出回っていますが、露地栽培の収穫時期は7月から9月で、夏から秋にかけてが旬の野菜です。自分で育てたことのある人も多いのではないでしょうか。春日部でも栽培しているところも多く見られます。
「なす」は油との相性がとてもよいという特徴があります。油を吸収することで旨味がますからです。また、「なす」は味に強い個性がないので、焼き物・揚げ物などどんな料理にもなじむ万能野菜です。本日は「なす」を油で揚げてからキーマカレーに加えて、それをパセリライスにかけました。

今日の武中

今日は日差しがなく、涼しい一日です。
どの学年、教科も生徒が真剣に授業に臨む姿が見られました。
7組・英語、1年・数学、2年・美術、3年・保健体育の授業の様子を紹介します。

9月21日(木)の給食

9月21日(木)の給食のメニューはごはん、牛乳、サンマのかば焼き、磯香あえ、みそけんちん汁でした。
今日は季節の魚の「さんま」のかば焼きが出ました。「さんま」は秋の味覚を代表する魚のひとつですが、毎年7月に漁が解禁され、12月までとれたてが楽しめる魚です。その後は冷凍保存されたものが出回るようになります。
「さんま」にはたくさんの栄養が含まれていて、代表的なものには、脳を活性化させる「DHA」、骨を丈夫にする「ビタミンD」などがあります。どちらも中学生に大切な栄養成分です。今日の給食は食べやすいように油で揚げてから甘辛のタレを絡めてかば焼き風に仕上げてもらいました。

生徒会本部役員選挙

本日生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会が行われました。1,2年生の生徒会本部役員立候補者、推薦者ともども立派な態度で演説をすることができました。その後各クラスで投票を行いました。現生徒会本部役員のメンバーと選挙管理委員会のメンバーは締めくくりをしっかりしましょう。聞く態度も立派な態度でした。






9月20日(水)の給食

9月20日(水)の給食のメニューはピザトースト、牛乳、パリパリサラダ、じゃがいものコンソメスープでした。
今日のサラダはカルシウムや鉄分を多く含む「水菜」を使っています。「水菜」は京都が原産の野菜です。京都に冬の訪れを告げる伝統野菜として古くから親しまれ、鍋料理や漬物などに使われてきました。寒さに比較的強い性質や、特に野菜が不足しがちな冬場に収穫できるということから、京都だけでなく、古くから関西地方で親しまれてきた野菜のひとつです。京都で作られていたことから「京菜」とも呼ばれています。最近では全国のスーパーの店頭に並ぶようになったり、ファミレスなどでもサラダや付け合わせ、炒め物として使われるようになりメジャーな野菜になってきました。