武里中学校ブログ

2018年7月の記事一覧

今日の武里中


本日の武里中では、グラウンドで野球部、ソフボール部、陸上部、サッカー部が
活動していました。その様子をお知らせいたします。



人権作文の発表

7月27日(金)加須市の「パストラルかぞ」で、平成30年度東部地区人権教育実践報告会が行われました。
開会行事に続いて、全体会では、児童生徒による人権作文の発表がありました。発表者は、東部管内から選ばれた小学2・4・6年生、中学1・2・3年生、特別支援学校高等部3年生の7人で、中学1年生の代表として武里中の佐藤日向くんが発表しました。
佐藤くんは「未来を明るい方へ」という題で、子ども食堂をテーマに、当たり前に思うことが当たり前でない子どもたちがいる、子供たちが幸せな生活を送れるようにするためにという思いを発表をしました。
佐藤くんをはじめ7人の発表者は、いずれも内容、態度も立派で、会場からは大きな温かい拍手をいただき、実行委員長から感謝状が授与されました。


夏休みの補習(1年生の社会科)


この夏休みに、1年生の社会科の新聞づくりがコンピュータルームで
行われています。みなさん集中してがんばっています。
何点かできあがった作品と作成の様子をお知らせします。

学校総合体育大会 その3


24日行われた水泳部の県大会では、女子4×100mメドレーリレー(年生の木暮さん、2年生の寺島さん、植村さん、石井さん)が予選で全国標準記録を突破し全国大会出場を決めました。
25日の決勝でも予選の記録を上回り、見事2位に輝きました。また、女子100m自由形でも寺島さん全国大会出場を決め、50m自由形とあわせて3種目出場です。
おめでとうございます!! 全国大会での活躍を期待しています。
画像は後日紹介します。

24日に行われた男子バレーボール部の県大会の様子をお知らせします。結果はベスト8で敗れ、27日の代表決定戦で関東大会出場に望みをつなぎます。


今日の武里中


本日の武里中の午後は、体育館で、男子卓球部が2階のギャラリーで活動しています。
アリーナでは、女子バレー部と男子バスケット部が練習をしています。
その様子をお知らせします。


学校総合体育大会 その2


23日に行われた水泳部では、50m自由形2年生の寺島さんが全国標準記録を突破し全国大会出場を決めました。200m平泳ぎでも3年生の木暮さん関東大会出場を決めています。さらに、バドミントン部では、男子シングルス3年生の坪倉くん関東大会出場を決めています。
おめでとうございます!! 関東・全国大会での活躍を期待しています。

男女卓球部、女子ソフトテニス部、陸上部の県大会の様子を一部お知らせします。
【女子ソフトテニス部】


【男女卓球部】


【陸上部】

学総県大会

7月21日から学校総合体育大会の県大会が始まりました。
武里中は、男女バドミントン部、陸上部、水泳部、男子バレーボール部、男女卓球部、女子ソフトテニス部が出場します。
21日に行われたバドミントン部では、男子団体戦3位で関東大会出場を決めました。
また、22日には陸上部男子100mで、3年の岩浪くんが予選を11秒18で走り全国標準記録を突破し全国大会出場を決めました。決勝は11秒12、3位で関東大会出場も決めました。女子800m仲西さんは、すでに通信陸上大会で全国大会出場を決めています。
おめでとうございます!! 関東・全国大会での活躍を期待しています。

バドミントン部と陸上部の様子の一部を紹介します。
【バドミントン部】


【陸上部】

掲示物


校舎内を見回りながら歩いていると
掲示物が目にとまりました。紹介します。

【1年生の掲示物】

【2年生の掲示物】

【3年生の掲示物】

教育委員会表彰

昨日、春日部市教育センターで「平成30年度教育委員会表彰 表彰式」が行われました。
武里中からは、昨年度全国大会に出場した陸上部、水泳部、バドミントン部、音楽部の生徒が表彰されました。
開式前の祝賀アトラクションでは、武里中音楽部が合唱の披露をしました。曲目は、今年度のNHK学校音楽コンクールの課題曲「Gifts」と全日本合唱コンクールで歌う「国来、国来よ」の2曲を演奏しました。素晴らしい合唱に会場からは大きな拍手をいただきました。その様子を紹介します。
なお、表彰式の様子は、後日紹介します。

今日の武里中


本日の午前中は、グラウンドで野球部と陸上部が活動し、
体育館では、男子バレー部が練習試合を行い、
女子バレー部、女子卓球部が練習しています。




救急救命法とエピペン研修会


救急救命法とエピペンの研修会を行いました。
重大事故が発生した場合、救急処置の手順の確認
アナフィラキシーの対応とエピペンの使い方
の研修が行われました。

1学期 終業式


本日1学期の終業式をしました。
各学年代表からの言葉、式辞です。
各学年代表は立派な態度で発表することができました。
また、式辞で校長先生は「無事への感謝と前進」という内容のお話しをしました。
その後、表彰等が行われました。


1学期まとめの各学年集会


本日、1学期まとめの学年集会が各学年で行われました。
各学年ともに、生徒が主体的に企画・運営を行っていました。
その様子をお知らせいたします。

【1学年の様子】

【2学年の様子】

【3学年の様子】

三色旗賞の表彰


2回目の「三色旗賞」の表彰が、20名の生徒に送られました。
武里中でちょっとした気遣い、優しさ、思いやりのある行いを賞賛し、賞状を授与しています。
1学期に、のべ97名の生徒に送られました。
これからもたくさんの優しさ、笑顔が見られるとうれしいですね。

授業風景


本日の授業風景です。朝から気温が高く午後2時には38度に達しました。
各教室は、クーラーが入り快適な環境で学習しています。
その様子をお知らせします。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●カレー

    ●福神漬け

    ●鉄骨サラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

  1学期の給食も今日で終わりですね。最後の給食は、みなさんの大好きなカレーライスです。毎日の暑さで食欲がなくなっている人もいるかもしれませんが、スパイスの効いたカレーは食欲をそそり、疲れた心も体も元気にしてくれると思います。

  給食室にはクーラーがないので、給食調理室の中は40℃近くになります。そんな中で調理員さん達は、みなさんのために一生懸命、給食を作ってくれています。感謝の気持ちを表すためにも残さず給食をいただきましょう。

 もうすぐ夏休みですね。暑い時こそ、栄養バランスのよい食事をしっかりとって、夏ばてにならないように気をつけ、充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 

本日の給食


今日の給食の献立は

   ●ごはん
    ●ぶた肉のオイスターソース焼き
    ●小松菜とメンマのソテー
    ●盆汁
    ●牛乳         
                                です。


 今日は、三重県の郷土料理である「盆汁」について、お話しします。盆汁は、夏野菜を中心とした7種類の具材が入っている、栄養たっぷりで具だくさんのみそ汁です。7種類の具材を使うので、別名・七色汁とも呼ばれています。
 三重県では、お盆の朝は3日間、この盆汁を仏様にお供えします。野菜を中心とした具材が使われる理由は、仏様にお供えする料理であることと、昔は、お盆の間は肉や魚を食べなかったことにあります。お供えするときは、鰹節や煮干しのだし汁も使わずに作り、お供えした後に自分たちがいただくときには、改めてだし汁を入れるそうです。地域や家庭によって、入れる具材が少し異なるようですが、なすと枝豆は欠かせません。盆汁をいただく地域にとっては、かなり特別なもので、お盆を彩る味わい深い料理として、代々受け継がれています。        
 日本のお盆と深い関わりのある盆汁は、郷土料理を学ぶという観点からも、給食で出す学校が多くあるようです。


合同学習会


先週、合同学習会に特別支援学級のみんが参加してきました。
そのがんばりの様子をお知らせします。


今日の武里中


本日の武里中のグラウンドでは、
陸上部、ソフト部、サッカー部、野球部が活動しています。
テニスコートでは、男子テニス部、女子テニス部が活動しています。
体育館では、男子バレー部が試合を行っています。
その様子をお知られします。






本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●キムチチャーハン

    ●いかの香味焼き

    ●コーンサラダ

    ●トマトと卵のスープ

    ●牛乳         

 

です。

 

 

今日の給食のスープには、トマトがたくさん使われています。お店では、1年中出回っていますが、トマトの旬は夏になります。

トマトには、風邪予防や肌を健康に保つビタミンCや、体の老化をおさえるビタミンE・塩分の排出を助けるカリウム・おなかの調子をととのえる食物せんい・体の疲れを回復してくれるクエン酸など、たくさんの栄養がつまっていて、健康にとてもよい食べ物です。

トマトの中で、特に注目されている栄養成分は、リコピンです。リコピンには抗酸化作用という働きがあり、体がさびて病気になっていくのを防いでくれる力があるそうです。

今が旬のトマトをたくさん食べて、暑さに負けない健康な体をつくりましょう。

生徒朝会


生徒朝会が行われ、生徒会長の話、
給食委員長から野菜を食べようキャンペーンの表彰
美化委員長から美化点検の報告と大掃除の連絡
保健委員長から熱中症への注意喚起
音楽部からの連絡が行われました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●鶏肉のみそ漬け焼き

    ●小松菜のおひたし

    ●磯煮

    ●牛乳         

です。

 

 

 

  鶏肉は、むね肉・もも肉・ささみ・鶏レバー・手羽先・ハラミ・砂肝など、部位によっていろいろな呼び名があります。今日の給食に使っているのは、「鶏のもも肉」です。この鶏もも肉を、給食室で、朝早くから生姜・砂糖・みりん・しょう油・白みそを混ぜたものに漬け込んで、味をつけました。白いごはんによく合うおかずですね。

  鶏肉には、筋肉や皮膚・爪・内臓など体のあらゆる組織をつくるのに欠かせない「たんぱく質」が豊富に含まれています。また、ビタミンAやビタミンB、ビタミンKなど、数種類のビタミン・ミネラルも含まれていて、体にとてもよい食べ物です。

  健康な体をつくるためにも、今日も給食を残さず食べましょう。

 

本日の給食

 

今日の給食の献立は、

 

    ●二色揚げパン(きなこ・ココア)

    ●ポークビーンズ

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

                    です。

 

 

今日の給食のポークビーンズには、『大豆』がたくさん入っています。

 大豆は、そのまま食べられているだけではなく、さまざまな食品に加工されています。納豆・みそ・きな粉・しょうゆ・豆腐・油揚げ・豆乳・大豆油など、たくさんの食品に加工され、毎日のように私たちの口に入っています。

 大豆は、今から約2000年前の弥生時代に、原産国である中国から日本に入ってきたと考えられています。

大豆は、『畑の肉』といわれているように、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質以外にも、脂質・食物センイ・カルシウム・鉄分・ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・葉酸なども豊富に含まれていて、小さい粒の中にたくさんの栄養がギュッとつまっている、とても体に良い食べ物です。

今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

 

 

蜂の巣


武里中の校舎の外壁に蜂の巣がありました。
生徒が刺されること無く、駆除することができました。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●じゅーしー

    ●ソフトカレイの立田揚げ

    ●ゴーヤチャンプルー

    ●冷凍みかん

    ●牛乳         

です。

 

 

 『じゅーしー』というのは、沖縄県の郷土料理のひとつで、ぶた肉や人参・昆布などを入れて作った、炊きこみご飯のようなものです。

 『ゴーヤチャンプルー』の「チャンプルー」とは、沖縄の方言で、「混ぜこぜにしたもの」という意味です。野菜や豆腐などさまざまな材料を一緒にして炒め合わせる料理のことを、「チャンプルー」と呼んでいます。今日の給食では、ゴーヤ・もやし・豆腐・小松菜・にんじん・ぶた肉・たまごを使って、ゴーヤチャンプルーを作りました。

 ゴーヤには少し苦みがありますが、夏の暑さで疲れている体を元気にしてくれる栄養がたっぷり含まれています。残さず食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ビビンバ

    ●豆腐スープ

    ●牛乳          

です。

 

 

ビビンバは、どこの国が発祥の料理か、はっきりわかっていないようですが、現代では韓国の代表的な料理のひとつになっています。『ビビン』は、韓国語で「混ぜる」という意味で、『バ』は、「ごはん」という意味があるそうです。ごはんの上に具をのせて、それをごはんとよく混ぜ合わせて食べる料理です。

給食のビビンバは、朝早くからぶた肉を「にんにく」・「しょうが」・「調味料」などにつけこんでおきます。よく下味のついたぶた肉を、ぜんまいと一緒に炒めて作りました。

ぶた肉は、たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。ぶた肉には、特に「疲労回復ビタミン」と呼ばれている『ビタミンB1』が豊富で、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。

給食を残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。

 

表彰朝会


本日の朝、登校時に突然の大雨で制服が雨で濡れ、体操着で表彰朝会が行われました。
これまでの各大会の表彰が行われました。
さらに、人権作文、硬筆展についても表彰が行われました。
その様子をお知らせします。


体育館トイレの工事

体育館のトイレ改修工事がいよいよ始まりました。
8月まで、体育館のトイレが使えなくなります。体育館の外のトイレも同様です。
工事の様子をお知らせします。


今日の武里中


本日の武里中は、体育館で女子バスケット部が練習試合を行い
男子バスケット部、女子卓球部が練習していました。
グラウンドが使えないため、ソフト部と野球部が工夫をして練習していました。
校舎では、音楽部が練習をしていました。





第1回 学校評議員会


昨日、第1回学校評議員会を行いました。授業の様子の参観をしていただき、学校の教育活動に関するご意見をいただきました。このご意見等を今後の教育活動にいかしていきたいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●ハヤシライス

    ●ビーンズサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

ハヤシライスの中には、『マッシュルーム』が入っています。みなさんは、マッシュルームという【きのこ】を知っていますか?マッシュルームの原産地はヨーロッパの草原地帯で、日本には明治時代に伝わってきたそうです。マッシュルームには、全体が白くてカサの表面がなめらかな「ホワイト種」と、カサが茶色で香りや風味が強い「ブラウン種」というのがあります。どちらもコロンとした丸い形の小さなきのこです。お店の野菜売り場に行く機会があったら、探してみてください。

今日の給食では、岡山県で収穫された、ホワイト種のマッシュルームをハヤシライスに入れました。残さず食べましょう。

非行防止・薬物乱用防止教室


昨日,朝に春日部警察の青少年補導員の皆さんがあいさつ運動に来てくれました。
1・2時間目に非行防止・薬物乱用防止教室が行われました。
具体的なお話しをいただき、その後に代表生徒と教員も参加してロールプレイングで
タバコや飲酒、窃盗などの誘われる場面を演じていただきました。
その様子をお知らせいたします。



本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●あじフライ

    ●かんぴょうの和えもの

    ●冬瓜とぶた肉の煮物

    ●牛乳         

                  です。

 今日の煮物の中には、『冬瓜』が入っています。冬瓜は漢字で、冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。くせがなく、さっぱりとした味で、体を冷やす働きがあるので、今の季節にぴったりです。冬瓜の皮は丈夫で保存性が高く、冬までとっておけるので【冬瓜】とよばれるようになったそうです。冬瓜は、煮ると白く透き通り、大根に似ています。

 今日の給食では、体にたまった疲れを取り除いてくれる「ぶた肉」と一緒に煮物にしました。今日の給食も残さず食べて、暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

 

 

学校総合体育大会 その7


昨日、学校総合体育大会地区予選にバドミントン部が参加しました。
男子シングルス、ダブルスともに、優勝・準優勝・三位・第5位
女子シングルスは、優勝・準優勝・三位
女子ダブルスは、優勝・準優勝・三位・第5位
となり、県大会出場を手にしました。
その試合の様子をお知らせします。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●焼きカレーパン

    ●パリパリサラダ

    ●じゃがいものコンソメスープ煮

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食は、みなさんの大好きな『焼きカレーパン』ですね。この焼きカレーパンは給食室で手作りしたものです。豚ひき肉と玉ねぎをよく炒めたところにカレー粉・ケチャップ・ソース・チーズ・コンソメなどで味付けしたものを、ひとつひとつパンの間に挟みます。そして、具を挟んだパンのまわりに卵とパン粉で衣をつけて、オーブンで焼いて作りました。

みなさんの教室にはクーラーがついていて、快適に過ごせると思いますが、給食室の中にはクーラーがありません。それに、ホコリや虫が給食に入らないようにするために窓をあけることも出来ないので、夏の暑い時期には、給食室の中は35度以上になります。クラクラするような暑い中で調理員さんたちは、みなさんのために一生懸命、給食を作ってくれています。感謝の気持ちを表すためにも、クラスに配られた給食は残さず食べるようにしましょう。

 

全校朝会


昨日、全校朝会が行われました。
校長先生から「目標をもってがんばる」ということ、学校だよりの話「コップ半分の水」のお話しがありました。7月号の学校だより読んでみてください。
その後、学校総合体育大会の表彰等もおこなわれました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●枝豆入りわかめごはん

    ●とり肉のから揚げ

    ●ごま酢和え

    ●冷ややっこ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日のわかめごはんには、『枝豆』が入っていますね。枝豆は夏が旬の食べ物です。枝豆は、成長途中の大豆を収穫したもので、収穫しないでそのまま生長していくと大豆になります。  

枝豆には、たんぱく質・ビタミン・カルシウム・食物センイ・鉄分が豊富で、健康にとてもよい食べ物です。

今日は、さやに入ったままの枝豆を、給食室でゆでてから、調理員さんが一粒一粒さやから出してくれたものをわかめごはんに入れました。とれたて、ゆでたての枝豆をよく味わって、残さず食べましょう。

 

 

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●中華めん

    ●ジャージャーめんの肉みそと野菜

    ●夏野菜のオーブン焼き

    ●牛乳         

です。

 

 

『ジャージャーめん』は、中国の北部が起源とされている、中国の家庭料理です。豚ひき肉・たけのこ・しいたけなどを豆みそや豆板醤と炒めて作ったものが「ジャージャー」と呼ばれます。

給食のジャージャーめんは、みなさんが食べやすいように、甘めのみそを使って作りました。肉みそに、野菜と中華めんを入れて、よく混ぜて食べてください。

 肉みそに使っているひき肉は「ぶた肉」です。ぶた肉は、たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。特にビタミンB1が豊富で、うなぎや牛肉よりも多くふくまれています。ビタミンB1は、「疲労回復ビタミン」と呼ばれていて、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。

梅雨が明け、毎日の暑さでみなさんの体も疲れやすくなっていると思います。給食を残さず食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

今日の武里中


本日の武里中は、グラウンドでソフトボール部、陸上部、
テニスコートで男子テニス部が活動しています。