武里中学校ブログ

2017年3月の記事一覧

定期演奏会(音楽部)

本日、春日部市立武里中学校音楽部
第10回定期演奏会が
春日部市民文化会館小ホールにおいて行われました。

笑いあり、感動ありの素敵な演奏会でした。
心を込めた演奏したハーモニーで
足を運んでくださった方々を魅了しました。

音楽部の皆さん、保護者の皆さん、講師の先生方、
顧問の先生お疲れさまでした。
特に3年生お疲れさまでした。








桜の開花

本日は春の陽気を感じさせる温かな日になりました。
山桜?が見頃を迎えました。


定期演奏会のお知らせ(音楽部)

本日、春日部市民文化会館小ホールにおいて
春日部市立武里中学校音楽部
第10回定期演奏会が開催されます。
部員たちは日々練習を重ねていますので、
お忙しい中とは思いますが、お誘い合わせの上お越しください。

入場は無料ですが、整理券が必要になります。

給食調理員さん

給食調理員さん方が校長先生に
一年間のあいさつをしにきてくれました。

来年は給食を作ってくださる調理員さんのメンバーが変わります。
本当に一年間美味しい給食をありがとうございました。

個人的なことで申し訳ないですが、
実は調理員さんの中に教え子がいました。
教え子がつくってくれた給食を
一年間食べることができて幸せでした。

音楽部定期演奏会のお知らせ

明日、3月30日(木)春日部市民文化会館小ホールにおいて
春日部市立武里中学校音楽部
第10回定期演奏会が開催されます。
部員たちは日々練習を重ねていますので、
お忙しい中とは思いますが、お誘い合わせの上お越しください。

入場は無料ですが、整理券が必要になります。

決勝結果(全日本中学生バドミントン選手権大会)

本日3月27日(月)岡山県岡山市総合文化体育館において
本校からは糸谷さん(2年)本田さん(2年)のペアが
埼玉県代表チームの一員として出場していた
第17回全日本中学生バドミントン選手権大会の
トーナメントの結果が入りました。

福島県との決勝戦は善戦しましたが惜敗しました。
結果は準優勝でした。
この経験を学総大会に活かしてください。

決勝進出(全日本中学生バドミントン選手権大会)

本日3月27日(月)岡山県岡山市総合文化体育館において
第17回全日本中学生バドミントン選手権大会のトーナメントが行われています。
本校からは糸谷さん(2年)本田さん(2年)のペアが
埼玉県代表チームの一員として出場しています。
美事決勝に進出しました。

決勝戦も全力でプレーしてください。

全日本中学生バドミントン選手権大会

本日3月26日(日)岡山県岡山市総合文化体育館において
第17回全日本中学生バドミントン選手権大会が行われています。
本校からは糸谷さん(2年)本田さん(2年)のペアが
埼玉県代表チームの一員として出場しています。
長崎県と秋田県のチームを相手に連勝し
埼玉県選抜チームの連勝に貢献しました。
その後のトーナメントでも埼玉県選抜は勝利を収めました。
糸谷さん本田さんペアの試合は途中で打ち切りとなったそうです。

明日も全力でプレーしてください。

新年度を迎える準備

少しずつですが新年度(新入生)を迎える準備をしています。
昇降口前の掲示板の掲示が新しくなりました。

寄付がありました。

複数の地域の方から寄付がありました。
1,2,3年生のフロアには現在電子黒板が整備されておりましたが、
南館1,2階の7,8,9,10組さんのフロアにはありませんでした。
この寄付を活用して南館1,2階にもタブレットパソコンとモニターのセットを
2セット整備することができる予定です。

今はダンボールの中ですが、
タブレットパソコンが納品されると同時に
組み立てもらう予定です。

開花間近

昨日の画像です。
昨日、市役所通りの桜は数輪ですが開花していました。
武中の桜も花芽が大きく膨らみ開花間近です。


チューリップも開花間近です。

武中の春

武中に咲く花を紹介します。
春の到来を感じます。

木蓮




れんぎょう

全国大会(バドミントン)

本日3月25日(土)から3月27日(月)の3日間
岡山県岡山市総合文化体育館において
第17回全日本中学生バドミントン選手権大会が行われます。
本校からは糸谷さん(2年)本田さん(2年)のペアが
埼玉県代表チームの一員として出場します。
本日は開会式のみで、明日から競技が始まります。

埼玉県代表として全力でプレーしてください。

表彰

修了式終了後、表彰が行われました。

音楽部


武里中学校 2学年


卓球部


水泳部












奉仕作業後

昨日卒業生数名が奉仕作業をしてくれました。
とてもきれいになったので紹介します。


奉仕作業(卒業生)

本日本館2階で卒業生数名と3年職員が奉仕作業で
教室整備をしてくれています。
とてもていねいに仕事をしてくれています。
ありがとうございます。




1年生球技会

本日はあいにくの雨でたが、体育館で一年生が
球技会をしました。
みな、楽しそうにボールを追いかけていました。




武里の春②

本日は春分の日です。
昨日に引き続き、武里中を彩る花を紹介します。








女子バスケットボール部

本日午後体育館を覗くと
女子バスケットボールが練習をしていました。
男女とも基礎基本を大切にして練習している
バスケットボール部ですが、
確実に技術が高まっているのを感じました。




武里の春①

春分の日を前にして武里中を彩る春の花を紹介します。
もうすぐ咲きそろいそうな木蓮です。






三色旗賞(武里中善行賞)

卒業前に3年生が今までの行いで三色旗賞を授与されました。
4月からこれまで、のべ128名の三色旗賞を授与されました。

声楽アンサンブルコンテスト

本日福島県福島市の音楽堂で行われた
声楽アンサンブルコンテストの全国大会に
音楽部の選抜のメンバーが参加していました。
結果は銀賞でした。
お疲れさまでした。

3月17日(金)の給食

3月17日(木)の給食のメニューは
ガーリックトースト、牛乳、スパゲッティ、ミートソース、パリパリサラダでした。
本年度最後の給食でした。
一年間、栄養バランスやカロリーなどの計算をし、
メニューを考え、限られた予算の中で
毎日おいしい給食を提供していただきました。
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

3月16日(木)の給食

3月16日(木)の給食のメニューは
カレーライス(麦ごはん)、牛乳、福神漬け、ミモザサラダでした。
「ミモザサラダ」はゆで卵の黄身を、細かく刻んだり、
裏ごししたりしてサラダの上に飾ってつくります。
白身も一緒に使う場合もありますが、
黄色い粒になった黄身が、「ミモザの花」のように見えることから、名付けられたサラダです。
給食では、調理員さんがつくった炒り卵を、
野菜やドレッシングと一緒にあえることで「ミモザサラダ」の完成になります。
野菜だけのサラダより、栄養バランスもよくなります。
特にカレーライスの献立のときには、たんぱく質が少なくなりがちなので、
卵を使ったサラダとの組み合わせはおすすめです。
明日で給食終了です。

保育実習(2-1)

本日の2年1組の生徒が一ノ割自然保育園に
保育実習にいきました。
家庭科の授業で作成したおもちゃで園児を楽しませていました。
画像(他のクラスも)は画像が入り次第アップします。
申し訳ありませんでした。

卒業証書授与式

本日、平成28年度代70回卒業証書授与式を挙行いたしました。
厳粛な中、3年生が立派な態度で臨みました。

卒業しても、それぞれの進路先で、
「武中魂」と「武里のこころ」をもって
持ち前の「よさ」や「とりえ」を伸ばしてください。

武里中教職員一同、186名の卒業生の未来を応援しています。

卒業証書授与式の準備

1,2年生が明日の卒業証書授与式の準備をしてくれました。
心を込めて準備しました。
明日は心に残る卒業証書授与式にしたいと思っています。




3月14日(火)の給食

3月14日(火)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、くるみあえ、磯煮でした。
明日は卒業証書授与式で給食はありません。

ブログ15万カウンタ

昨年5月に7万カウンタをなったことをお知らせしましたが、
本日15万カウンタになりました。
1年間足らずで延べ約8万回ブログを見てくださったことになります。
これも、地域の方々や、保護者の方々、生徒のみなさん、職員、
旧職員などの皆様のおかげだと思っております。
感謝申し上げます。




卒業証書授与式も明後日に控えていますが、
今後もよりタイムリーな情報を発信していきたいと思います。

3月13日(月)の給食(画像あり)

3月13日(月)の給食のメニューは
わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢あえ、みそ汁でした。
本日は3年生の食べる最後の給食です。
義務教育9年間で身につけてきた「食」に関する知識を、
ぜひ今後の新しい生活の中にも十分活かして、
健康で充実した日々を過ごしてください。
私たちは『食べること』で、自分自身の健康をつくります。
また、食事は先人から受け継がれた文化であり、生活の楽しみでもあります。
そして、私たちの口にするものは、すべて元は命をもった生物で、地球が育んだものです。
『食』は学べば学ぶほど深くなっていきます。

卒業式予行

本日、体育館において卒業証書授与式の予行を行いました。
予行で課題のあったところは本番までには修正しましょう。
思い出に残る卒業証書授与式を皆でつくりあげましょう。


予行終了後、中学校3年間皆勤賞、産業教育振興会長賞、
埼玉県体育優良児童生徒、埼玉県教育委員会表彰の表彰をしました。
中学校3年間皆勤賞の画像は後ほどアップする予定です。






パラ駅伝 in TOKYO

本日、駒沢オリンピック公園陸上競技場及びジョギングコースにおいて
パラ駅伝 in TOKYO が開催されました。
本校からは埼玉県チーム(全8区)の一員として
秋元くん(2年)が5区を任され出場しました。
全体の順位は残念ながら確認できませんでしたが、
5区終盤、昨年全体の区間賞をとった山梨県の選手と
デットヒートを繰り広げました。




ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

本日、音楽部が静岡県静岡市清水文化会館マリナートにおいて行われる
第6回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。
結果は金賞でした。
17日の福島で行われる全国大会でも
素敵なハーモニーを奏でてください。




ヴォーカルアンサンブルコンテスト(音楽部)

本日、音楽部が静岡県静岡市清水文化会館マリナートにおいて行われる
第6回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場します。
小・中学校部門の10番目で11:18にステージに上ります。
ぜひとも、選抜されて出場するメンバーは
音楽部全員の思いを乗せて素敵なハーモニーを披露してください。

パラ駅伝 in TOKYO

本日、駒沢オリンピック公園陸上競技場及びジョギングコースにおいて
パラ駅伝 in TOKYO が開催されます。
本校からは埼玉県チーム(全8区)の一員として
秋元くん(2年)が5区を任され出場します。
ぜひともベストの走りを披露してください。

あれから6年

東日本大震災の発生から6年が経ちました。
本校では弔意を示すために国旗を半旗掲揚し、
黙祷をしました。
東日本大震災をはじめとした災害を
決して忘れないようにしましょう。

水菜の花

学校ファームでは、水菜の花が咲いていましたので、
紹介します。


三色旗賞(武里中善行賞)

卒業証書授与式も間近になりました。
3年間を振り返って、係活動をしっかりやってくれた生徒や
委員会活動をしっかりやってくれた生徒などの推薦理由で
3年生10数名に三色旗賞を授与しました。




















3月10日(金)の給食(画像追加)

3月10日(金)の給食のメニューは
こぎつねごはん、牛乳、ソフトカレイの竜田揚げ、
かんぴょうのあえ物、田舎汁でした。
「かんぴょう」が全国的に有名なのが栃木県です。
300年前から作り始め、今では全国生産量の90%以上を占めています。
「かんぴょう」の生産は、特に天候と地質の影響を大きく受けてますが、
長い間、工夫と改良を重ねて、現在の「栃木かんぴょう」が作り出されました。
栄養的には、カルシウム、カリウム、リン、鉄分が多く含まれていて、
現代の食生活に不足しがちな食物せんいも多く含む
「健康食品」として注目されています。
「かんぴょう」は日本食の代表的な食材のひとつですが、
最近では「蒸しパン」や「ぎょうざ」などの
「かんぴょう料理」が発表される料理コンクールもあって、
町おこしにも役立っているそうです。

卒業式の練習(1,2年生)

本日午後、体育館において、1,2年生合同の
卒業証書授与式の練習を行いました。
儀式の中での起立や礼の仕方を皆で練習しました。
また、休憩を挟んで
合唱の練習を行いました。
立派な態度で臨んでいました。








学校ファーム(7組さん)

7組さんが学校ファームに
じゃが芋(男爵とメークィーン)を植えていました。
春にはおいしいじゃが芋が食べられるといいですね。


3月9日(木)の給食

3月9日(木)の給食のメニューは
ごはん、海藻ふりかけ【食育献立】、牛乳、酢豚、チンゲンサイのスープでした。
今日の給食は、食育の日の献立として、普段の食事で不足しがちな
「海藻」を使った献立を用意してもらいました。
海藻にも色々種類がありますが
その中で今日は「ひじき」「青のり」を使って、
給食室内でふりかけを作ってくれました。
「海藻」全般に言える栄養的な特徴は、
食物繊維がとても多く含まれていることです。
食物せんいは生活習慣病の予防にとても役立ちます。
また「海藻」に含まれる栄養成分は、
油を使って調理すると吸収がようなるので、
今日の給食はごま油を使ってふりかけを作ってくれました。

三送会

本日、体育館において三年生を送る会が行われました。
後輩からの感謝の気持ち、三年間の思い出など、
気持ちのこもった会でした。
特に3年生の態度が素晴らしかったです。
































卒業式練習(3年生)

3年生が卒業証書授与式の練習をしていました。
3年生の合唱練習はとてもきれいなハーモニーを
体育館いっぱいに響いていました。

思い出に残る卒業証書授与式をつくりあげましょう。






3年生の卒業を祝う会(7組さん)

昨日、5,6時間目に7組さんたちが
3年生の卒業を祝う会として
調理実習でパンケーキを作りました。
おいしそうなパンケーキを皆で作って、会食し
3年生の卒業を祝いました。








昨日の情報で申し訳ありません。

保育実習(2-3)

昨日の2年3組の生徒が一ノ割自然保育園に
保育実習にいきました。
家庭科の授業で作成したおもちゃで園児を楽しませていました。

昨日の情報で申し訳ありません。
また、本日は2年5組が保育実習を行います。
2年2組の画像は画像が入り次第アップします。
申し訳ありませんでした。






3月8日(水)の給食

3月8日(水)の給食のメニューは
焼きカレーパン、牛乳、切り干し大根のサラダ、
じゃが芋のコンソメスープ煮でした。
本日の「焼きカレーパン」は調理員さん手作りです。
「カレーパン」には決まった定義があるわけではありませんが、
ほとんどのものは、カレーをパンで包んで衣をつけて油で揚げるか、
焼いて作られます。
「カレーパン」は日本で生まれた総菜パンで、
「日本カレーパン協会」が存在するほど、日本で人気のパンです。
「カレーパン」の誕生は、東京にあるパン屋さんが作ったカレー入りの
「洋食パン」であるといわれています。
今日の給食では、調理員さんが大量の挽肉と玉ねぎを炒めて、
カレー粉などの調味料を加えてじっくり煮込んで具を作りました。
そして、ひとつずつパンに挟んで、
衣をつけてオーブンで焼いて作りました。

本日は画像がありません、申し訳ありませんでした。

球技大会(3年生)

本日3年生は球技大会をしました。
グラウンドではサッカーを、体育館ではバスケットボールをしました。
もうすぐ卒業を迎える3年生たちが
またひとつ思い出を綴りました。






3月7日(火)の給食

3月7日(火)の給食のメニューは
ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、ビーンズサラダでした。
今日のハヤシライスとビーンズサラダには「にんじん」が入っています。
「にんじん」は緑黄色野菜の特徴である。「カロテン」を豊富に含んでいます。
「カロテン」にはのどや鼻の粘膜を丈夫にして、
細菌に対して免疫力を高める効果があります。
インフルエンザや風邪が流行っている時期には、
得に積極的に食べることをおすすめします。
「カロテン」は茹でたり、油で調理したりすることで吸収率がとてもよくなります。
注意したいのはビタミンCを壊してしまう成分が含まれているので、
生のままで食べる料理はなるべく避けた方がいいということです。
「にんじん」にはにんじん」には「カロテン」の他にも
ビタミン類や鉄分、食物繊維が含まれています。

卒業式練習(3年生)

早いもので、来週水曜日は
卒業証書授与式です。
3年生は卒業証書授与式の練習をしています。
義務教育終了の大切な節目です。
みなで心に残る式をつくりあげましょう。


市長表敬訪問

本日、春日部市教育センターの視聴覚ホールにおいて
全国大会等で活躍した児童生徒の表敬訪問がありました。
市内小中学校の全国大会ベスト8以上の生徒が集まりました。
本校からは
岩浪くん(1年)
ジュニアオリンピック4×100mR大会新記録で優勝、
1年100m5位
秋元くん(2年)
全国障害者スポーツ大会800m第3位
関根さん(2年)
ダンスの世界大会4位
が参加しました。

3月6日(月)の給食

3月6日(月)の給食のメニューはビビンバ、牛乳、中華スープでした。
「ビビンバ」とは、韓国料理の混ぜごはんで、
丼などにごはんと具を入れてよく混ぜて食べる料理です。
「ビビン」が「混ぜる」という意味で、「バ」が「ごはん」という意味になります。
食堂でも家庭でも手軽なメニューとして一般的な料理で、
ごはんの上にのせる具も、肉やナムル以外にも、
魚介類や生野菜などとても多くの種類があるそうです。
給食では、特製のたれで味付けした豚肉とゼンマイを炒めた具と
大豆もやしを使ったナムルの具の2種類を用意しています。

「調理員さんの感謝の集い」集会&表彰集会

本日、朝、体育館において
「調理員さんの感謝の集い」の集会と表彰集会でした。
早朝より、武中生の健康と成長を願って、
美味しい給食を作ってくれる調理員さん方に
日頃の感謝を込めてお礼と花束を贈りました。






また、その後表彰集会を開きました。

音楽部


美術展


埼玉県書きぞめ展


ふれあいアート展


体育賞




男子バレーボール部


女子卓球部

初午大祭(備後須賀稲荷神社)

本日、備後須賀稲荷神社の初午大祭が開催されました。
初午大祭に本校音楽部が参加し大祭を盛り上げてくれました。
「ライオンキング」をマーチングで披露した後、
合唱では「ヨンダレン」「EL HANBO」
「ライオンキング」「Agnus Dei=空海・真言・絶唱」を披露しました。








掲示物(給食・食育)

職員室出入り口付近に
給食・食育コーナーがあり、給食・食育に関する
掲示物がはられています。
毎日、給食のブログで紹介している内容の掲示物や
食育ニュースなど、「そうなんだ」と感心するものばかりです。
是非とも一度お時間を作ってお読みください。




明日は給食調理員さんの方々に感謝を表する集会があります。
明日は美味しい給食を作ってくださる方々に
日頃の感謝を伝えましょう。

3月の言葉

毎月の言葉をロータリの掲示板と職員玄関に掲示しています。
今月の言葉は作家の五木寛之氏の言葉です。
武中の生徒たちはどんなドアを開くのでしょうか?

小さな春

本校ロータリー付近の花壇に
チューリップが芽が出そろいました。
春には色とりどりのチューリップの花が咲き誇ると思います。
春が楽しみです。


保育実習(2-4)

本日は2年2組が一の割自然保育園において
保育実習を行いました。
家庭科の授業で製作した子どものおもちゃを
使って保育実習をしてきました。

画像は後ほどアップします。

3月3日(金)の給食

3月3日(金)の給食のメニューは
ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、菜の花のあえ物、すまし汁でした。
今日の給食は「ひな祭り」に因んだ献立でした。
「ひな祭り」は「桃の節句」とも呼ばれる女の子の祭りで、
ひな人形を飾り、菱餅や桃の花を供える行事のことです。
ひな人形の生産地は関東地方に集中していて、春日部市の隣にある、
さいたま市岩槻区は生産地として全国的にとても有名です。
「ひな祭り」の食事には、子どもの健康を願い、
ちらし寿司やハマグリ、ひなあられなどを用意します。
給食室の方々は生徒の健やかな成長を願って、
「ちらし寿司」や春を告げる魚といわれている「鰆(さわら)」
季節の食べ物である「菜の花」を使った料理を用意してくださりました。

奉仕作業(3年生)

先ほど「本日武中3年生82名が
それぞれの志望校で
埼玉県公立高等学校入学選抜実技検査・面接を受検しています。」
とお知らせしましたが、
本日受検をしていない3年生は奉仕作業として
お世話になった教室などをきれいにしてくれています。













埼玉県公立高等学校入学選抜実技検査・面接

本日武中3年生82名が
それぞれの志望校で
埼玉県公立高等学校入学選抜実技検査・面接を受検しています。

3年生の女子が「みんな面接がんばっているかな?」と
仲間を心配しながらも応援する会話を耳にしました。
3年生の仲間もみな応援していますし、
3年生の教員はもちろん武中の教職員一同応援しています。

がんばれ武中3年生!

三色旗賞(武里中善行賞)

「放課後ストーブを体育館まで運んでくれました。
嫌な顔をせず、さっと動いてくれて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。」と推薦理由で
三色旗賞(武里中善行賞)を授与されました。
これからも、それぞれの「よさ」や「とりえ」を伸ばしてください。




3月2日(木)の給食

3月2日(木)の給食のメニューは
キャロットライス、牛乳、いかのごまマヨネーズ焼き、
青菜とじゃこのサラダ、コンソメスープでした。
今日の給食のイカにかかっているソースは「マヨネーズ」で作ったものです。
「マヨネーズ」はフランス発祥のソースで、
本家のフランスでは肉にかけるソースとして使われていました。
日本でも人気のソースでサラダにかけたり揚げ物につけたりして使われています。
「マヨネーズ」と何かを混ぜれば、
それだけで様々なソースやドレッシングができます。
代表的なものには、ケチャップに混ぜるオーロラソース、
ピクルスやゆで卵と混ぜるタルタルソースなどがあります。
今日の給食では白ごまと酢を混ぜ合わせて「ごまマヨソース」を作りました。

本日は画像はありません。申し訳ございません。

埼玉県公立高等学校入学選抜学力検査

本日、武中3年生の137名が
各志望校で埼玉県公立高等学校入学選抜学力検査を
受検しています。

日程は
  8:45~09:20 一般諸注意
  9:25~10:15 国語
 10:35~11:25 数学
 11:45~12:35 社会
  (昼食)
 13:30~14:20 理科
 14:40~15:30 英語
 
になっていますので、
ちょうど今3教科の受検が終わったところです。

午後も是非とも最後まで諦めずに全力でがんばれるよう
3年生の教員はもちろん武中の教職員一同応援しています。

がんばれ武中3年生!

保育実習2-4

本日2年4組がが一の割自然保育園において
保育実習を行いました。
家庭科の授業で製作した子どものおもちゃを
使って保育実習をしてきました。






3月1日(水)の給食

3月1日(水)の給食のメニューは
明日、埼玉県公立高等学校入試選抜の学力検査を
明後日、実技検査・面接を控えた3年生に対して【3年生応援献立】として
牛乳、カツ丼、みそけんちん汁でした。




是非、受験する3年生は最後まで諦めずに取り組んでください。

がんばれ武中3年生!