武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

ちょこっと物理

2階の理科室に
「ちょこっと物理」というコーナーがあり
理科室を利用する時間の休み時間などに
実際に「解析格子」「不思議なコップ」という実験の
できるコーナーがあります。
ちょこっとした先生の工夫から
武中から未来のサイエンティストが育つかもしれません。




栽培の授業の結果

3年生の技術の栽培に関する授業で育てていた。
作物がしっかりなっています。




ツバメの巣の様子

体育館ピロティにある
ツバメの巣の様子です。
親ツバメでしょうか?
雛の姿を見かけないのが気になります。

7月のことば

7月のことばを掲示しました。
5月は漫画「スラムダンク」の
安西先生の言葉
『あきらめたら、そこで試合終了だよ』
6月はフィギュアスケート羽生結弦選手の
『自分の緊張を認めよう。
そして「本番は、1つ1つ丁寧にやる」だけだ。』という言葉でした。

そして、7月のことばは経営の神様とも評される
パナソニックの創業者松下幸之助氏の言葉です。
松下幸之助氏の言葉は
他にもいくつもの素敵なことばがありますので、
機会を捉えて紹介したいと思っています。

帰ってきました(修学旅行)

3年生が修学旅行から
帰ってきました。
バスの中で寝ていたのか
少し疲れた顔をした3年生の姿もありました。
おかえりなさい。
3年生の皆さんは明日明後日とゆっくり休んで下さい。