武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

ALTからのメッセージ

1月にカナダに帰国したALTから
LINEでメッセージが届きました。
3年生へ向けてのメッセージがありましたので紹介します。

明日から評価テスト、
そして、県公立高等学校の入試があります。
皆が武中3年生のことを応援しています。

がんばれ武中3年生!

2月24日(金)の給食

2月24日(金)の給食のメニューは
2色揚げパン、牛乳、ミックスポテト、ワンタンスープでした。
ミックスポテトには名前の通り「じゃがいも」を使っています。
「じゃがいも」は大変馴染み深い野菜のひとつです。
保存がきくので1年中売られていて、
煮物や焼き物、炒め物、サラダや揚げ物などに使われ、
生活に密接している野菜といえます。
小麦や米、とうもろこしや大麦と並んで「世界五大食用作物」とされていて、
「じゃがいも」を主食にしている国もいくつかいくつかあります。
「じゃがいも」のカロリーは低めで、
ご飯の半分くらいしかありませんが、ビタミンCはとても多く含まれていて、
フランスでは「大地のりんご」と呼ばれているほどです。
また、「じゃがいも」に含まれている栄養は熱に強く、
調理しても失われないのが特徴です。

合同学習発表会(3年生を送る会)

本日、本校体育館において
「平成28年度春日部市特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)」が開催されました。
どの学校の生徒も、今日までの練習の成果を存分に発揮し、
工夫を凝らした発表ができました。
3年生を送る会では、3年生は立派にあいさつをすることができました。








2月23日(木)の給食

2月23日(木)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、サバのみそ焼き、すき昆布の炒り煮、のっぺい汁でした。
今日の給食の昆布の炒り煮には「さつま揚げ」が入っています。
「さつま揚げ」は今から170年ほど前に、
現在の沖縄県とその周辺である琉球より伝わったとされています。
当時、琉球には「チキアーギ」と呼ばれる、
魚のすり身を油で揚げた食べ物がありました。
それを現在の鹿児島県である薩摩に持ち帰り、
独自の製法で造り上げたのが「さつま揚げ」の始まりとされています。
「さつま揚げ」は魚を原料として作られているので、
たんぱく質やビタミン、カルシウム等の体に必要な栄養素がたくさん含まれています。