武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

学校総合体育大会結果(ソフト、陸上)

学校総合体育大会の結果を報告します。
ソフトボール部は決勝に進出しましたが、
5-5でタイブレークに突入し残念ながら惜敗し、準優勝です。



陸上の様子です。

結果の一部を紹介します。
男子
1年100m 1位 鈴木くん(県大会出場) 7位伊藤くん
2年100m 1位 岩浪くん(県大会出場)
3年100m 1位 岩本くん(県大会出場)
200m 1位 岩本くん(3年)(県大会出場) 4位 岩浪くん(2年)
400m 2位 植松くん(3年)
800m 1位 秋元くん(3年)(県大会出場)
1年1500m 5位 倉田くん
1500m 1位 秋元くん(3年)(県大会出場)
3000m 7位 矢部くん(3年)
110mH 3位 後藤くん(3年)(県大会出場)
4×100mR 2位(県大会出場)
中根くん(2年)岩本くん(3年)岩浪くん(2年)植松くん(3年)
四種競技 1位 後藤くん(3年)(県大会出場)
走高跳び 7位 伊藤くん(1年)

女子 
3年100m 1位 田中さん(県大会出場)
200m 1位 田中さん(3年)(県大会出場)
800m 1位 仲西さん(1年)(県大会出場)
      3位 三柴さん(3年)(県大会出場)
1500m 1位 仲西さん(1年)(県大会出場)
         3位 三柴さん(3年)(県大会出場)
4×100mR 6位
工藤さん(3年)田中さん(3年)槙(涼)さん(3年)槙(若)さん(3年)
走高跳び 8位 水上さん(1年)

6月23日(金)の給食

6月23日(金)の給食のメニューは
シーフードピラフ、牛乳、豚肉のバーベキューソース焼き、
コールスローサラダ、コンソメスープでした。
中国では紀元前2200年頃から豚を飼育し、
食用にしてきたといいます。
日本での飼育が盛んになったのは明治以降で、
「豚カツ」が登場したのが明治30年代です。
それまで「肉」といえば牛肉だけでした。
日本では「豚肉」を食べるようになってから、
まだ120年程しかたっていないと言うことです。
最近では、脂肪分の少ないおいしい豚肉の開発が進み、
フランスのシェフからも注目されています。
「豚肉」の主な成分は、たんぱく質と脂肪です。
部位によって、栄養成分が大きく異なるのも「豚肉」の特徴なので、
料理によって、もも肉、ロース肉などを使い分けます。
今日の給食はロース肉を使っているとのことです。

6月22日(木)の給食

6月22日(木)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、ゼリーフライ【埼玉県の郷土料理】
磯香あえ、高野豆腐の煮物でした。
「ゼリーフライ」は行田市の郷土料理です。
「ゼリーフライ」の名前の由来は、
形が「小判型」をしていることから、
最初は「銭フライ」と呼ばれ、
それが変化して「ゼリーフライ」になったといわれています。
「おからコロッケ」の一種で、じゃが芋・おから・ネギをよく混ぜ合わせ、
パン粉などの衣は使わずに、素揚げして作ります。
行田市の茶屋の主人が、日露戦争で中国東北地方に従軍した際に、
現地で食べられていた「野菜まんじゅう」をもとに
考え出されたものだと言われています。
給食では、なるべく本物に近づけるようにしつつ、
大量調理向けにアレンジしながら作っています。

三色旗賞(武里中善行賞)

武里中善行賞を
「体育祭のリレーで7組さんの生徒に併走しながらサポートしてくれた」
「教師の赤ペンのインクがなくなったことに気づき、
自発的に赤ペンを貸してくれた」
自治会長さんから「クリーンデイで『他に手伝うことはありますか』と
積極的に作業してくれた」
「相談室に通う生徒に毎日給食を届けてれたり、
本人の気持ちを変えてくれている」
等の推薦理由で授与されました。
何気ない行動ですがとても心温まる行動をありがとうございました。