武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

3月6日(月)今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん ・牛乳 ・カレールウ ・福神漬け ・ビーンズサラダ ・埼玉産柚子ゼリー

今年度最後の武里中カレー。

3年生にとっても最後でしょう。

カレールウにはゴロゴロの野菜、溶け込んだ野菜、お肉があり

ルウとともに絶妙なハーモニーで、とろみと旨み、

ピリ辛が癖になる本日もおいしいカレーでした。

福神漬けも旨く、ビーンズサラダも大豆とツナ野菜がドレッシングでマッチングして最高でした。

そして本日は柚子ゼリー。

甘すぎず香りと食感がうれしい一品でした。(検食簿校長コメントより)

3月3日(金)三送会(2日実施)、授業の様子、今日の給食

昨日の午後は、三送会が行われました。3年生は体育館、1・2年生は各教室からの視聴となりました。各学年からの出し物は、構成がよくできていて、3年生は真剣な眼差しでスクリーンを見ていました。後輩からのメッセージなどは、うれしい気持ちが込み上げてきたことと思います。3年生が築き上げた伝統とよさを継承し、在校生がさらに発展させていくことを願います。3年生からの合唱やメッセージは、在校生にとって心強い励みになります。生徒のみなさんで創り上げた三送会、大変すばらしい時間となりました。

授業の様子

1・2年生の授業の日数の残り数日となりました。最後まで、集中を切らさず、授業に臨みましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の塩麴焼き ・かんぴょうの和え物 ・ピリ辛みそ汁

3月2日(木)生徒朝会(調理員さんへの感謝の集い)、今日の給食

今日は、生徒朝会で「調理員さんへの感謝の集い」を行いました。毎日食べる美味しい・安全な給食を提供していただいている調理員さんに感謝を伝えました。内容は、給食委員が考え、ユーモアあるものでした。各学年の人気給食ランキングや、こんなメニューがあったらいいな等、学年の良さを感じる発表でした。調理委員さんへの質問や疑問をぶつけたり、感謝を伝える作文を読む場面など、生徒の思いが伝わった集会でした。健康、栄養、カロリーなど、たくさんのことが考えられた献立、今後も残さず感謝も気持ちを持っていただきましょう。3年生は残り6回の給食です。武里中の給食を最後まで残さず食べましょう。調理員さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

【今日の給食】

・ちらし寿司 ・牛乳 ・銀だらの西京焼き ・菜の花のごま和え ・すまし汁 ・ヨーグルト

3月1日(水)表彰朝会、今日の給食

今日から3月に入りました。令和4年度最後の月は、たくさんの行事があります。3年生にとって中学校生活も残り11日です。卒業式まで、仲間との生活を大切に過ごし、卒業式を迎えてほしいと思います。2年生は最上級生になる準備です。武里中の顔となるように、自信を持って過ごしていきましょう。1年生は先輩になる準備です。後輩のお手本となるように、言葉・態度など、素晴らしい姿を見せられるようにしましょう。

表彰朝会では、バドミントン部、女子卓球部、音楽部、市内書きぞめ展、読書感想文コンクール、埼玉県書きぞめ中央展覧会、地区交流会、美術展地区展覧会(平面の部)(立体の部)、U-16県(東部地区)DC選手の表彰が行われました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

【今日の給食】

・米粉入りの色揚げパン ・牛乳 ・えびといかのチリソース煮 ・ワンタンスープ

 

2月28日(火)午前中の授業の様子、今日の給食

2月最後の日となりました。明日から3月に入ります。いよいよ令和4年度最後の月へと向かいます。

午前中の授業様子では、1・2年生は、テストの返却が行われていました。点数を見て、成長した自分、頑張った自分を感じた生徒は多くいたことでしょう。そんな自分を褒めるのもいいことです。もっと頑張れた自分がいたとしたら、次のテスト時にどうすればもっと頑張れたのか、具体的にメモして残しておきましょう。うれしい日々を積み重ねていけば、気持ちも前向きになり、物事を多角的にとらえることができるようになります。今年度の学習の振り返りを行い、新年度につなげましょう。3年生は、体育館で卒業式の練習が始まりました。式の流れを、確認していました。当日まで練習を積み重ねて、3年生らしい、素敵な式になるように頑張っていきましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・餃子フライ ・ナムル ・マーボー白菜

2月22日(水)第5回評価テスト等の様子、今日の給食

昨日、今日で1、2年生の第5回評価テストが行われました。最後の評価テストということで、学習計画にそってテスト勉強を進め、力を高め本番を迎えたと思います。実力が出し切れた、思ったよりもできた、分からない問題が出たなど、思いは様々だと思います。今回のテスト結果は、次年度につなげるためにも振り返りをしっかり行いましょう。授業の内容も、終わりに近づきつつあります。今後、年度末、春休みに課題の克服をしていきましょう。

昨日の3年生合同帰りの会の様子

給食を紹介する放送委員の様子

【今日の給食】

・ジャンバラヤ ・牛乳 ・ハンバーグ ・コールスローサラダ ・わかめスープ

【昨日の給食】

・かつ丼 ごはん 豚カツ 具 ・牛乳 ・みそけんちん汁

 

2月21日(火)今日の給食

【今日の給食】

・カツ丼 ・みそけんちん汁 ・牛乳

今日のメニューは、カツ丼、みそけんちん汁。

明日の3年生の入試を控え、また、その他の人たち、生徒たちに

何事にも打ち勝ってほしいという思いからでしょうか。

ボリュームあるカツ、カリッとした衣に食べごたえと美味しさあふれる味。

また具、だしですが、たまねぎの甘さ、小松菜の優しい味が絶妙のタレと重なり、

ご飯の上で最高の味を演出してくれました。

寒い日でしたが、みそけんちんは野菜たっぷりみそで引き立てられ、心温まった給食でした。

ごちそうさまでした。【校長検食簿より】

2月20日(月)三色旗賞表彰、今日の給食

今日のお昼の時間に、三色旗賞の表彰が行われました。地域の行事に参加して協力やお手伝いなどを行った生徒、自ら困っている生徒に声をかけサポートする生徒、素晴らしい行動や気持ちが、推薦された理由でした。地域からの推薦は、学校の中では見られない生徒のよさやとりえを伸ばす体験となります。表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

【今日の給食】

・きんぴらごはん ・牛乳 ・ソフトカレイの竜田揚げ ・ごま和え ・のっぺい汁

2月17日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、日差しがあり風もなく、陽向だと暖かく感じた1日でした。2月も後半に入り、今年度も残り1カ月半となりました。3年生は、先日受けた評価テストの返却が行われていました。2・1年生は、来週火と水にある評価テストに向けて頑張っている様子です。放課後や休日の使い方を有効利用していきましょう。悔いが残らないように頑張ってほしいものです。

【今日の給食】

・力うどん 地粉うどん 汁 きつね餅 ・牛乳 ・小松菜ソテー ・ヨーグルト

2月15日(水)第5回評価テスト(3年生)、授業の様子、今日の給食

今日は、3年生にとって中学校生活最後の評価テストになりました。3年生のみなさん、テストがんばりました。お疲れさまでした。最後のテストを終了した姿は、ホッとしている様子が伺えました。来週は、県公立学力検査、次の週は三送会、そして、卒業式と・・・。1カ月を切った中学校生活を最後まで全力で過ごしてほしいと思います。

テストの様子をご覧ください。

 

理科の授業の様子

先月1月から本校に「彩の国かがやき教師塾マスターコース実習生」1名が来ています。これから、教師を目指し実習(週1)を積み重ねていきます。理科の教師を目指しているので、理科の授業では多く関りがでてきます。どうぞよろしくお願いします。

【今日の給食】

・シーフードピラフ ・牛乳 ・チキンのバーべキューソース焼き ・みずなのサラダ ・コンソメスープ