武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月26日(水)体育祭練習(種目オリエンテーション)

 本日の放課後に、体育祭の種目オリエンテーションを行いました。雨が降っていましたので体育館で、「障害物、二人三脚、スウェーデンリレー、ボール運び」の説明を行いました。全校生徒がしっかりと理解し、全力で競技に参加してほしいと思います。

 

 

 

 

 

4月26日(水)第1回学校運営協議会

 本日、第1回学校運営協議会を開催しました。今回は、学校運営協議会委員任命書の交付、委員自己紹介、授業視察(3年2組社会、2年3組英語、1年4組国語、特別支援学級音楽)、令和5年度学校経営方針等説明、意見交換等を行いました。授業視察も行い、生徒の活躍する授業風景も見ていただきました。また、校長が学校経営方針等を説明し、承認をしていただきました。この1年間で5回開催していく予定です。学校運営協議会委員の皆様とともに、保護者や地域の皆様と連携し、協育(教育・共育、響育)をしていきます。そして、「美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校」を創造していきます。学校運営協議会委員の皆様、本日は貴重な意見をいただき、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4月25日(火)部活動仮入部4日目(最終日)

 本日、部活動仮入部の最終日となりました。合計で4日間仮入部に参加をしてもらいました。この仮入部の経験をもとに、3年間活動する部活動を選んでいってほしいと思います。そして、部活動を通して、大切な経験をしてください。

 

 

 

 

   

4月24日(月)授業参観・保護者会(3学年)

 本日、5時間目に3学年の授業参観をしました。教科は、1組が英語、2組が数学、3組が理科、4組が国語、5組が保体を行いました。多くの保護者の皆様に参観していただき、日頃のお子様の授業の様子を見ていただきました。どのクラスの生徒も、熱心に授業に取り組んでいる姿が見られました。授業参観後には、クラスごとに保護者会を行いました。内容は、全体会として、校長あいさつ、学年主任あいさつ、修学旅行について、会計について、生活について、進路について、職員紹介、その後、クラス懇親会などでした。たくさんの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月24日(月)体育祭オリエンテーション集会

 本日、1時間目に全学年が体育館に集まり、体育祭オリエンテーション集会を行いました。まず初めに、体育委員長が「この集会は、体育祭をよく知ってもらうために企画しました。昨年度までできなかったものができるようにもなります。種目内容も変わっているところもあります。絆を深めて活動しましょう。」というお話がありました。体育委員長の後に、校長先生が、「体育祭は、体育委員が中心となって行う学校行事です。学級・学年・学校づくりの機会としてください。『絆と思いやり』が最高の力となり、一人一人が力を合わせ、ひたむきに競技に取り組んでほしいと思います。また、保護者や地域の皆様に、『元気を与える』体育祭にしてほしいと思います。」というお話がありました。その後、スローガン募集、種目説明、体育科の先生からのお話がありました。このオリエンテーションを通して、1年生はどのような体育祭になるか、イメージができたと思います。全員で、団結した体育祭を創り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

4月21日(金)授業参観・保護者会(2学年)

 本日、5時間目に2学年の授業参観をしました。教科は、1組が国語、2組が英語、3組が数学、4組が理科を行いました。多くの保護者の皆様に参観していただき、日頃のお子様の授業の様子を見ていただきました。どのクラスの生徒も、真剣に授業に取り組んでいる姿が見られました。授業参観後には、クラスごとに保護者会を行いました。内容は、校長あいさつ、学年主任あいさつ、職員紹介、会計報告、学年経営方針説明、普段の学習や生活についてなどでした。たくさんの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございます。