武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

ふれあいアート展

昨日の1月25日(木)から28日(日) 9:00~16:30、春日部市中央公民館2階ギャラリー(八木崎駅下車すぐ  駐車場あり)において、平成29年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展が開催されています。
昨日7組さんたちが歩いて中央公民館まで見学に行きました。市内の特別支援学級の作品を見学し、刺激になったと思います。無料で入場できますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びください。



臨時保健委員会

インフルエンザの影響で1年1組と3年3組が学級閉鎖tなっている中、昼休みに臨時の保健委員会が開かれました。朝の健康観察に関する再確認をしました。

1月25日(木)の給食

1月25日(木)の給食のメニューはカレーライス、牛乳、福神漬け、ミモザサラダでした。
学校給食は、今から130年前ほど前に始まりました。戦争で一時中断されていましたが、戦後の昭和21年12月24日に、東京、神奈川、千葉で再開され、当初はこの日を「学校給食感謝の日」と呼んでいました。今では、その日は2学期の終業式で給食がない日なので、1か月後の1月24日を全国的に「給食記念日」としています。そして、「給食記念日」からの1週間が「全国学校給食週間」になります。生徒のみなさんも30日までの1週間はいつもより給食について考えたり、感謝しながら食べるようにしてください。

学級閉鎖報告

インフルエンザが流行しています。
特に、1年1組と3年3組はインフルエンザを含む欠席、早退が多数にのぼり、本日給食後下校し、25日(木)、26日(金)の2日間は学級閉鎖(臨時休業)の措置をとることとしました。
発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診するようお願いします。インフルエンザ等の感染症と診断された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。
また、学級閉鎖解除後も、発熱等の症状がある場合は、無理に登校させないでください。また、インフルエンザ発症後5日間が経過し、かつ、解熱後2日を経過しない場合、登校させないでください。よろしくお願いいたします。

1年1組文書

3年3組文書



インフルエンザ出席停止早見表

1月24日(火)の給食

1月24日(火)の給食のメニューはごはん、牛乳、たくわん、鮭の塩焼き、ごまあえ、みそけんちん汁でした。
毎年、1月24日から30日の一週間は「全国学校給食週間」です。そこで今日は、給食の歴史について紹介します。
日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町で始まりました。お弁当を持ってこられない子どもたちのために、「おにぎり・焼き魚・つけもの」を食べさせたのが、最初の給食とされています。今日は、この「最初の給食」にちなんだ献立になっています。現在の学校給食は、学校給食法などの各種法令や学校給食実施基準法に基づいて実施され、教育活動の一環として定着しています。給食は人々の温かい気持ちから始まったものです。生徒の皆さんは給食だけでなく、毎日の食事が食べられることに感謝して残さず食べるようにしてください。