武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●豆ごはん

    ●いわしのかば焼き

    ●おひたし

    ●なめこ汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 

 今日の給食は、少し早いですが「節分献立」です。今年は2月3日が【節分】です。節分とは季節を分けることを意味していて、次の日の2月4日が『立春』で、暦のうえでは春になります。

節分には【豆まき】をしますね。地域によって違いますが、豆まきには、大豆というお豆がよく使われています。豆を投げることで、オニ(悪いこと)が退治できると考えられてきました。また、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさして、玄関先にかざるという風習もあります。これは、イワシの臭いとヒイラギのトゲで、オニが逃げていくといわれているからです。

 今日の給食では、味付けした大豆をごはんに混ぜて作った『豆ごはん』と『いわしのかば焼き』を用意しました。残さず食べて、自分の中の【オニ】を退治し、元気に春を迎えられるといいですね。

授業の様子


本日の授業の様子をお知らせします。
どの学年も真剣に授業を受けています。音楽ではお琴を練習しています。
保健体育は、外でサッカー、体育館でバスケットボールを行っています。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●和風ハンバーグ

    ●かんぴょうの和えもの

    ●いなか汁

    ●牛乳         

です。

 

 

1月24日から今日までは、「全国学校給食週間」でした。給食について考える機会はありましたか?毎日、何気なく食べている給食もみなさんに届くまでには、たくさんの人たちが関わっています。お米や野菜などの作物を作っている人、豚や鶏などを育てる人、魚をとる人、食べ物を売る人や運ぶ人、食事を作る人など、たくさんの人たちが関わってようやく給食ができあがります。

また私たちは、生き物や植物の命を食べ物としていただいて、自分の命をつないでいます。食べ物を大切にし、いつも感謝の気持ちをこめて『いただきます』と『ごちそうさまでした』のあいさつが出来るとよいですね。

 武里中学校で、昨年1年間で残った給食の量は、約3800キロです。みなさんが残した給食はすべてゴミとなって捨てられてしまいます。大切な食べ物をムダにしないように、一人一人が意識して食事をし、食べ物を大切にする習慣を身につけていきましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ハヤシライス

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

 

今日のサラダに使われている青菜は【小松菜】です。11月~3月の寒い季節が旬の野菜なので、いまがちょうど栄養価も高くおいしい時期です。

小松菜は、江戸時代に東京都の小松川近辺で多く作られていたため、将軍「徳川綱吉」が【小松菜】という名前をつけたといわれています。

小松菜は、埼玉県の南部地域でたくさん作られていて、生産量は埼玉県が全国1位です。給食では、1年を通して埼玉県産の【小松菜】を使っています。

小松菜は、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄分などが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。今日の給食も残さず食べて健康な体をつくりましょう。

朝のあいさつ運動


本日は、朝のあいさつ運動を男子バレーボール部の保護者と生徒が行ってくれました。
朝の寒さの厳しさは、まだまだ続きます。インフルエンザの予防をし、健康管理に気をつけましょう。