武里中学校ブログ
8月9日(金)、10日(土)福島県被災地視察研修
教頭が8月9日(金)と10日(土)の2日間、特定非営利活動法人医療ネットワーク支援センターが主催した「福島県被災地視察研修」に参加しました。主な視察地は、東京電力廃炉資料館、東京電力福島第一原子力発電所、震災の体験を聞く座談会(富岡町文化交流センター)、双葉町・浪江町フィールドワーク、震災遺構浪江町請土小学校、いわき震災伝承みらい館、いわき市フィールドワークなどでした。一番印象に残ったのは、震災の体験を聞く座談会と震災遺構浪江町請土小学校の視察でした。津波の怖さを体験するとともに、津波から避難するには何が必要なのかを学ぶことができました。特に、座談会では、震災当時、富岡第二小学校の教頭であり、現富岡町教育委員会教育長先生と、震災当時、富岡第二小学校の教務主任であり、現富岡第一小学校・中学校の校長先生をされていらっしゃる先生方とお話をすることができました。「想定外の防災マニュアル」を作る必要性があることや「災害をイメージする力」が子どもにも教職員にも必要であることなどをご教示していただきました。本当に貴重な体験をお話ししていただき、ありがとうございました。この経験を本校の防災教育に活かしてまいります。
8月3日(土)春日部大会(野球、男女卓球、ソフトボール)
8月3日(土)に、野球、男子卓球、女子卓球、ソフトボールの春日部市内の大会がありました。3年生が引退し、2年生と1年生での初めての大会となりました。暑い中でも、最後まで集中を切らさずに、プレーを続けていました。応援に来ていただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
8月2日(金)カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ
8月2日(金)に、カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ~スペシャル・プログラム~が、春日部市教育センターで開催されました。本校からは1年生が1名参加しました。春日部市教育委員会が主催し、ALTとたくさん英語で話して、楽しく過ごすことを目的として行われているものです。本日の活動は、クイズ、早口言葉、ゲーム、スピーチ大会等を行いました。本校の生徒も英語の力を十分発揮し、とても楽しく活動をすることができました。
8月1日(木)高円宮杯JFA第34回前日本U-15サッカー選手権大会埼玉県東部地区予選会
8月1日(木)に、高円宮杯JFA第34回前日本U-15サッカー選手権大会埼玉県東部地区予選会が元谷原中多目的グランドで行われました。越谷・八潮第1代表チームと対戦し、惜敗でした。とても暑い中、選手全員が良く走り切っていました。また、ベンチの選手も大きな声を出して、応援をしていました。
7月30日(火)学校総合体育大会県大会(男子バレーボール)
7月30日(火)に、男子バレーボール県大会が深谷ビッグタートルで開催されました。代表決定戦の1試合目で惜敗となりましたが、県大会ベスト8となり、どの選手もベストを尽くし、最後まで戦い抜いてくれました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。