武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

2月2日(金)の給食

2月2日(金)の給食のメニューは、豆ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、かんぴょうのあえ物、なめこ汁でした。
明日は「節分」ですが、「節分」は季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの全日を指していました。「節分」が特に「立春」の全日を指すようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていたためです。「立春」の「節分」に豆をまく「豆まき」の行事は、中国から伝わった風習で、病気などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式です。いわしの頭を柊の小枝に刺して玄関に挿す風習は、魔よけのためといわれています。今日の給食は「節分」に因んだ献立を用意しました。ごはんには「大豆」、かば焼きには「いわし」を使っています。

生徒のために

昨夜未明から降り続いている雪が積もりました。生徒たちが滑って転ばないように雪かき等をやってくれました。

降雪について

天気予報によると、本日(2/1)の午後から、明日にかけて降雪の予報が出ており、積雪及び凍結の可能性があります。
明日の登校については、特別な措置はとりませんが、交通機関が送れたり、通学路が歩きにくかったりする可能性がありますから、早めに家を出るなど、時間にゆとりを持って、かつ、安全に登校するようご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。

2月1日(木)の給食

2月1日(木)の給食のメニューは2色揚げパン、牛乳、いかとえびのチリソース煮、ワンタンスープでした。
今日の給食では、代表的な中華料理のひとつとして広く知られている「エビチリ」を給食風にアレンジした「いかとえびのチリソース煮」が出ました。「エビチリ」の元になった料理は、四川料理の「干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」といわれています。この料理は、エビを豆板醤で炒めて辛い味に仕上げます。私たちがよく口にする「日本風エビチリ」は豆板醤の代わりにケチャップを使って辛さを抑えて作るので、日本で大変人気が出ました。イカやエビは低カロリー・高たんぱくの食べ物なので、揚げパンと組み合わせると、栄養のバランスがよくなります。給食は残さず食べることで栄養バランスがよくなるように考えられています。生徒たちには毎日残さず食べるようにして、健康な体をつくってほしいと思います。

1月31日(水)の給食

1月31日(水)の給食のメニューはカレーピラフホワイトソースがけ、牛乳、青菜とじゃこのサラダでした。
学校の給食には毎日「牛乳」がつきます。「牛乳」には、多くのカルシウムが含まれていて、骨や歯を丈夫にする働きや、気持ちを静める作用があるといわれているからです。このほかにも、眠りを誘う物質が含まれているので、寝る前にコップ1杯程度を飲むと、安眠効果が期待できます。寝る前に飲む場合は、できれば温めて飲むと体がポカポカして、より一層効果が上がります。寒いからといって「牛乳」を飲まないでいると、体の中の血液中の「カルシウム」が不足して、イライラした気分になりやすくなります。「牛乳」には骨や歯を丈夫にする以外にも、多くの効果が期待できます。

毎日の給食でも寒いという理由だけで残すのは止めて、積極的に飲むようにするために、2月5日(月)から9日(金)の5日間、給食委員が「牛乳を飲もう」と呼びかけ、ワゴン返却時に残乳缶を計量します。武中生の皆さん「牛乳」をしっかり飲むようにしましょう。

1月30日(火)の給食

1月30日(火)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、いかのごまのマヨネーズ焼き、おひたし、すき焼き風煮でした。
先週の24日から始まった「全国学校給食週間」も、今日で終わりとなります。この期間は、給食の歴史や給食ができるまでを紹介してきました。毎日何気なく食べている給食にも目標や目的があり、多くの方々の苦労があって、生徒たちは給食を食べることができます。食物を育てる生産者の方、学校まで運んでくれる業者の方、調理室で調理してくれる調理員さん、ほかにもまだまだ、たくさんの方が関わっています。給食を食べている武中生の皆さんが、感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいかというと、残さず食べること、ていねいに後片付けをすること、「いただきます」「ごちそう様」のあいさつを心を込めて表すことなどいろいろあります。ぜひ武中生の一人一人がこのことを考えて、これからも行動していきましょう。

授業風景

1年生の数学の授業です。
教科書の巻末についている型紙を使って正多面体を作りました。
面の数、辺の数、頂点の数の関係について調べます。

1月29日(月)の給食

1月29日(月)の給食のメニューはわかめごはん、牛乳、ソフトカレイの竜田揚げ、くるみあえ、のっぺい汁でした。
今日は学校給食の栄養士さんの仕事を紹介します。
学校の栄養士さんの主な仕事は、栄養バランスのよい献立を考え、材料を注文し、調理の方法を調理員さんに説明したり、衛生管理をしたりすることです。皆さんに食べることの大切さや栄養について知らせるという、重要な仕事もあります。特に中学生は、自分で自分の健康のことを考えて、進んで『よい食生活』を実践する力を、身に着けてほしいと思っています。そのための情報が、給食だよりや掲示物、放送を通じて届けられていますので、ぜひ積極的に健康づくりに役立ててください。今日の食事が未来の自分をつくります。そのことを忘れないようにしてください。

朝のあいさつ運動(男子バレーボール部)

冷え込みが厳しい朝でしたが男子バレーボール部の生徒と保護者が朝のあいさつ運動をしてくれました。とても大きな声であいさつをしてくれました。近くを通った地域の方も「大きな声であいさつができていいですね」とほめてくださいました。