武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

7月3日(水)道徳の研究授業

 本日、2年5組で道徳の研究授業を行いました。単元名は、「サキとタク」です。道徳資料の内容は、友情の尊さを理解して心から信頼できる友だちを持ち、互いに励まし合い、高め合うとともに、異性についての理解を深め、悩みや葛藤を経験しながら人間関係を深めていくことに関するものです。生徒からは、「噂を気にしない。サキのことを考えて一緒に帰らない。今まで通り過ごす。」など、いろいろな感想や意見が発表されました。今日の授業を通して、友達との付き合い方を改めて考えてみる機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

7月3日(水)給食

 本日のメニューは、ハニーチーズトースト、牛乳、切干大根のサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮、ヨーグルトです。

6月28日(金)修学旅行事前集会

 3年生は、本日、朝7時30分に登校し、修学旅行の荷物をトラックに積み込みました。4時間目には、修学旅行の事前集会を行いました。いよいよ待ちに待った修学旅行が明日からとなりました。今回の集会では、①実行委員長の言葉、②学年外で引率する先生方の紹介、③明日からの修学旅行について(学年主任から)、④写真隊形の確認等を行いました。実行委員長の生徒からは、「体調を整えて、最高の思い出を作りましょう。」というお話がありました。校長先生からは、「貴重な古都の体験をし、無事に帰ってくることを目指していきましょう。」というお話がありました。自分の仕事分担をしっかりと行い、みんなで「良い思い出」が残る修学旅行を作り上げていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

6月27日(木)学校総合体育大会予選会(陸上・バドミントン)

 本日、春日部市予選会の陸上競技部の試合と埼南地区バドミントン合同予選会のバドミントンの試合がありました。バドミントン部は、団体戦と個人戦シングルの試合がありました。結果は、男子団体戦優勝で県大会出場、女子団体戦優勝で県大会出場を決めました。個人戦の続きは7月5日に行われます。陸上競技部は、2年男子100m3位で県大会出場、3年男子100m3位で県大会出場、女子100mハードル3位で県大会出場を決めました。本当におめでとうございます。ご多用の中、応援に来ていただいた多くの保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月27日(木)地域の方との交流

 本日、本校から徒歩5分程の場所にある看護小規模多機能ホームさんのスタッフとご利用者の方々に、7・8組の生徒が育てた「じゃがいも、きゅうり、トマト」を販売しに行きました。おいしく食べていただければと思います。今後も、交流を続けていきたいと考えています。