武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

埼玉県学力学習状況調査


 本日、1年~3年すべての学年で、今年度より新たに「埼玉県学力学習状況調査」が実施されました。この調査は、生徒一人一人の学習状況や学習意欲を継続的に調査し、一人一人の「学力の伸び」を把握する自治体としては全国初の調査です。この日、1年生は、国語・数学・質問紙調査、2・3年生は、国語・数学・英語・質問紙で取り組みました。どの学年の生徒も一生懸命に取り組んでいました。
  
  

演劇部自主公演!


 本校演劇部は、4月19日(日)、春日部市教育センター2階において、自主公演を行います。会場9時30分、開演10時です。演劇部の生徒たちも初めての自主公演に張り切っています。内容は、公演①「誘拐ごっこ」、公演②「魔法の鏡の使い方」の2本立てです。ぜひたくさんの方に見ていただければと思います。
  
  


 昨日、武中からきれいな虹が見えました。
  

人権を考える・・・1年生


  1年生は、本日「人権集会」を開きました。
新たな生活がスタートした今、よりよい人間関係を築くために、大切なことは何か、お互いを尊重する人間関係というのはどのようなものなのか等、この機会にしっかり学べたことと思います。「伝え合い」「学び合い」「育ち合い」「思い合い」がうれしい教室をみんなの手でつくっていきましょう。

 
  
  

風よけで安心安全な給食


 本校では、1年生や特別支援学級の生徒が生活する南館へ、通路を通って給食を運んでいます。しかし、風雨の強い日は、安心安全な給食を提供するために運搬も大変・・・これまでは教員が板で壁を作ってなんとか運んでいました。しかし、この4月写真のようなカーテンを市教委の施設課様もアイデアで設置していただきました。本日強風のため初めて活用しました。これまでよりはるかによい条件で運ぶことができました。