武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

中学校での初めての給食!


 いよいよ今日から給食がスタートです!1年生は、中学校での初めての給食となります。まだまだクラスに慣れていないのか、なんとなく静かな給食でした。それでもメロンパンは完食!おいしかったですね!!
写真は、1年生の各クラスの様子です。
 
  
  
  
  
  

発育測定!


 本日、全学年「発育測定」を行いました。
 去年と比べどれくらい伸びたかな?視力は?そして、これからどれくらい成長していくのか楽しみですね!中学生の時期は、人によっては身長が1年に10cm以上伸びることもあります。1年後・・・心身ともに成長していくことを願っています。
  
  

小学校入学式!


 午後からは、小学校の入学式に出席しました。武里小、備後小、正善小・・・校長先生のことばに「は~い」と元気よく返事をする児童、お友だちと仲良く手をつなぐ姿、そして温かく迎える6年生・・・どの学校でも元気なピカピカの1年生と立派な6年生の姿が印象的でした。
  
  

対面式・オリエンテーション


 昨日入学した1年生は、本日2・3年生との初めての対面となりました。
 先輩たちは、校歌と生徒会長による歓迎のことばで1年生を温かく迎えました。そして、後半は、生徒会活動、部活動のオリエンテーション・・・先輩たちが武中生の生活を話してくれました。最後は、先輩たちがリコーダー「栄光の架け橋」で送ってくれました。
 1日も早く、武中での生活に慣れるよう頑張りましょう!
  

  
  
  
  

平成27年度入学式!


午後からは入学式が行われました。
クラス発表・・・何組かな?同じ小学校の人いる?担任の先生はどんな人?
入学式入場・・・大きめの制服に身を包み、緊張の入場です。
校長式辞・・・校長先生からは、次の3つのことを心がけて欲しいとの話がありました。
        ①夢を持ち、その実現に向けて努力すること。
        ②自分のよさやとりえを伸ばし、磨く努力をすること。
        ③人として、あたり前のことがあたりまえにできるようになること。
新入生誓いの言葉・・・中学校生活への期待と自ら努力することの誓いが述べられました。
期待と不安の入り混じる中だとは思いますが、まずはやってみること、頑張ってみることです!
さあ、頑張れ!1年生!!