武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

7月6日(火)第2回評価テスト2日目、今日の給食

本日は、「第2回評価テスト2日目」です。昨日に引き続き、1校時から4校時までテスト、給食、帰りの会、その後下校、または部活動になります。テストが終わり、ホッとする気持ちが大きいと思います。まずは、頑張った自分をほめることが大切です。テストが返却されても、結果に一喜一憂するのではなく、しっかりとした振り返りと分析を行ってください。よかった点や改善点をノートにまとめてみましょう。それが、次の評価テストで、さらに実力を伸ばすためにポイントになります。1学期も、残り2週間を切りました。夏休みの学習計画にもつながるように、考えていきましょう。

【3年生の様子】

               【特別支援学級の様子】

【2年生の様子】

【1年生の様子】

【今週の放送担当者】

【今日の給食】

・ゴーヤ入りかき揚げ丼 ごはん かき揚げ たれ ・牛乳 ・ピリ辛みそ汁

 

7月5日(月)第2回評価テスト1日目、今日の給食

今日は、「第2回評価テスト1日目」です。1校時から4校時までテスト、給食を食べて、一斉下校となります。テストに真剣に向き合って取り組んでいる様子が伺えました。生徒のみなさんは、学習を積み重ねてきた成果が出せたでしょうか。テストでは、勉強した問題が解けた、または勉強したけど解けなかった、この部分をもっと勉強しておけばよかったなど、受けてみて様々な感想が出てくることでしょう。今日の午後は、明日の準備をできる限りで頑張りましょう。

【2年生の様子】

【1年生の様子】

【3年生の様子】

【今日の給食】

・チャーハン ・牛乳 ・豚肉のオイスターソース焼き ・華風和え ・中華スープ

 

7月2日(金)今日の様子、今日の給食

朝から雨が降り続く1日となりました。テスト前最後の日となり、明日、明後日をはさみ、来週月曜日に「第2回評価テスト」が実施されます。計画的に自主学習が進み、最終段階に入ったところではないでしょうか。テストの順番を確認し、各教科の最終チェックを行っていきましょう。体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。

3年生、授業の様子です。

2年生、美術の時間の様子です。立体作品を作っていました。細かい所までこだわりを持って、一生懸命取り組んでいます。

2年生、パソコン室で上級学校調べをしていました。調べる学校を割り当て、高校の良さや特徴をまとめていました。

今週の放送担当者です。素敵なポーズをしてくれます。

【今日の給食】

・ジャージャー麺 中華めん 具(肉みそ) 具(野菜) ・牛乳 ・夏野菜のチーズ焼き

7月1日(木)授業の様子、今日の給食

今日から7月に入りました。1学期最後の月となります。生徒のみなさんは、来週の第2回評価テストに向けて、一生懸命授業に取り組んでいます。授業の中で、ノートやファイルの整理をする時間を設けている教科もありました。昨日から部活動停止期間に入り、テストに対する意識が高まっている様子が授業から伺えます。本番で力が発揮できるように、毎日の「生活リズム」「食事」「睡眠」を大事にしてください。がんばれ武中生!

多くの授業でタブレットを利用して学習をしています。

1年生数学「くふうして計算しよう」 2年生「自分で決めた課題に静かに取り組んでいます」

2年生社会「鎖国下の対外政策」

2年生理科「化学変化」

【今日の給食】

・焼きカレーパン ・牛乳 ・鉄骨サラダ ・洋風かき玉スープ

6月30日(水)南ブロック交流会、今日の給食

今日の午前中に、南ブロック交流会が大沼中学校で開催されました。特別支援学級の生徒が参加しました。開会式後、学校紹介を行い、活動「ドッチビー」と「障害物リレー」をしました。全員が、しっかり取り組むことができました。ドッチビーでは、体育の時間に練習を行っていたので、本番も上手にできました。学校に戻り、振り返りシートを記入しました。特別支援学級のみなさん、大変よくできました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

6月29日(火)授業の様子、今日の給食

今日は、朝の登校時間は大雨でしたが、その後、雨はあがり日差しが出る時間もありました。テスト前1週間を切り、生徒の皆さんは、より一層集中力が高まっているように感じます。この調子で、頑張ってください。明日から諸活動停止期間に入ります。放課後の時間の使い方を考え、有意義に過ごしましょう。

タブレットを利用して社会の小テストを実施していました。

ALTと会話のテストをしています。

1年生書写の時間。静かに漢字の練習をしています。

1年生の授業の様子です。

2年生の授業の様子です。

                3年生、体育館で保健の授業をしています。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・あじフライ ・おかか炒め ・いなか汁

6月28日(月)学総大会の予選(ソフトボール)、今日の様子、今日の給食

今日は、学総大会の予選(ソフトボール)が行われました。ご覧ください。

今日の午前中の様子です。6月最後の週となりました。評価テストまで1週間となりました。水曜日から諸活動停止期間となります。計画的に学習を進めていきましょう。

タブレットを使用した授業が増えてきました。操作にも慣れてきているようです。

【今日の給食】

・メキシコ風ピラフ ごはん ソース ・牛乳 ・青菜とじゃこのサラダ

【校内研修会】

午後には先生方の研修会が行われました。「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)」について、講師の先生を2名お招きしまして、講義、協議、演習等を行いました。本日学んだことを、今後の授業の中で取り入れていき、生徒にとってわかる授業を目指していきたいと思います。

 

6月24日(木)学校運営協議会、生徒総会、今日の給食

本日の10時から、第1回学校運営協議会が開催されました。7名の委員の方々にお越しいただき、委嘱状の交付、授業視察、学校経営方針等説明を行いました。その後、意見交換を行い、たくさんの意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

午後には生徒総会が行われました。感染対策として、生徒会本部、議長団、質問者、回答者は体育館で、その他の生徒は各教室でリモートで行われました。昨日のリハーサルが良かったおかげで、スムーズに議事が進行しました。全員が真剣に参加している様子が伺えました。一人一人が、「よさやとりえを伸ばし」、瞳輝く学校生活ができるようにしましょう。

終了後、みんなで会場の後片付け。

【今日の給食】

・じゃこのりトースト ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・彩の国ポトフ

6月23日(水)今日の様子、今日の給食

今日は、朝やお昼前に急な雨が降り出し、不安定な天気です。気温は昨日より低めで、過ごしやすいです。第2回評価テストまで2週間を切り、授業に対する姿勢が高まっています。自分の考えや意見を持ち、他の人と共有することで、深い学びへとつながることが多くあります。生徒のみなさんのノートやプリントを見ると、しっかり書けている様子がほとんどです。さらに集中力を高めて頑張ってください。

←【今週の放送担当者】

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ビーンズサラダ

6月22日(火)ALT授業訪問、今日の給食

今日の午前中に、ハートコーポレイションの方がALT(英語指導助手)の授業訪問に来ていただきました。ALTは、全学年の英語の授業に参加し、全て英語でやりとりをします。生徒のみなさんは、ALTが話す英語に耳を傾け聞き取りをします。質問している内容が分かり、挙手をして英語で答え正解すると、みなさん素敵な笑顔になります。この体験の繰り返しで、少しずつ身近な英語になっていくのです。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のみそ漬け焼き ・アーモンド和え ・五目煮

6月21日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、天気が良く少し暑さを感じます。6月も下旬に入り、1学期も残り1カ月を切りました。2週間後には、第2回評価テストが実施されます。本日、1年生の社会の授業で、タブレットを使用していました。生徒のみなさんは、タブレット上のワークシートに答えを入力していました。最初は、戸惑う場面もありましたが、近くの人に声をかけ問題解決したりと、だんだんと慣れていく様子でした。

【修繕チーム来校】

先週、学校内の通路の壁が壊れていることを、施設課に報告をしたら、早速本日午前中に「修繕チーム」が来校し、直してくれました。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ピタパン ・焼きそば ・牛乳 ・レンフォアタン ・ヨーグルト

6月18日(金)今日の様子、今日の給食

今日は、天気は快晴、暑い一日となりました。3年生は、「東部地区学力検査」が1~5時間目に行われました。自分の進路実現に向けて、一生懸命頑張って問題と向き合っていました。集中力が素晴らしいです。

【特別支援学級の様子】

【今日の給食】

今日は、コロンビア料理を取り入れた献立でした。アロスコンポーヨです。南米風チキンライスのことを言います。アロスは「米」、コンは「一緒に」、ポーヨは「鶏肉」という意味があるそうです。生徒のみなさんはおいしい表情で食べてました。素敵なポーズをたくさんしてくれました。みなさん笑顔がいいですね。

・アロスコンポーヨ ・牛乳・ 豚肉のバーベキューソース焼き ・コールスローサラダ ・コンソメスープ

 

6月17日(木)GIGAスクールオープンセレモニー(1・3年、特別支援学級)、今日の給食

昨日に引き続き、「GIGAスクールオープンセレモニー」が1・3年、特別支援学級で行われました。これで、全校生徒がタブレットを体験しました。これから、様々な場面で使用することが多くなるタブレット。使い方を守り、一人一人の学習に役立ててほしいと思います。

【今週のお昼の放送担当者】

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ゼリーフライ ・おひたし ・凍り豆腐の煮物

6月16日(水)GIGAスクール オープニングセレモニー(2年生)、三色旗賞表彰、今日の給食

今日は、6時間目に2年生で「GIGAスクール オープニングセレモニー」が行われました。一人一台の端末を使って学習を進めてく準備が整い、本日2年生で、明日は1、3年生と特別支援学級で行われます。オープニングセレモニーでは、校長先生のお話、情報教育担当教諭からタブレットの使用に当たり、いくつかの注意点がお話しされました。その後、使用の仕方について説明が始まりました。今日の様子を春日部市教育委員会から、教育長、学校教育部長、学校教育部次長兼学校総務課長、学務指導担当次長兼指導課長、学校総務部学校管理担当、指導課指導主事の方々に見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。生徒のみなさんは、タブレットを使って、Google Classroomに入るところまでできるようになりました。時間が短い中ですが、説明をしっかり聞き、操作ができていました。時間を重ねていくと、より効果的な方法ができるようになり、学習の道具として役に立つものになります。次、使用する場面を楽しみにしましょう。

素敵なポーズをみなさんありがとう。

【三色旗賞表彰】

【今日の給食】

・ガーリックフランス ・牛乳 ・春日部野菜のボロネーゼ風パスタ ・鉄骨サラダ

6月15日(火)今日の様子、学総大会予選の様子

昨日から関東も梅雨に入りました。今日は、晴れ間も見え過ごしやすい日中となりました。学校では、3時間(給食なし)の生活でした。どのクラスも、静かに自習をしていました。明日から通常に戻ります。生活リズムを崩さないようにしましょう。

【大会の様子】

6月14日(月)今日の様子、学総大会予選の様子

今日は、学総大会予選中心日2日目です。学校は、3時間(給食なし)でした。自習の時間がほとんどですが、与えられた課題を終え、自分の学習の時間として利用している生徒も多かったです。1年生は、色覚検査を実施していました。明日も、今日と同じ日程(3時間、給食なし)となります。午後の時間を有意義に利用しましょう。

【学総大会予選の様子】

 

 

6月11日(金)学総予選(水泳)、道徳の授業、今日の給食

今週は、暑い日が続きました。いよいよ明日から、学校総合体育大会予選会が各競技で始まります。これまでの練習の成果を発揮して、最後まであきらめず頑張ってください。水泳は、今日が大会でした。

【道徳の様子】

2年生の道徳の授業です。

題材:「つい言い過ぎて」 

SNSが普及する中、LINE上で、どんな言葉を選んで使えばいいのか、この言葉で相手にしっかり伝わるかどうか、使用する際の注意点など…。改めて、身近に利用しているものの使い方について考えました。

★SNSのメリット → 話ができる、情報がすぐに広がる

★他の人にわかってもらえない時、どんな気持ち? → なんでだろう、悲しくなる

★使用する時の気をつけることについて話し合いが行われました。

→ ・個人情報を守る。相手の気持ちを考える。(傷つくことはしない)

  ・情報をしっかり伝える。

  ・誤解されないような文章を意識する。

  ・自分の気持ちを伝える努力をする。

★自分とは異なる尊重するためにどうしますか → 認める、否定ばっかりしない、感じ方はひとそれぞれ

                        肯定しながら自分の意見を伝える

最後のまとめでは、全員がノートにしっかり書けていました。

【今日の給食】

・ねぎ塩ごはん ・牛乳 ・さばのヤンニョムカンジャンかけ ・華風和え ・豆腐スープ

 

 

6月10日(木)授業の様子、今日の給食

今日も、厳しい暑さとなりました。週の後半に入り、暑さで体力を奪われてします状況ですが、子どもたちは学校生活を頑張っています。授業中では、挙手する姿や調べ学習を熱心に取り組む姿、先生の話を一生懸命聞く姿など、さまざまな頑張っている姿が見られます。3年生の体育では、テニス、バレーボール、卓球に分かれて実施されています。授業の途中に、水分補給や休憩時間を適宜取り、熱中症対策が取られています。

 

【敷地内に咲く花】

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・スーミータン

6月9日(水)今日の様子、今日の給食

今日も暑い日となりました。熱中症に注意しながら、生徒のみなさんは授業に取り組んでいます。休み時間には、しっかり休憩することや、水分補給やジャージを脱いで涼しい格好になるなど対策をして過ごしています。「早寝早起き朝ごはん」を実施して、毎日の生活リズムを整え、健康に過ごすことができるようにしましょう。

【授業の様子】

【休み時間の様子】

【授業の様子】

【今週の放送担当者】

【今日の給食】

・ひじきごはん ・牛乳 ・鶏つくねの照り焼き ・ごま和え ・みそ汁

6月8日(火)今日の様子、今日の給食

今日は、朝の登校の様子と午前の授業の様子、放課後の部活動の様子を御覧ください。生徒のみなさんは、一生懸命に取り組んでいます。大変すばらしい姿勢です。コツコツと物事を積み重ねていくことで、大きな力が育つのです。得意な事もそうでないことも、チャレンジしてさらに力を高めていきましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・そら豆入りコロッケ ・切り干し大根の和え物 ・けんちん汁

 

6月7日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、天気が良く蒸し暑さを感じる1日でした。今週は、気温が上がる予報が出ています。熱中症対策と感染対策の両方に注意をしながら生活することが大切です。以下の写真は、2年生の「理科」と「音楽」の授業の様子です。理科では、「金属と結びつく酸素の質量」の実験でした。音楽は、「夢の世界を」の合唱練習が始まったところでした。どちらも、特別教室で行われているので、入室時の手指消毒、換気、マスクの着用、終了後の手指消毒など、感染対策がしっかり行われていました。

【今日の給食】

・ピリ辛みそ丼 ごはん 具 ・牛乳 ・おこげスープ

6月4日(金)実習生研究授業、今日の給食

1時間目に、教育実習生の研究授業「国語」が1年生のクラスで実施されました。単元は『ちょっと立ち止まって』です。この時間では、「ちょっと立ち止まって、他の見方をした経験を書き、発表する」を目標に、生徒は取り組んでいました。全員が、200字程度の文章にまとめて、グループで発表することができていました。

【今日の給食】

・力うどん 地粉うどん 汁 きつね餅 ・牛乳 ・小松菜ソテー ・みそポテト

6月3日(木)生徒朝会、今日の給食

今日は、ChromebookのGoogle Meetを利用して「生徒朝会」が行われました。内容は、来週末から始まる学校総合体育大会の壮行会です。各部の部長が、大会に向けて意気込みを発表しました。昨年度は行われなかった大会でしたが、今年度は感染対策をしながら実施されます。多くの部長は、大会が実施されることに感謝をしたいと述べていました。自分たちの力が発揮できるように頑張ってください。

               【朝練習の様子】

健康観察記録簿を練習前にチェックしています

【今日の給食】

・シーフードカレーピラフ ・牛乳 ・鶏肉のアップルソース焼き ・パリパリサラダ ・洋風かき玉スープ

6月2日(水)今日の給食、午後の様子

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ワンタンスープ

【午後の様子】

6時間目に、2年生が学活で「体育祭の振り返り」を行っていました。真剣な表情で、ワークシートに記入をしていました。廊下には、体育祭の掲示板がありました。一人一人が輝いている素晴らし行事でした。担任の先生は、体育祭の賞状を掲示していました。

3年生が理科室で授業をしています。

1年生の学級でも、体育祭の振り返りをしていました。

1年生の数学の授業です。正負の数の加減の学習をしています。

1年生、理科の授業です。

協力して畑仕事をしています。サツマイモができるのが楽しみです。

6月1日(火)今日の様子、今日の給食

今日から6月に入りました。1学期も半分が過ぎ、生徒のみなさんは、日々の学校生活を通して立派に成長していると感じます。先日の体育祭では、クラスの団結力が高まり、今後の学校生活でその団結力を生かして、さらに成長をしてほしいと思います。今日は、天気が良く過ごしやすい1日となりました。午前の授業の様子を見ていると、一生懸命取り組むことはもちろん、目的や目標をもって自分なりに努力している様子が伺えます。授業中に理解が深まることが一番ですが、そうならないときは、ノートやメモを参考に、家で復習をしてみましょう。それでも理解ができないときは、必ず先生や仲間に質問して、解決する習慣をつけましょう。

【授業の様子】     ICT機器を使った授業も日々展開されています。

国語の硬筆の時間です。黙々と集中して書いています。

                新しくなる階段の掲示物です。

【給食の様子】

マスクを外すため、前を向いて静かに給食を食べています。先生も生徒と同じ向きで食べます。

                               今週のお昼の放送担当者です。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳        ・筑前煮        ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・磯香和え

 

5月29日(土)第75回体育祭 午後

午後の競技の様子です。

【1年女子長縄跳び】

【1年男子長縄跳び】

【2年女子長縄跳び】

【2年男子長縄跳び】

【3年女子長縄跳び】

【3年男子長縄跳び】

【代表リレー】

【閉会式】

【スローガン横断幕】美術部のみなさんが作成しました。大変すばらしい作品です。

5月29日(土)第75回体育祭 午前

今日は、「第75回体育祭」が開催されました。天気は曇りのち晴れ。気温も高く、熱中症に十分注意しながらの実施になりました。水分補給や帽子の着用など、生徒のみなさんも、意識して行動することができました。また、感染対策もしながら、生徒は本当によく頑張っていました。スローガン「一致団結 汗と涙の体育祭」のもと、クラスで団結して最後まで頑張りぬく姿は、素晴らしかったです。準備や後片付け、競技役員など、みんなの協力があって大成功でした。皆さんの頑張りに拍手です。保護者の皆様、朝早くからのご来場と、感染対策へのご理解とご協力ありがとうございました。

【開会式】

【全員リレー】

石川市長様より応援のメッセージをいただきました

仕事をしている生徒のみなさん

【全員リレー】

【障害物競走】

【ボール運びリレー】

【100m走】

PTA本部の皆様(自転車駐輪場の誘導等、お手伝いしていただきました。ありがとうございました)

 

5月28日(金)2年生基礎学力アップコンテスト、体育祭準備、今日の給食

いよいよ明日、第75回体育祭が開催されます。そのため、午後に準備が行われました。率先して動く生徒の姿が大変すばらしいです。ありがとうございました。

【2年生基礎学力アップコンテストの様子】

               【体育祭準備の様子】

【今日の給食】

・おかひじき入りかき揚げ丼 ごはん かき揚げ タレ ・牛乳 ・豚汁

5月27日(木)全国学力・学習状況調査(3年)、授業の様子、今日の給食

今日は、全国学力・学習状況調査(3年)が行われました。3年生のみなさんは、予行練習の疲れを感じさせないくらい、集中して取り組んでいました。3時間目には、実習生の研究授業(技術)が行われました。パスタとマスキングテープを使って、より高いものを作ってました。丈夫な構造を学ぶ時間でした。

【今週のお昼の担当の放送委員】

【今日の給食】

・きんぴらごはん    ・鶏肉の金山寺みそ焼き ・切り干し大根の和え物  ・いなか汁

5月26日(水)体育祭予行練習、今日の給食

今日は、午前中に体育祭の予行練習が行われました。生徒は、朝早くから係の仕事で準備をしてくれました。ありがとうございます。予行練習が始まると、競技役員の仕事や競技のルール、入退場の確認など、本番に向けて取り組んでいました。全体での練習が少ない中、予行練習で一生懸命取り組む姿は大変すばらしいです。本番では、練習の成果が発揮できるようにがんばりましょう。

陸上部の生徒は、今日と明後日、通信陸上市内予選が行われます。朝の出発前の選手のみなさんです。

【体育祭予行練習】

太陽の周りに虹が見えました   【長縄1年女子】

【長縄1年男子】

                               【長縄2年女子】

                【長縄2年男子】

【長縄3年女子】

               【長縄3年男子】

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・青菜とじゃこのサラダ

5月25日(火)今日の様子、令和3年度春日部市教育研究会

今日は、3時間授業(給食なし)でした。気温が上がり、暑くなりました。授業では、先週行われた評価テストの返却が多く行われていました。間違った問題は必ず復習して、実力をつけていきましょう。体育の授業では、体育祭練習が行われていました。本番に向けて、本気で練習する姿が大変素晴らしです。明日は、予行練習です。忘れ物をしないようにしましょう。

                【下校の様子】

【テントの組立をするサッカー部】

【陸上部の様子】

【体育祭ポスター】

【市教研の様子】オンラインで行いました

 

5月24日(火)クリーン作戦、実習生研究授業、放課後練習、今日の給食

今日は、朝から天気が良く気温も上がり暑い日となりました。朝から「クリーン作戦」が実施されました。校庭の除草やゴミ拾いを行いました。校庭がきれいになりました。ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

放課後の体育祭練習の様子です。どのクラスも熱心に練習を繰り返し行っていました。

【今日の給食】

・こどもパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・アスパラサラダ ・レンフォアタン

 

5月21日(金)第1回評価テスト、今日の給食

今日は、第1回評価テストが行われました。新年度になり初めての評価テストです。テスト勉強の計画表を立て、今日まで頑張ってきたみなさん。テストの問題に一生懸命取り組む姿がありました。結果が気になるところだと思いますが、返却されたら、見直しや復習など、間違った問題に向き合い、さらに実力をつけていくことが大切です。

【2年生の様子】

【1年生の様子】

【特別支援学級の様子】

【3年生の様子】

【今日の給食】

・タンメン 中華麺 汁 ・牛乳 ・ポテトのオーロラソース焼き ・小松菜ソテー

5月20日(木)今日の様子、今日の給食

明日21日(金)は「第1回評価テスト」が実施されます。授業では、テスト範囲が終わり、テスト勉強をする場面が見られました。ワークを開き、もくもくと問題を解く生徒の姿がたくさんありました。朝早く登校して、教室で自習をしている3年生の姿もありました。明日行われるテストでは、全力を出し切って頑張ってほしいと思います。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの七味焼き ・アーモンド和え ・磯煮

5月19日(水)心のサポートチーム学校訪問、実習生研究授業、今日の給食

今日は、午前中に「心のサポートチーム学校訪問」がありました。春日部市教育委員会の教育センター所長、指導主事、心理士、スクールソーシャルワーカー、学校教育専門員、そよかぜ室長、すくすく室長の先生方計7名にご来校いただきご指導いただきました。ありがとうございました。

午後には、実習生の研究授業が行われました。2年生国語「枕草子」の授業です。生徒は、清少納言になりきって自己流「枕草子」を書くことができました。大学の先生が参観に来ていただきました。ありがとうございました。

1年生「心臓検診」が実施されました。待っている時の態度が大変すばらしいです。

【今日の給食】

今日は、イタリア料理を取り入れたメニュー「ミートソースのニョッキ」でした。世界には多くの食文化があることを知り、和食とは違う味わいを感じることができました。

・ライスボールパン ・ミートソースのニョッキ ・コーンサラダ ・洋風かき玉スープ ・牛乳

5月18日(火)朝の様子…、今日の給食

今日は、涼しさを感じる1日でした。気温の差があるので、風邪をひかないように注意しましょう。朝の健康観察、朝読書、朝学習などの様子を以下に掲載します。

【3年生テスト勉強頑張ろうキャンペーン】  【お昼の放送担当者】

      

【今日の給食】

・ピース入りわかめごはん ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁 ・牛乳

5月17日(月)今日の様子、今日の給食

今日は、蒸し暑く感じる天気でした。昨日から、諸活動停止期間が始まり、放課後の部活動は今週金曜日の朝練までありません。放課後の時間を有意義に使い、テスト勉強に集中しましょう。今日は、3年生が卒業アルバムの集合写真を撮りました。最後に全体の集合写真を撮っていたので、以下に掲載します。また、教育実習生の授業が始まりました。大学の先生が来校し、授業を参観しました。残り2週間、たくさんのことを学んでほしいと思います。

【3年生全体写真】

【実習生の様子】

【下校の様子】

【今日の給食】

・キャロットライス ・いかフライ ・コールスローサラダ ・コンソメスープ ・牛乳

5月14日(金)今日の様子、今日の給食

今日は、気温が上がり暑さを感じます。3時間目に3年生が体育でシャトルランを行っていました。一生懸命走る姿は、本当に素晴らしいです。また、走り終わった生徒に、周りが拍手をして称えていました。見ていて、うれしい気持ちになりました。お互いに頑張りを認め合い、成長する姿です。暑さに負けず、自分の記録に挑戦する3年生の姿は見事です。日曜日から、諸活動停止期間が始まり、来週21日(金)に第1回評価テストが実施されます。テスト範囲を確認して、残り1週間、家庭学習を頑張りましょう。

【3年生 技術 ナスの栽培】

【朝練習の様子】

【今日の給食】

・ごはん ・鮭の西京焼き ・かんぴょうの和え物 ・新じゃがの煮物 ・牛乳

5月13日(木)今日の様子、今日の給食

今日は、歯科健診が行われました。健康な歯が維持できるようにしましょう。体育祭放課後練習は、雨のため1・2年生は、教室で作戦会議を、3年生は体育館で大縄の練習をしました。

【今日の給食】

・深川めし ・豚肉の塩こうじ焼き ・磯香和え ・にら玉汁 ・牛乳

5月12日(水)県学力・学習状況調査、今日の給食

 

今日は、午前中に埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。1年生は「国語、数学、質問紙」、2・3年生は「国語、数学、英語、質問紙」が行われました。この学力・学習状況調査は、個人の学力の伸びが分かります。昨年度より、どの問題がどのくらいできるようになったのか。自分の伸びた面と課題が見つかります。結果が返却されたら、埼玉県教育委員会のホームページに掲載されている復習シート(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html)や学力向上ワークシート(https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html)を利用して復習しましょう。今日から、単元に合わせてシートを活用することもできます。ぜひご覧ください。朝から全員が問題に集中して取り組む様子は、大変素晴らしいです。来週21日(金)には、第1回評価テストが実施されます。毎日の学習を積み重ねて実力をアップさせましょう。

【県学力・学習状況調査の様子】

                               【実習生の様子】

【授業の様子】

【相談室・特別支援学級教室の外の様子】

・ゴーヤが伸びてきました    ・ペチュニア         ・トマト、ナスを育てています

【今日の給食】

・二色揚げパン(きなこ・ココア) ・鶏肉のトマト煮 ・ワンタンスープ ・牛乳

生徒に人気のメニューの1つです。

 

 

5月11日(火)生徒朝会、体育祭放課後練習①、今日の給食

今日は、生徒朝会がリモートで行われました。各委員会の委員長が決意表明を述べました。しっかり話すことができ、素晴らしかったです。中には、ノー原稿で話している委員長もいました。その後、昨日から始まった教育実習の実習生5名が自己紹介をしました。3週間、または4週間学びます。よろしくお願いします。また、体育祭放課後練習が始まりました。昼休みから大繩を練習している学級が多くありました。放課後練習は、大繩や全員リレーを校庭で練習していました。お互いに声をかけ合い、真剣な表情で取り組んでいました。

【生徒朝会の様子】

                【教育実習生】

【授業の様子】                        【給食の様子】

                               【お昼の放送担当者】

【昼休みの様子】

                【放課後練習の様子】

 

5月10日(月)今日の様子、今日の給食

昨日から気温が高く、暑さを感じる日が続きます。今日も、汗ばむ陽気となり、月曜日が始まりました。先週から体育祭練習が始まり、今週からは体育祭放課後練習が始まります。暑さで体調が悪くならないように、毎日の食事と睡眠をしっかりとりましょう。以下は今日の1・2時間目の様子です。

【授業の様子】

【今日の給食】

・中華風たき込みごはん ・ささみのレモン煮 ・春雨サラダ ・チンゲン菜のスープ ・牛乳

5月7日(金)今日の様子、今日の給食

今日は、午前中の授業の様子を掲載します。大型モニターを使って説明する様子やコンピューター室で調べ学習をしている様子、積極的に挙手をしている様子、仲間と教え合っている様子、体育では持久走を最後まで頑張っている様子など、いろいろな場面があります。授業に集中している姿は本当に立派です。来週5月12日(水)に「埼玉県学力・学習状況調査」、2週間後の5月21日(金)に「第1回評価テスト」があります。コツコツと学習を積み重ねていきましょう。

【授業の様子】

午後の内科検診の準備をしています。

【今日の給食】

・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ ・おひたし ・みそけんちん汁 ・牛乳

5月6日(木)体育祭全体練習、今日の給食

5連休が終わり、今日から5月の学校生活が始まりました。生徒のみなさんは、5連休後も規則正しい生活を送り、授業に集中して取り組んでいました。6時間目には、体育祭の全体練習が校庭で行われ、開会式・閉会式の練習をしました。日差しが強く、暑さを肌で感じる中、全校生徒が感染対策としてマスクを着用し取り組みました。これからも体育祭練習は行われます。体調をしっかり整えて参加できるようにしましょう。

【体育祭全体練習の様子】

【昼の放送担当者】

明日まで担当します。よろしくお願いします。

【今日の給食】

・ハヤシライス 麦ごはん ルウ ・ミモザサラダ ・牛乳

4月30日(金)部活動保護者会、今日の給食

今日は4月の最終日となりました。1学期がスタートして1カ月が過ぎました。明日から5連休に入ります。部活動が始まり、1年生の多くは、初めての休みの日の部活動があると思います。体調を整えて参加しましょう。また、各教科から宿題が出たと思います。計画的に進めていきましょう。有意義な5連休にしましょう。

本日は、部活動保護会が実施されました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

【部活動保護者会の様子】

【教育実習生打合せ】5月10日から開始する教育実習生の事前打ち合わせが行われました。

【部活動の様子】

【今日の給食】

・ごはん ・あじフライ ・みそ和え ・筑前煮 ・牛乳

4月28日(水)今日の様子、今日の給食

今日は、暑さを感じる天気でした。生徒のみなさんは、授業に集中し、昼休みは外で仲間と遊び元気に過ごしています。放課後の部活動は、1年生が本入部をしました。各部活動で顔合わせをして、活動方針の確認をしました。自己紹介をしている部活動もありました。2・3年生の先輩のみなさんは、1年生見本となる行動をしましょう。1年生のみなさんは、立派な先輩方の背中を追い、いろいろな力を成長させましょう。これから、一人一人の輝く姿が楽しみです。

【朝の学級の様子】全員の健康観察記録簿のチェックをします。その後は読書をします。

【授業の様子】集中して取り組んでいます。活動に積極的な生徒がほとんどです。

【お昼の放送担当】       【部活動 顔合わせ】

【今日の給食】

・クラムチャウダートースト ・バンバンジーサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮 ・牛乳

 

4月27日(火)生徒朝会、今日の給食

今日は生徒朝会が行われました。内容は、体育際オリエンテーションです。「スローガン募集について」「体育委員長の話」「体育主任の話」がありました。リモートで行われたので、生徒のみなさんは各教室で大型モニターで見ていました。体育祭についての話がたくさんありました。体育の委員のみなさん、ご苦労様でした。これから、体育の時間などで練習が始まります。クラスで団結し、お互いの頑張りりを認め、成長できるようにしましょう。期待しています。

【生徒朝会の様子】

【今日の給食】

・たけのこご飯 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁 ・牛乳

季節を感じるたけのこご飯、衣がサクッと中はジューシーなから揚げでした。

4月26日(月)今日の様子、今日の給食

今日は、1年生の体育で「集団行動」の練習が行われていました。指示を理解して、行動することができていました。全員の動きがそろうと、すごくきれいでした。

【授業の様子】

【登校の様子】

【今日の給食】

・メキシコ風ピラフ ごはん ソース ・牛乳 ・ビーンズサラダ

4月23日(金)今日の様子、今日の給食

今週から時間割が開始して、1週間が終わりました。自分のクラスの時間割に慣れたと思います。授業準備や体育や特別教室などへの移動など、休み時間にしなければいけないことがたくさんあると思います。2・3年生は、先輩なので心配ありませんが、1年生の皆さんはみんなで声をかけ合った生活を送りましょう。授業の様子を見ていると、先生のお話をしっかり聞き、取り組みなども遅れることなく進められている状態がほとんどです。積極性が大変すばらしいです。今の授業の受け方を継続しましょう。

【朝の水やり】         【授業の様子】

 

【部活動の様子】

【今日の給食】

・かき玉うどん 地粉うどん汁 ・竹輪の二色揚げ(ごま・青のり) ・小松菜のソテー ・牛乳

 

4月22日(木)今日の様子、今日の給食

今日は、天気は晴れましたが、風が強い1日でした。午前中には歯科健診が行われ、午後には生徒手帳用の写真撮影がありました。5時間目に1年生は、自転車の乗り方についての集会が行われました。放課後は、1年生の部活動仮入部1日目でした。いろいろな部活動を見学する1年生の姿が見られました。3年間継続できる部活動を見つけ、自分の力が発揮できるように練習を頑張りましょう。

【朝読書の様子】

【歯科健診の様子】                      【写真撮影の様子】

                               【1年生 自転車の乗り方集会】

                           【放課後の部活動の様子】

【今日の給食】

・わかめごはん ・さばのみそ焼き ・ごま和え ・けんちん汁 ・牛乳

4月21日(水)午前中の様子、今日の給食

今日は、朝から晴れていて湿気もなく過ごしやすい日です。教室の窓を開けていると、気持ちの良い風が吹いてきます。午前中の授業では、積極的に挙手をしたり、小グループで話し合いをしたり、きれいにノートにまとめたり、集中して受けている生徒の姿勢は大変立派です。ほとんどの授業でオリエンテーションが終わり、授業が進んでいます。毎日の積み重ねを大切にして、頑張っていきましょう。

【授業の様子】

【今日の給食】

・こどもパン ・手作りコロッケ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ ・牛乳

4月20日(火)今日の様子、今日の給食

今日は、4時間授業で給食を食べて放課となりました。気温が上がり、体操着で過ごす生徒が多く、放課後の部活動を行っている生徒は、汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。1年生は、22日(木)から、仮入部が始まります。

【登校の様子】                        【授業の様子】

                              【下校の様子】

【今日の給食】

・チャーハン ・いかのごまマヨネーズ焼き ・ナムル ・チンゲン菜のスープ ・牛乳

4月19日(月)今日の様子(眼科検診)、今日の給食

今週は、朝の気温と昼間の気温の差に注意して生活しましょう。登校時は寒くても、昼間は気温が上がり暑くなる予報がでています。体調管理に十分気をつけて、着る物の選択を正しく行いましょう。

今日は眼科検診(特別支援学級、3年生、1年生)が行われました。スムーズな移動、感染対策として保健室入口ので手指消毒もしっかり行うことができました。

【眼科検診の様子】

【授業の様子】

【今日の給食】

・ごはん ・豚肉のアップルソース焼き ・磯香和え ・凍り豆腐の煮物 ・牛乳

【藤のはな】

 

4月16日(金)2年生人権集会、授業の様子、今日の給食、部活動の様子

今日は陽が暖かく、過ごしやすい1日でした。朝の校門では、大きな声であいさつをしてくれる生徒がたくさんいます。1日の始まりが素晴らしく感じました。1学期が始まり、1週間が過ぎました。新しいクラスで、係や委員会などが決まり、学級が動き始めました。お互いに協力して、気持ちの良い生活を送れるようにしましょう。土日で疲れを取り、来週も元気に登校しましょう。

【2年生人権集会】

【授業の様子】

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん ・中華スープ ・牛乳

【部活動の様子】

4月15日(木)今日の様子、今日の給食

今日は、昨日同様4時間授業です。午後は、2年生(14:30~)と3年生(15:30~)の保護者会が行われます。以下は、午前中の様子です。

【朝練の様子】

【藤の花】           【授業の様子】

【配膳の様子】

【給食の様子(1年生)】

【今日の給食】

・こぎつねごはん ・チーズとしらすの卵焼き ・おひたし ・いなか汁 ・牛乳

 

4月14日(水)清掃開始・1年保護者会・特別支援学級保護者会・今日の給食

今日から清掃が始まりました。きれいな環境で生活できるように、限られた時間で隅々まで掃除ができていました。1年間よろしくお願いします。また、教科の授業が少しずつ始まっています。最初は、授業の進め方やノートの書き方など、教科の先生から説明がありました。1日1日の授業を大切にしていきましょう。午後は、1年生と特別支援学級の保護者会が行われました。ご多用の中、ご参加していただきありがとうございました。何かご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

【清掃の様子】                        【授業の様子】

【授業の様子】                        

【1年生保護者会】                      【特別支援学級保護者会】

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ソフトカレイの竜田揚げ ・かんぴょうの和え物 ・肉じゃが

4月13日(火)生活のきまり・道徳オリエンテーション・今日の給食

1時間目に、生活のきまり・道徳オリエンテーションがリモートで実施されました。道徳主任、生徒指導主任が説明をしました。生徒の皆さんは、真剣に画面を見て聞いていました。新入生の皆さん、わからないことがあった場合は、先生に質問しましょう。お互いの良さを認め合い、協力して学校生活が送れるようにしましょう。

【生活のきまり・道徳オリエンテーション】

【掲示物作り】                        【健康観察記録簿チェック】

【手指消毒】          【配膳の様子】        【読書をして待っています】

【今日の給食】

・カレーライス ・牛乳 ・福神漬け ・鉄骨サラダ

4月12日(月)発育測定・避難訓練・今日の給食

本日午前中は発育測定、午後は避難訓練が行われました。また、給食がスタートしました。1学期が始まり3日目ですが、年度当初の行事が計画的に実施されています。様々な行事に対して、必ず感染防止対策を取り入れ、密を避ける、距離をとる、余計な会話はしないなど、生徒を守るために工夫しています。給食の時間も、昨年同様、前を向いて会話をしないで食べるなどの工夫を継続しています。

【身長・体重・視力検査】                   【聴力検査】

【避難訓練】          【校庭に避難】

【校長先生から講評】                     【美化委員がぞうきんを準備】

【今日の給食】

メロンパン・牛乳・ライスグラタン・コーンサラダ・レンフォアタン

4月9日(金)対面式、部活動オリエンテーション

対面式と部活動オリエンテーションが行われました。今日から新入生は、武里中学校の生活を送ります。授業以外にも、部活動や委員会など、自分の頑張りたいことを見つけ力を伸ばしましょう。先輩方から、部活動の紹介がありました。来週から、部活動見学が始まります。じっくり考えて、3年間継続できる部活動を見つけましょう。

4月8日(木)入学式

第75回入学式。新入生171名が武里中学校に入学しました。新入生は、新しい制服を身に付け、夢と希望を持ち入学してきました。新入生呼名では、一人一人が素晴らしい返事をしました。これから始まる中学校生活3年間で、仲間と協力し、たくさんの力をつけてください。ご入学おめでとうございます。

【校門でクラス発表】      【初めての教室】       【新入生入場】

【校長式辞】          【新入生誓いの言葉】     【学活】

4月8日(木)始業式

令和3年度第1学期の始業式が行われました。感染症拡大防止の観点から、体育館ではなく「Zoom」を利用して、各教室で大型モニターを見ながら実施しました。画面を見ている生徒の姿勢は、背筋が伸びて、大変すばらしかったです。学活では、作文やお手紙の説明などが行われていました。以下は、始業式、学活の様子の写真です。

【各学年代表のことば】

【校長式辞】          【教室の様子】

【学活の様子】

4月7日(水) 準備登校・入学式準備の様子

今日は、新2年生と新3年生の準備登校でした。校門で元気なあいさつを行い、旧クラスに登校し、クラス発表が紙面で行われました。自分の名前を探し、新しいクラスを確認しました。様々な書類関係が手渡されました。確認をして、期限を守り提出しましょう。新しい教室に移動し、新しい担任の先生のお話がありました。その後は、明日の入学式の準備が行われました。ありがとうございました。いよいよ、明日から令和3年度1学期が始まります。新たな気持ちを大切にして、頑張っていきましょう。

明日の始業式は、リモートで行われます。そのための準備として、先生方がZoomの操作(最後の写真)を確認しました。

令和2年度 修了式(リモート)その1

令和2年度武里中学校の修了式が行われました。

各学年の代表生徒が修了証書を受け取り、代表の生徒の発表、校長の式辞がありました。

修了書授与の様子ー1

 

修了書授与の様子ー2

 

修了書授与の様子ー3

 

代表生徒の発表の様子ー1

 

代表生徒の発表の様子ー2

 

代表生徒の発表の様子ー3

 

校長の式辞の様子

 

 

 

第1学年「学年集会」

本日、第1学年「学年集会」が行われました。アンケート結果の発表や各種の表彰が行われました。

多くの生徒が表彰されていました。

「学年集会」の様子ー1

 

「学年集会」の様子ー2

 

「学年集会」の様子-3

 

「学年集会」の様子-4

第2学年「学年集会」(リモート)その1

本日、第2学年「学年集会」リモートで行われました。各クラスの反省、頑張った人の発表、先生からの話がありました。

クラス発表の様子ー1

 

クラス発表の様子ー2

 

クラス発表の様子ー3

 

クラス発表の様子ー4

 

クラス発表の様子ー5

 

クラス発表の様子ー6

 

クラス発表の様子ー7

 

クラス発表の様子ー8

第1学年「球技会」

24日に第1学年「球技会」を実施しました。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でドッジボールが行われました。

どの試合も白熱した試合になりました。

サッカーの様子ー1

 

サッカーの様子ー2

 

ドッジボールの様子ー1

 

ドッジボールの様子ー2

 

第2学年「球技会」

 第1校時から第3校時に第2学年の「球技会」を実施しています。競技は、サッカーとバドミントンです。朝早くから、担当の生徒と先生で会場を準備しました。各競技、時間制で対戦して勝敗を決します。

 競技中、得点が入った時や失敗してしまった時に、それぞれ歓声と笑顔が溢れます。やっぱり、生き生きと笑顔で活躍している生徒の姿は素敵です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

三色旗賞の伝達

2年生6名に「三色旗賞:善行賞」を伝達しました。

卒業式の会場準備で時間を過ぎて協力してくれた生徒2名、

植物への灌水(水やり)で力を貸してくれた生徒1名、

保護者会の会場片付けに協力してくれた生徒3名

の合わせて6名に伝達がありました。

今後もいろいろな場面で、生徒の皆さんの快い協力をお願いします。

 
 
 
 
 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ミートソーススパゲティ

・青菜とじゃこのサラダ

・デザート

です。

 

武里中の花 その2

このところの温かさで、武中のいろいろな花が咲いています。

紫木蓮(シモクレン)

 

白木蓮(ハクモクレン)

 

連翹(レンギョウ)

 

一初(イチハツ)

 

紅酢桃(ベニスモモ)

2年生 3学期保護者会

本日の午後、2年生の3学期保護者会が行われました。コロナ禍のため、体温測定や手指消毒に協力いただき、座席もソーシャルディスタンスを保ち、換気をして行いました。3年生を送る会で作成した2年生のパフォーマンスの動画視聴、校長のあいさつ、学年主任のあいさつ、学年の様子の説明などがありました。

保護者会へ参加ありがとうございました。

 

保護者会の様子-1

 

保護者会の様子ー2

 

保護者会の様子ー3

 

保護者会の様子ー4

 

 

 

三色旗賞の表彰 その2

本日、三色旗賞の表彰が行われました。

「リサイクルの活動支援」をしてくれました。

三色旗賞表彰の様子ー1

 

三色旗賞表彰の様子ー2

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ごはん

・肉巻き(いんげん・ポテト)

・磯香和え

・五目煮

です。

本日の授業風景(1年生)

今日の授業風景です。1年生の理科の授業では、「浮力の実験」を行っていました。

道徳の授業では、「友人へのコメント」を書いていました。

理科の授業の様子-1

 

理科の授業の様子ー2

 

道徳の授業の様子

1年生 3学期保護者会

本日、1年生3学期保護者会が行われました。
コロナ禍のため、体温測定や手指消毒に協力いただき、座席もソーシャルディスタンスを保ち、換気をして行いました。校長のあいさつ、学年主任のあいさつ、1年間のスライドショーの視聴、2年生進級に向けての話などが行われました。
保護者会へ参加ありがとうございました。

保護者会の様子ー1

 

保護者会の様子ー2

 

保護者会の様子ー3

 

保護者会の様子ー4

三色旗賞の表彰 その1

本日、三色旗賞の表彰がありました。卒業式の準備でお手伝いなどの表彰の一部を紹介します。

表彰の様子ー1

 

表彰の様子ー2

 

表彰の様子ー3

 

表彰の様子ー4

 

 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・こぎつねごはん

・ソフトカレイの竜田揚げ

・かんぴょうの和え物

・のっぺい汁

です。

本日の授業風景

今日の授業風景は2年生です。どの授業も意欲的に受けています。

武里中の最高学年の意識がだんだんと高まっています。

美術の授業風景ー1

 

美術の授業風景ー2

 

国語の授業風景

 

英語の授業風景

 

理科の授業風景

 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ごはん

・鶏つくねの照り焼き

・おかか和え

・磯煮

です。

表彰朝会(リモート)

本日、朝に表彰朝会が行われました。

埼玉県歯・口健康開発標語コンクール、埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト、春日部市人権作文、市内書初め展などの表彰が行われました。

表彰朝会の様子ー1

 

表彰朝会の様子ー2

 

表彰朝会の様子ー3

 

表彰朝会の様子ー4

武里中の花 その1

武里中の花があちこちで咲いています。「蝋梅」、「あんずの花」、保健室前の「菜の花」

「蝋梅」の様子ー1

 

「蝋梅」の様子-2

 

「あんずの花」の様子ー1

 

「あんずの花」の様子ー2

 

「菜の花」の様子ー1

 

「菜の花」の様子ー2

 

 

本日の授業風景

1、2年生の授業の様子は、どの授業にも集中して受けています。

英語や国語の授業を真剣に受けていました。外では、体育の授業でサッカーをしていました。

理科の授業は、各班の班で調べた「春日部市の天気を予想しよう」を発表していました。

教室の授業風景-1

 

教室の授業風景ー2

 

保健体育の授業風景ー1

 

保健体育の授業風景ー2

 

理科授業の発表風景ー1

 

理科授業の発表風景ー2

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ジャンバラヤ

・白身魚のこんがり焼き

・切り干し大根のサラダ

・洋風かきたまスープ

です。

第74回 卒業証書授与式 その2

第74回卒業証書授与式の様子です。

卒業式の様子(式辞)ー1

 

卒業式の様子(教育委員会お祝いの言葉)ー2

 

卒業式の様子(在校生の言葉)ー3

 

卒業式の様子(卒業生の言葉)ー4

 

卒業式の様子(卒業生の言葉)ー5

 

 

 

第74回 卒業証書授与式 その1

本日、令和2年度 第74回卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、卒業生は立派な態度で臨んでいました。

卒業式の様子ー1

 

卒業式の様子ー2

 

卒業式の様子ー3

 

卒業式の様子ー4

 

卒業式の様子ー5

 

卒業式の様子ー6

卒業式準備 その2

卒業式準備を行いました。2年生は体育館内の式場の準備を行ってくれました。

みんなで協力して、心の思った立派な式場を完成させてくれました。一年後は、2年生の番です。

 

卒業式準備の様子ー1

 

卒業式準備の様子ー2

 

卒業式準備の様子ー3

 

卒業式準備の様子ー4

 

卒業式準備の様子ー5

卒業式準備 その1

午後から卒業式準備を行いました。1年生は、3年生の教室や廊下、体育館の外回りなどを丁寧に清掃してくれいました。

 

卒業式準備の様子ー1

 

卒業式準備の様子ー2

 

卒業式準備の様子ー3

 

卒業式準備の様子ー4

 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・子どもパン

・手作りコロッケ

・コールスローサラダ

・ミネストローネ

です。

理科の授業(2年生)

本日の理科の授業で、「春日部市の天気を予想しよう」という授業を行っていました。

各班で天気図をタブレットに作成し、各班の様子を共有していました。

理科の授業の様子―1

 

理科の授業の様子ー2

 

理科の授業の様子―3

 

理科の授業の様子ー4

 

理科の授業の様子―5

 

理科の授業の様子ー6

卒業式練習 その5

いよいよ明日が卒業証書授与式の本番です。3年生が体育館で最後の卒業式練習を行っています。

入場のタイミングや証書授与の動きなどの確認をしていました。

 

卒業式練習の様子ー1

 

卒業式練習の様子ー2

 

卒業式練習の様子ー3

 

卒業式練習の様子ー4

 

卒業式練習の様子ー5

表彰

予行の終了後、3年生の表彰が行われました。

埼玉県教育委員会表彰、体育優良児童生徒、産業教育振興、埼玉県書きぞめ中央審査会優良賞など、数多くの表彰が行われました。

表彰の様子ー1

 

表彰の様子ー2

 

表彰の様子ー3

 

表彰の様子ー4

 

表彰の様子ー5

卒業証書授与式予行 その2

卒業証書授与式の予行の在校生の言葉と卒業生の言葉の様子です。

卒業式予行(在校生の言葉)の様子ー1

 

卒業式予行(卒業生の言葉)の様子ー2

 

卒業式予行(卒業生の言葉)の様子ー3

 

卒業式予行(卒業生の言葉)の様子ー4

本日の給食

今日の給食は、3年生にとって中学校での最後の給食です。

メニューは、

・牛乳

・わかめごはん

・鶏肉のから揚げ

・みそ汁

・デザート(3年生・7・8・9組)

です。