武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

1月12日(木)技術の授業の様子、今日の給食

今日から通常授業6時間が始まりました。冬休み中に生活リズムを崩してしまった人は、集中することが継続できない場面もあることでしょう。しっかりと生活リズムを整えていきましょう。決めた時間に起きる・寝る、同じ時間帯に食事をとるなど、一定にすることが大切です。これは、勉強のリズムも同じです。毎日、同じ時間帯に学習することを心がけると集中力がアップしたり継続したりします。技術の授業で、はんだごてを使っていました。この時間のめあては、「トランジスタを増幅する」です。完成たものを担当教諭がチェックする生徒の表情は真剣でした。成功すると、素敵な笑顔が見られました。

【今日の給食】

・フレンチトースト ・牛乳 ・コーンサラダ ・米粉のクラムチャウダー

 

1月11日(水)集会、確認テスト、学活、今日の給食

3学期2日目。今日は、短縮4時間、給食、帰りの会となります。明日から、通常6時間授業です。今日は、各学年で集会(リモート含む)や冬休みの確認テスト、学活などが行われていました。また、今日からおいしい給食が始まりました。3学期もよろしくお願いします。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

1月10日(火)第3学期始業式

令和4年度3学期がスタートしました。学期としては、一番短い期間となりますが、令和4年度の集大成、そして次年度につながる大切な学期です。一人一人が輝き、力がつき発揮できる学期にしてほしいと思います。始業式では、生徒代表の3名が決意や目標など、学年の特徴ある発表をしていました。1年生は来週出発する「スキー教室」、2年生は「武里中の中心となる準備」、3年生は「受験」に向けて、一人一人が計画や準備をして進めていきましょう。校長式辞では、「コロナ感染症対策」「健康管理・健康第一」「3年受験に向けて」「1年生スキー教室に向けて・2年生校外学習を終えて」等、お話がありました。保護者・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学活では、提出物の回収や担任の先生のお話など、クラスごとに取り組んでいました。

今年度も、竹細工でできた「合格祈願」、とんぼとうさぎをいただきました。ありがとうございました。

1月1日 武里中から初日の出を撮影しました。

 

12月23日(金)2学期終業式、表彰、学活

2学期最終日、終業式、表彰、学活が行われました。終業式では、各学年代表の言葉、校長式辞がありました。2学期を振り返り成果や課題、3学期の目標や期待など、多くの言葉やお話がありました。令和4年を締めくくり令和5年の目標をもって新年を迎えましょう。表彰では、武里中生徒の素晴らしい活躍が多くありました。おめでとうございます。学活では、通知表が配布され、真剣に内容を見つめる姿が多くありました。2学期頑張った自分を褒めましょう。そして、次のステージへしっかり進んでいきましょう。冬休みは、計画にそった日々を過ごし、心と体のリフレッシュをしましょう。そして、3学期元気に登校することを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様、2学期も学校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。

12月22日(木)各学年集会(体育館、リモート)

今日は、各学年集会(体育館リモート)や学活、大掃除が行われました。学年集会では、生徒代表がクラスのよさや頑張った生徒を発表したり、各担当の先生からお話があったりと、各学年の工夫が見られました。その後大掃除がありました。普段、手の届かないところを丁寧に作業してくれました。明日は、2学期最後の日となります。あと1日元気に登校しましょう。

12月21日(水)7・8・9組合同学習会(春日部南中)、今日の給食

今日は、7・8・9組が春日部南中に行き、合同美術学習会を行いました。たくさんの椅子が並べられ、デザインや工夫等がされている椅子を見て、座って、体でいろいろな事を感じることができた時間でした。授業のメンバーが増えることでも、いつもと違う気持ちが持てたと思います。貴重な体験となりました。2学期も残り明日と明後日となりました。本日で2学期の給食が終了しました。給食スタッフの皆様、安心安全な給食、おいしい給食のご提供ありがとございました。

【今日の給食】

食育の日の献立:小松菜クリームスパゲッティ…鉄を多く含む食品「小松菜」を取り入れた献立

・ガーリックフランス ・スパゲッティ ・小松菜クリーム ・牛乳 ・チキンサラダ

12月20日(火)放課後部活動の様子、今日の給食

今日と明日は、短縮4時間授業+給食です。放課後の時間が、少し長くなります。部活動を一生懸命取り組む様子が見られます。限られた時間の中で、集中して仲間と共に取り組む姿が素晴らしいです。冬休みの宿題や自分の課題に取り組むチャンスでもあります。有意義に過ごしましょう。

【今日の給食】

・くわいごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

12月19日(月)授業の様子、今日の給食

2学期最後の1週間が始まりました、今朝は、厳しい寒さでした。太陽が昇ると、日差しが暖かく感じます。今日まで、通常日課、明日から4時間授業、給食は21日までです。2学期の締めくくり週となります。今週は、明日から時間にゆとりができる週でもあります。放課後の時間を有効に使っていきましょう。以下の写真は、3時間目の体育の授業の様子です。走る姿と応援する姿が、お互いを励まし合い記録を伸ばす原動力になっているように見えました。最後まで走り切る姿は、大変すばらしいです。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・いかのヤンニョムカンジャンかけ ・きな粉和え ・すき焼き風煮

12月16日(金)2年出前授業、1年生保護者会、今日の給食

今日は、午後の時間、各学年総合的な学習の時間であり、1学年「保護者会(スキー教室)」、2年「金融・保険教育の出前授業」、3年「受験について」などを、リモートで行っていました。

1年生の保護者会は、生徒が司会進行を行い、担当者からの説明や実行委員の紹介、各係の長と実行委員長からお話がありました。どの生徒もしっかりお話することができました。スキー教室まで約1カ月、学年みんなで協力して、スローガンを達成できるように取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、お忙しい中保護者会にご参加いただきありがとうございました。

2年生「金融・保険教育の出前授業」

明治安田生命越谷支店の方々にお越しいただきました。ねらいは、「人生100年時代」を生き抜くために、必要なお金と保険の知識を学び、自身の豊かな人生と持続可能な社会を築いていこうとする気持ちを育てることです。

【今日の給食】

・カレー南蛮 地粉うどん 汁 ・牛乳 ・和風卵焼き ・小松菜の炒め物

 

12月15日(木)三色旗賞表彰、生徒朝会、今日の給食、2年生保護者会

昨日の昼休みに「三色旗賞」の表彰を行いました。今回は、地域のまつりのお手伝い、学校の落ち葉はきを行ってくれた、地域の資源回収の協力を毎回行ってくれたなど、自らの判断で行動し、誰かの役に立つ行動が表彰へとつながりました。大変すばらしいことです。今後も、奉仕の気持ちを大切にしてほしいと思います。

本日の朝には生徒朝会が行われ、給食委員会の取組である「歯みがキング」の表彰が行われました。どのクラスも頑張って取り組んでいました。学年で一番よかったクラスが表彰されました。引き続き、食後の歯磨きをしっかり行っていきましょう。給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

生徒朝会の司会進行は、生徒会本部のみなさんです。毎回、ご苦労様です。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・れんこんハンバーグ ・切り干し大根の和え物 ・けんちん汁

今日は、午後に「2年生保護者会」が行われました。2学期の学習・生活の様子、来年度の修学旅行関係の内容でした。最後に、先日行われた「大宮・浦和班別学習」「出前授業」のスライドが流れました。保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

12月14日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、1時間目の授業で、1年生と2年生の国語の授業で書初めを行っていました。一人ひとりが集中して取り組んでいました。書き終えた後、書いた字に納得できないのか、自分の字を眺めている生徒がいました。声をかけると、納得できる作品ではなく、うまくいかなかった所を次はうまくいくように考えていたようです。特に、力強く太く書く部分やはねる部分を次は上手に書きたいと、思ったそうです。素晴らしい考えだと感じました。限られた時間の中で、納得のいく作品を仕上げてほしいと思います。今年度は、以下の字を各学年が書いています。

1年生「書の文化」 2年生「満天の星」 3年生「豊かな感性」

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・鶏肉のトマト煮 ・ワンタンスープ

 

12月13日(火)第4回学校運営協議会、今日の給食

今日は、朝から冷たい雨と厳しい寒さを感じる1日です。お昼前には、太陽の日差しを感じましたが、すぐ雲に隠れてしまいました。午前中に、「第4回学校運営協議会」が開催されました。今回は、学校運営の進捗等と学校関係者評価について説明させていただきました。委員の皆様には、貴重な意見や感想をいただきました。授業視察では、「ICTの利用がしっかりできていて良いですね」「楽しそうに授業に取り組んでいます」「教え方の工夫がされていてすごいですね」など、お褒めのお言葉をいただきました。最後に、給食を試食していただきました。今回の協議会でいただきましたご意見等を今後の学校教育に活かしてまいります。委員の皆さま、本日はありがとうございました。

学校栄養士から、献立の説明等をいただきました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・あじフライ ・かんぴょうの和え物 ・のっぺい汁

12月12日(月)総合学力調査(2年)、今日の給食

2学期も残り2週間となりました。2学期終業式まで体調を崩さず、規則正しい生活を送りましょう。今日は、2年生で「総合学力調査」が実施されました。教科は、国数英です。評価テストと形式は異なり、普段の学習理解ができているか確認できます。解くことができた問題、できなかった問題等確認することで、家庭学習の充実にもつなげることができると思います。学習は、日々の積み重ね、毎日のつながりが重要です。できることから、取り組んでいきましょう。

【今日の給食】

・中華丼 ごはん あん ・牛乳 ・手作りしゅうまい ・ナムル

12月9日(金)授業の様子、今日の給食

今日が終わると、2学期も残り2週間となります。2学期の振り返りや、冬休みの計画などを行っている時間も見られます。1年生国語では、書きぞめ1回目の授業を行っていました。筆の使い方を思い出すために、半紙に「へのへのもへじ」を書いていました。少しずつ筆の感触を思い出し、名前の練習へと・・。2回目の授業から、本番です。納得のいく作品ができるよう頑張ってください。3年生美術では、自画像を描いていました。みなさん、上手に作品を仕上げていました。集中する中でも、明るく元気な姿が見られました。

【今日の給食】

・キャロットライス ・牛乳 ・はんぺんのパン粉焼き ・コールスローサラダ ・洋風かき玉スープ

 

 

12月8日(木)2年生出前授業、今日の給食

今日は、朝の冷え込みは厳しいものでしたが、陽が出てくると暖かく感じる天気です。寒暖の差が大きく、体調を崩したり、体にだるさを感じてしまうことも少なくないでしょう。より一層の体調管理が求められます。

3・4校時に、「2年生出前授業」が行われました。県立・私立高校計12校にご来校いただき、授業をしていただきました。高校の先生の授業を受けて、高校を少し身近に感じたり、専門的なことを学ぶ大変貴重な時間となりました。ご来校いただきました高校の先生方、お忙しい中出前授業をしていただきありがとうございました。

・幸手桜高校(総合学科)「クイズ!!「もうかる商品」はどれ!?」

・花咲徳栄高校(英語)「Eco-Tour on Yakushima」

・春日部女子高校(外国語科)「Have fun in English!」

・岩槻商業高校(商業科)「簿記を体験しましょう」

・杉戸高校(国語)「大学入試問題を斬るー論理的に読むということー」

・春日部東高校(人文科)「マイクロディベート」

・杉戸農業高校(バイオ)「無菌操作に挑戦しよう。~試験管の中で花を咲かせよう~」

・越谷総合技術高校(食物調理科)「クリスマスのラッピングをしよう。手洗いの衛生実験」

・春日部共栄高校(理科)「錬金術で金をつくろう」

・春日部工業高校(機械科)「ボトル・ナットの製作(ねじ加工体験)」

・春日部高校(数学)「円の面積を高校の数学で求めてみよう」

・庄和高校(社会)「何のために働くのか?」

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・青菜とじゃこのサラダ

12月6日(火)3年進路相談、今日の給食

今日も、寒い1日です。生徒のみなさん、風邪をひかないように2学期最後まで元気に過ごしましょう。3年生のフロアでは、午後から「進路相談」が各教室で行われていました。10月に1回目の進路相談を行い、今回は、希望者対象の進路相談です。受験校や出願方法など、具体的なお話がされていることでしょう。受験日までの時間を計画的に過ごし、本番で実力が発揮されることを願うばかりです。頑張れ3年生。

【今日の給食】

・アップルチーズトースト ・牛乳 ・ビーンズサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮

12月5日(月)3年「日本銀行による授業」、今日の給食

今日の5時間目に、3年生対象「日本銀行による授業」が実施されました。これは、埼玉県の中学校では初になります。目的は、「日本銀行について知り、経済的な学習を意欲を高める」です。オンラインで開催し、日本銀行の方にお話をいただきました。パンフレット資料も多くあり、興味が高まる内容でした。お話の内容を、今後の生活や学習に活かしていきましょう。

【今日の給食】

・大根めし ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・おひたし ・豚汁

12月2日(金)朝の会・給食・昼休みの様子、今日の給食

今日は、学校生活の中で、授業以外の朝の会や給食、昼休みの校庭の様子をご覧ください。

朝の会では、日直や保健委員等の生徒が働きます。

給食の準備は、当番がテキパキと配膳等を行います。

昼休みの校庭の様子です。カメラを向けるとポーズをしてくれる3年生です。元気と笑顔が素敵ですね。サッカーやバレー、ドッヂボールなどをしていました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・餃子フライ ・華風あえ ・マーボー豆腐

 

12月1日(木)新入生1日入学説明会

今日から12月(師走)です。冬を感じる寒さとなりました。午後には、新入生1日入学説明会が行われました。来年度武里中学校に入学する児童と保護者の皆様にご来校いただきました。児童のみなさんは、中学校に教室に入り、大きい机とイスに座り、説明等を受けました。保護者の皆様は、体育館で説明等を受けました。ありがとございました。

11月30日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、雨が上がり、天気は曇り、少し太陽が見える時間もありましたが、気温も上がらずどんよりする気候です。以下は、午前中の授業の様子です。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ミモザサラダ

11月30日(水)2年生校外学習

今日は、2年生が「校外学習(大宮・浦和班別学習)」に行っています。班で決めたルートを、見学します。武里駅の出発の様子と、大宮駅・大宮公園・さいたま市防災展示ホール等での集合写真です。気をつけて行ってらっしゃい。

11月29日(火)学年集会(2年生)、今日の給食

6時間目に2年生が体育館で学年集会を行っていました。明日の、校外学習に向けて最後の集会です。係別会議等で最後の確認をしていました。班で協力して、安全に見学場所に行ってきてください。そして、学校では体験できないことをぜひ、仲間と一緒に体験してきてください。有意義な1日になることを期待しています。

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ワンタンスープ

11月28日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、朝から気温が上がらず寒さを感じる1日です。空気がつめたく、体調を崩しやすい日となります。体調に異変を感じたら、無理をしないで休養をとることが大切です。2年生の教室では、先週行われたテストの返却が行われていました。結果に、満足な表情、悔いが残る表情等が見られました。先生の解説を聞いている姿勢は、今後につながる何かパワーを感じました。良い点も改善点も、次回に必ずつなげましょう。その一つとして、冬休みの学習計画を早めに考えるといいでしょう。授業がストップする冬休みは、復習を重点に振り返りましょう。取り組んだ分が、3学期、または新年度に必ず成果となってあらわれます。

【今日の給食】

・鶏ごぼうピラフ ・牛乳 ・チーズオムレツ ・コーンサラダ ・コンソメスープ

11月25日(金)授業の様子(3年)、第4回評価テスト1・2年、今日の給食

今日は、朝から風がなく日差しが暖かい1日です。3年生は、一生懸命授業に取り組む姿勢が大変素晴らしく、穏やかな表情でリラックスして活動している様子があります。今という時間を大切にしている感じがします。1・2年生は、テスト最終日です。最後まで全力でテストと向き合うことができました。土日は部活動や自分の時間を大切にして、リフレッシュをしましょう。2学期も残り1カ月を切りました。令和4年の締めくくりとなる12月は来週から始まります。残りの2学期の生活をさらに充実させていきましょう。

<授業の様子>

<テストの様子>

【今日の給食】

・もやしそば 中華麺 汁 ・牛乳 ・彩の国肉まん ・小松菜ソテー ・キャラメルポテト

11月24日(木)第4回評価テスト(1・2年)、今日の給食

今日は、朝から冷たい風が吹き続けています。今日と明日、1・2年生は「第4回評価テスト」が実施されます。2週間前から計画した学習を積み重ねて、今日を迎えたことでしょう。自分が立てた目標を達成することが大切です。今日で半分が終了しますが、明日に向けて、放課後の時間を有効に使いましょう。最後まであきらめない姿勢で、頑張ってください。

 

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・レンフォアタン 

11月22日(火)生徒朝会(生徒会任命式)、今日の給食

今日は、朝の時間に「生徒朝会」が行われました。内容は、「各専門員長の決意表明」「生徒会任命式」です。決意表明では、端的に分かりやい決意と取り組みやお願いなどのお話がありました。新しい気持ちを大切にして、頑張ってほしいと思います。生徒会任命式では、一人一人に校長先生から任命証が渡されました。旧生徒会から新生徒会にバトンをつなぎ、伝統と継承を大切にして、武里中のために様々な取り組みを発信して、頑張ってほしいと思います。旧生徒会のみなさん、お疲れさまでした。

 

【今日の給食】

・ハヤシライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・鉄骨サラダ

11月21日(月)校内研修、今日の給食

今日は、5時間目に校内研修の「研究授業」が、1年生の数学と3年生の英語で行われました。本校の研究テーマが、協調的な学習(識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践であり、今日は2クラスの授業から、先生方が勉強をしました。普段は、教科の枠を超えてお互いの授業を見ることが少ないので、今回の校内研修は、貴重なものとなりました。生徒の学びの変容等を考察し、1時間の授業の中で学びを深めることができたか、様々な意見や考えを知ることで、学習を広げることができたか。生徒の皆さんは、素晴らしい取り組みであり、課題と向き合い解答や考え方を広げていました。この研修を通して、教員が今後の授業改善につなげ、授業力向上を目指していきます。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・わらじカツ ・きな粉和え ・みそけんちん汁

11月18日(金)人権集会、今日の給食

今日は、1時間目に「人権集会」が全校(リモート)で行われました。生徒が集会を進行しました。校長先生のお話、人権担当教諭からのお話、動画視聴、感想発表という内容でした。担当教諭からのお話では、①人権とは何か②個別的な人権問題に関するお話(テーマ:北朝鮮による拉致問題)③動画視聴は『北朝鮮による日本人拉致問題アニメ「めぐみ」』でした。

一人一人が、真剣に人権を考える時間となりました。また、少人数で話し合うことで自分や周りの人たちの人権を守ろうとする意識を持つことができました。担当生徒のみなさん、ありがとうごいました。

【今日の給食】

食育の日の献立 大豆の五色煮:鉄を多く含む食品『だいず』を取り入れた献立

・ごはん ・牛乳 ・大豆の五色煮 ・おかか炒め ・にら玉汁

 

11月17日(木)表彰朝会、今日の給食

今日は、朝の時間に「表彰朝会」が行われました。バドミントン部、女子ソフトテニス部、産振南埼玉支部発明創意工夫展、市内発明創意工夫展、市内科学教育振興展覧会、水泳、陸上競技部の表彰でした。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

【今日の給食】

・かてめし ・牛乳 ・さばの一味焼き ・ごま和え ・田舎汁

11月16日(水)第4回評価テスト(3年生)、授業の様子、今日の給食

少しずつ朝の冷え込みが厳しくなってきました。そうなると、朝起きるのがつらくなってきます。しっかり睡眠時間を確保して、早寝早起き朝ごはんを大切に生活していくことが重要です。規則正しい生活から、学習や運動に対する集中力も向上して、力が積み重なっていきます。今日は、3年生が第4回評価テストの2日目です。できた問題できなかった問題等があったと思います。振り返りをしつつ今後の学習計画につなげましょう。その前に、3年生はテストの疲れをしっかり取ってください。1・2年生は、来週に控えた第4回評価テストに向けて、学習計画に沿って取り組んでいる最中です。授業を大切にして、復習に力を入れてください。放課後や休みの日の時間の使い方が、とても重要です。勉強とリフレッシュのバランスを考え進めていきましょう。

授業の様子を見ると、与えられた課題(目標)を達成できるように取り組んでいます。一人で考える時間、仲間と一緒に考える時間、いろいろな考えを吸収している様子も伺えます。授業で取り組んだ内容を、復習でさらに自分の力にしていきましょう。

【今日の給食】

・長ねぎのピザ ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・彩の国ポトフ

11月15日(火)音楽部「ララステ」に出演

11月12日(土)に、音楽部がララガーデン春日部特設会場に行われる「ララステ」(何かに合うきっかけとなるステージ)に出演しました。多くの観客を前に、素晴らしい歌声と共に、メッセージを発信しました。音楽部のみなさん、ありがとうございました。

11月15日(火)第4回評価テスト(3年生)、今日の給食

今日は、朝から冷たい雨が降っています。気温も低く、寒さを感じる1日です。今日と明日で3年生は、「第4回評価テスト」が行われています。進路につながる重要なテストです。日頃の成果を十分に発揮できるよう頑張てほしいと思います。また、体調管理に気をつけていきましょう。

 

【今日の給食】

・中華風ピリ辛ごはん ・牛乳 ・いかのごまマヨネーズ焼き ・華風和え ・豆腐のスープ

11月11日(金)東部南地区音楽会、社会科授業研究会、今日の給食

今日は、午後に春日部市民文化会館で「令和4年度埼玉県小・中学校音楽会 東部南地区大会」が開催されました。武里中からは、合唱祭で最優秀賞を受賞した3年1組が出場しました。合唱祭が終わった翌日から、練習が続き本日を迎えました。忙しい毎日の中でも、練習時間では集中して取り組み、さすが最優秀賞のクラスです。本番では、文化会館に響き渡る素晴らしい歌声で発表できました。3年1組のみんさん、ありがとうございました。また、3年1組保護者の皆様、本日を迎えるにあたり、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

5時間目に「社会科授業研究会」が2年生の授業で行われました。市内・市外の先生方が集まり、授業力向上を目指し、参観のあとは、協議会で意見交換等を行いました。ぜひ、学んだ内容を、明日からの授業で実践できるようにしてほしいと思います。参加された先生方、ありがとうございました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

11月10日(木)第3回東部地区学力検査(3年生)、授業の様子、今日の給食

今日は、3年生で「第3回東部地区学力検査」が実施されています。進路につながる大切な検査です。日頃の学習の成果が十分に発揮され、今後の受験勉強につながるようにしてほしいと思います。受験本番まで、自分のペースで計画的に学習を進め、実力を高めていきましょう。

以下は2年生の授業様子です

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・和風ハンバーグ ・かんぴょうの和え物 ・磯煮

11月9日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、朝から晴れていて、学校にある木に紅葉が目立つようになってきました。秋も深まり、冬の準備を少しずつ始めなければいけない時期となりました。寒暖の差が大きく、着るものに迷ってしまうことも多くあります。登下校では、暖かくし風邪をひかないようにしてほしいと思います。また、夕方は暗くなる時間が早くなってきました。下校後は速やかに帰宅するよう学校では伝え続けています。交通事故等にも十分気をつけなければいけません。引き続き、下校指導等を行いながら安心・安全を第一にしていきたいと思います。

【今日の給食】

・カレーピラフ ・ホワイトソースかけ ・牛乳 ・ツナサラダ

 

11月8日(火)生徒朝会(スーパー元気・さわやかキャンペーン)、今日の給食

今日は、朝の生徒朝会で、「スーパー元気・さわやかキャンペーン」の発表が行われました。生徒会と各クラスから実行委員を1名決め、スーパー元気・さわやかキャンペーン実行委員会が組織されました。10月から本日の朝会までの期間で、素晴らしい取り組みをしてくれました。スーパー元気・さわやかキャンペーンの目的は、

・学校・家庭・地域が一つとなって、いじめ・不登校を根絶するための土壌をつくる

・お互いに認め合い、励まし合い、みんなが明るく仲よく元気に生活できる学校をつくる

です。テーマは、「伝え合い 思いあい」です。自己肯定感を高めていく活動を通して、目的が達成できるように取り組んでいます。

次に、実行委員長のことばを掲載します。

『私は、武里中全体のアンケート結果から良い点と改善点についてまとめました。学校全体で良かった点は、学校を楽しく過ごせている人が多かったことです。各学級、学年の雰囲気から武里中は明るく充実した生活が送れている人が多いと感じました。改善点として挙げられるのは、自分に自信を持てていない人が多いことです。自信を持つために必要なことは、まず自分を知ることだと思います。先日行った自己発見カードで自分について知ることができ、自信を持てた人もいるのではないでしょうか。自信を持つことができれば、得意な事や自慢できることを見つけられたり、自分の気持ちに素直になれると思います。今回の結果をもとに、より多くの人がさわやかな気持ちで元気に生活できる武里中にしていきたいです。』

 実行委員長の言葉を大切にして、学校生活を送っていきましょう。実行委員の生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 【今日の給食】

 ・秋の香りごはん ・牛乳 ・豚肉の生姜焼き ・みそ和え ・のっぺい汁

11月7日(月)新人県大会(男子バレーボール)、今日の給食

6日(日)に新座総合体育館にて、男子バレーボール部の新人県大会が行われました。1回戦を勝利して、明日8日(火)所沢市民体育館で行われる2回戦に進みます。次の試合でも、練習の成果を出し切り頑張ってください。男子バレーボール部保護者の皆様、ご協力等ありがとうごいます。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・磯香和え ・豚汁

11月4日(金)生徒朝会(保健委員会)、今日の給食(図書館リストランテ)

今日は、朝の時間に「生徒朝会」が行われました。内容は、保健委員会による、「歯の大切」さを伝えるものでした。毎日行う歯みがきや、歯の知識をクイズ形式で学ぶことができました。年度当初に歯科健診が行われ、治療が必要であれば学校からお手紙が配布されます。なかなか歯科医院等に行く時間を確保することが難しいですが、計画的に治療を進めて行けるとよいかと思います。健康な歯で毎日を過ごすことができるといいですね。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

【今日の給食】

今日の給食は、図書館リストランテで「トム・ソーヤーの冒険より」白身魚の洋風ベーコンあんかけです。

リストランテとは、イタリア語で「レストラン」のことです。「図書館リストランテ」は、「物語にでてくる料理を再現した給食を食べて、もっと本に親しもう」という特別な企画で、今回で4回目を迎えます。

<トム・ソーヤーの冒険について>

マーク・トウェインが1876年に発表した小説です。

アメリカのミシシッピ川周辺を舞台に、少年トム・ソーヤーの冒険をえがいています。

主人公のトムはとてもわんぱくで、親代わりのポリーおばさんや先生をいつも困らせてばかりいます。

ある日トムは、親友のジョー・ハーパーたちと一緒に、ミシシッピ川に浮かぶ無人島へ家出をして、海賊になろうとします。

「白身魚の洋風ベーコンあんかけ」は、3人が島で迎えた最初の朝に、釣った魚とベーコンで作った朝ごはんをイメージしたものです。

・黒パン ・牛乳 ・白身魚の洋風ベーコンあんかけ ・コールスローサラダ ・ブロッコリーの米粉シチュー

 

11月2日(水)市内音楽会3年4組

今日の午後に、「春日部市小・中・義務教育学校音楽会」が春日部市民文化会館で行われました。武里中からは、3年4組が代表で出場しました。曲「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」を会場に響かせてくれました。本番まで一生延命練習に取り組んだ3年4組のみなさん、素敵な歌声ありがとうございました。保護者の皆様にもご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 

11月2日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、朝から日差しが暖かく過ごしやすい1日です。今週は、振休や祝日があり、生活リズムを崩しやすい1週間です。風邪をひかないためにも、規則正しい生活を意識しましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の秩父おなめ焼き ・切り干し大根の和え物 ・里芋といかの煮物

11月1日(火)県大会(女子卓球部)、授業の様子、今日の給食

今日から11月に入りました。今年も残り2カ月となりました。朝から陽がなく、寒さを感じる1日です。

今日明日と、女子卓球部の県大会がくまがやドームで行われています。今日は、団体です。以下はその様子です。明日は個人戦です。悔いの残らないように頑張ってください。

体育の様子

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ゼリーフライ ・おひたし ・凍り豆腐の煮物

10月29日(土)第3回学校運営協議会、全校授業参観

今日は、朝から快晴、気温も上がり暖かい日です。本日は土曜日ですが、学校では「第3回学校運営協議会」「全校授業参観」が実施されました。学校運営協議会委員の皆様には、授業の参観、意見交換、合唱祭の映像視聴をしていただきました。授業では、積極的・集中して取り組んでいるので、武中のよさが感じます、心肺蘇生法は大変すばらしい授業でしたなど、お褒めの言葉を多々いただきました。また、合唱祭が春日部市民文化会館で実施できたことも、子どもにとって良かったですとのお言葉もありました。今後も、生徒の「よさ」や「とりえ」が伸びる教育活動を進めていきます。本日はお忙しい中ありがとうございました。

授業参観では、たくさんのご家族の方々に参観していただきました。お子様の授業の様子、学校生活の様子を見ていただき、頑張っていることや熱心に取り組んでいることをぜひご家庭でお声かけていただくと幸いです。本日は、ご来校ありがとうございました。

PTA本部の皆様には、駐輪場、受付係等のご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

10月28日(金)合唱祭表彰式、今日の給食

今日は、朝の時間に「合唱祭」の表彰式が行われました。表彰内容は、1年生優秀賞、2年生優秀賞、3年生優秀賞、3年生最優秀賞、各学年指揮者賞、各学年伴奏者賞です。審査の先生は、どのクラスも最高の合唱でしたので、賞を決めるのは大変悩まれたと言っていました。行事を通して成長できたことが何よりうれしいことです。

1年生

2年生

3年生

指揮者賞・伴奏者賞

【今日の給食】

本日は、食育の日の献立 レバーとおいものごまみそ和え、鉄を多く含む食品「豚レバー」を取り入れた献立です。

・刻み揚げうどん 地粉うどん 汁 ・牛乳 ・レバーのおいものごまみそ和え ・小松菜のソテー

10月26日(水)合唱祭(1年生)

本日、春日部市民文化会館で3年ぶりの合唱祭が開催されました。天気にも恵まれ、多くの保護者の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。生徒の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱をホールいっぱいに響かせてくれました。どのクラスも、今までの中で一番良い合唱でした。クラスで協力して作り上げた合唱、この経験を明日からの学校生活に活かしていきましょう。

PTA本部の皆様に受付での検温業務にご協力いただきました。ありがとうございました。

開会式

【1年生】

1年4組

1年2組

1年1組

1年3組

【】

10月26日(水)合唱祭前日準備

25日の18時から、合唱祭実行委員が市民文化会館で前日準備をしてくれました。素早い動きと、お互い協力しながら早く準備をすることができました。カメラを向けると、素敵なポーズと笑顔をしてくれる、素直な実行委員のみなさんです。準備ありがとうございました。

美術の部の素晴らしい作品です。ありがとうございました。

10月25日(火)バドミントン部県大会、今日の給食

昨日からバドミントン部の県大会がくまがやドームで開催されています。昨日は、男子団体が行われました。結果は、準優勝です。大変すばらしい成績です。おめでとございます。男子個人戦でも、最後まで粘り強く、納得のいく試合ができるように頑張ってください。今日は、女子団体が行われています。

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ワンタンスープ

 

10月24日(月)ソフトボール部県大会、今日の給食

10月22日(土)に鶴ヶ島市運動公園内球場で、ソフトボール部の県大会が実施されました。本校は、春日部中ソフトボール部と合同チームで出場しました。選手のみなさん、お疲れさまでした。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・青菜とじゃこのサラダ

10月21日(金)朝の合唱練習の様子、今日の給食

いよいよ来週水曜日に行われる合唱祭まで、練習時間も残り少しとなってきました。どのクラスも、実行委員やパートリーダーを中心に、熱心な練習が朝と放課後に取り組まれています。週末は、1週間の疲れをしっかりとり、心のリフレッシュもして来週を迎えましょう。

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・みそキムチスープ

 

10月20日(木)表彰朝会、今日の給食

今日は、朝の時間に「表彰朝会」が行われました。新人戦の表彰が中心でしたが、音楽部や人権作文、英語弁論大会など、幅広く武中の生徒が輝きました。おめでとうございます。県大会を控えている部活動があります。本番までの時間を大切にして、大会で全力を出し切ってくれることを信じています。頑張ってください。

【春日部市新人戦水泳】

【埼玉県優秀選手賞 男子バレーボール部】

【JOCジュニアオリンピック全国都道府県対抗中学バレーボール大会選抜選手】

【新人戦埼葛南北予選会 ソフトボール部】

【春日部市民体育祭中学生女子ソフトボール大会】

【新人戦市内予選会 男子ソフトテニス部】

【春日部市民体育祭 中学生ソフトテニス大会 低学年男子の部】

【春日部市民体育祭 中学生ソフトテニス大会 高学年男子の部】

【春日部市民体育祭 中学生ソフトテニス大会 低学年女子の部】

【新人戦春日部市予選会 中学校陸上競技の部】

   共通男子800m        男子砲丸投げ

【新人戦埼葛北部地区予選会 男子バレーボール部】

【新人戦市内予選会 女子バレーボール部】

【新人戦市内予選会 女子卓球部】

【春日部市民体育祭卓球大会 女子卓球部】

【関東合唱コンクール 音楽部】

【春日部市人権作文】

【春日部市英語弁論大会】

【今日の給食】

・キャロットライス ・牛乳 ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・フレンチサラダ ・豆腐スープ

10月19日(水)授業の様子、今日の給食

今日は朝から気持ちの良い晴れであり、暖かく感じます。先週は定期テストが実施され、昨日は駅伝大会、来週は合唱祭と行事が続きます。寒暖差が大きい時期であり、体調を崩しやすく疲労感がたまる頃でもあります。睡眠時間を確保して、生活リズムをしっかり継続させましょう。以下は、午前の授業の様子です。真剣かつ熱心に取り組む様子が伺えます。校長面接も連日行われています。

【今日の給食】

・焼きカレーパン ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮

10月18日(火)春日部市中学校駅伝競走大会、今日の給食

今日は、「春日部市中学校駅伝競走大会」が飯沼中学校で実施されました。朝から雨と気温の心配がありましたが、大会は行われ、生徒は日頃の成果を存分に出し切り頑張っていました。チームで襷をつなぎ、全員が無事に走り切りました。9月当初から朝練習が始まり、生徒のみなさんは自分の記録アップとチーム力向上のため練習に取り組んできました。この取り組みや経験を生かして、今後の学校生活につなげてほしいと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。

【結果】

男子 9位 20位

女子 5位 7位  

鎌田教育長様がスタートのピストルを鳴らしました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・大根春巻き ・エリンギのソテー ・にら玉汁

 

10月17日(月)三色旗賞表彰

昼休みに、三色旗賞表彰が行われました。今回表彰された生徒は、ボランティア活動を率先して行い地域に貢献したことや、自ら大会の運営に協力したことなど、素晴らしい生徒の行動がありました。今後も、自ら考え行動し、自分の「よさ」や「とりえ」を伸ばしていきましょう。おめでとうございます。

10月14日(金)スーパー元気・さわやかキャンペーン実行委員会

昨日13日の放課後に「スーパー元気・さわやかキャンペーン実行委員会」が行われました。このキャンペーンの目的は、「●学校、家庭、地域が一つとなって、いじめ、不登校を根絶するための土壌をつくる。●お互いを認め合い、励まし合い、みんなが明るく仲良く元気に生活できる学校を作る」ことです。

テーマ「伝え合い 思いあい」

自己肯定感を高めていく活動として、学校ごとの取り組みを通して、生徒の自己肯定感を把握し、その変容を促していきます。その取り組み方法を、実行委員のみなさんで話し合いをしました。今後、アンケートの作成、集計、分析、結果発表等、実行委員の動きが活発になっていきます。

 

10月13日(木)校長面接

今日から、3年生「校長面接」が始まりました。事前に面接シートを記入したり、面接の所作・受け答え等を学んでいますが、本番は緊張するものです。校長先生から直接アドバイスをいただけるのも、生徒にとって貴重な時間となります。本番を経験して成長することが、何よりも大切なことです。校長面接後は、振り返りをしっかりしましょう。頑張れ3年生。

 

10月12日(水)軽スポピック、今日の給食

5時間目に特別支援学級では、春日部市教育委員会スポーツ推進課3名の方にご来校いただき、軽スポーツ等を取り入れた出張授業「軽スポピック」が開催されました。ラダーゲッターという種目を行いました。最初に、ルールや競技方法を学び、各自で練習しました。上手にできると笑顔が溢れ、うまくいかないときは、どうしてうまくいかなかったのか考え次の行動に活かしていました。みなさんの素敵な表情がたくさん見られました。スポーツ推進課の皆様、ありがとうございました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鶏つくねの照り焼き ・おひたし ・筑前煮

10月12日(水)第3回評価テスト

今日は、第3回評価テストが実施されています。1時間目から5時間目まで、5教科のテストが行われ、どのクラスも集中して最後まで問題を解いている様子が伺えます。授業で学んだ内容が出題され、家庭学習の成果をしっかり出し切ってほしいと思います。

【3年生の様子】

【2年生】

【1年生】

10月11日(火)授業の様子、今日の給食

3連休が明け、今週は火曜日からのスタートになります。明日は、「第3回評価テスト」が実施されます。本番に向けて、学習計画をしっかり進めていることと思います。今日の授業は、テスト対策や自主学習の時間等が多くありました。最後までしっかり取り組む姿勢を大切にしてください。寒暖差が大きい昨今、風邪をひかないようにしましょう。

【今日の給食】

・チキンライス ・牛乳 ・白身魚のこんがり焼き ・コールスローサラダ ・洋風かき玉スープ

10月7日(金)春日部市教育委員会・東部教育事務所支援担当訪問

今日も朝から冷たい雨と、気温が低い1日です。本日学校では、「令和4年度春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校問」が実施されています。指導の先生を3名お招きしまして、全先生方の授業を見ていただき、午後は研究授業(3クラス)を先生方も見ました。普段の学校の様子を見ていただくことも大切ですが、授業に特化して、1日かけて研修の日です。授業力の向上、学力の向上を目指し、本校は、研修主題「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践に関する研究~主体的に学び、深く考え、豊かに表現できる生徒を育てる~(2年次)」を設定して研究を進めています。今日の授業でも、多くのクラスで実践している様子が伺えます。生徒の学び向かう姿勢も大変すばらしいです。本日ご指導いただいたことを全教職員で共有し、さらなる向上を目指していきたいと思います。本日は、ご指導ありがとうございました。

研究授業

分科会・全体会

 

【今日の給食】

・コッペパン ・焼きそば ・牛乳 ・レンフォアタン ・フルーツ杏仁

10月6日(木)1年生合唱練習

5時間目に、1年生が体育館で合唱練習を行っていました。各クラスステージ上がって、歌っていました。動きや立つ場所、隣の人との間隔など確認することが多くあり、考えながら1年生は動いていました。まだ、歌声は練習中ですから、これからさらに上手になることでしょう。聞く姿勢が大変よかったと感じました。

 

10月6日(木)生徒朝会、今日の給食

今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。気温も下がり、体調を崩しやす気候となっています。朝の時間に、「生徒朝会」が行われました。内容は、生徒会から「9月の振り返り」「10月の生活目標」が伝えられました。生徒会が中心となって学校生活が進んでいくことで、より充実した生活が送れると思います。様々な意見を出しあって、学校生活が生徒のみなさんにとって楽しく過ごしやすい時間になるように、前に進みましょう。合唱祭実行の委員長と副委員長からのお話がありました。本番まで3週間を切りました。明日から諸活動停止期間に入るので、学習に集中しなければいけませんが、その後の生徒の切り替えの素晴らしさで、合唱を盛り上げていくことが楽しみです。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

10月5日(水)生徒会役員選挙、市教研音楽科研究協議会

昨日4日の午後に「生徒会役員選挙」がリモートで行われました。3年生から2年生へとバトンが引き継がれていきます。3年生が築き上げてきた伝統を引き継ぎ、次の生徒会役員のよさを出し、武里中学校を向上させていきましょう。選挙では、立候補者・推薦者の演説は大変よく述べられていました。

本日の午後には、本校で「市教研音楽科研究協議会」が実施されました。本校に市内小中義務教育学校の先生が集まり、3年生の音楽の授業(合唱祭に向けた取組)を見ていただき、その後研究協議を行いました。

【今日の給食】

・ごはん 手作りふりかけ ・牛乳 ・酢豚 ・わかめスープ

10月4日(火)駅伝朝練習、午前の授業の様子、今日の給食

朝の校庭では、駅伝の練習が行われています。今日は、タイムトライアルが実施されていました。仲間と共に個人・チーム力を上げている姿は、大変頼もしいです。日々の練習に目標を掲げ、より力が向上するよう頑張っていきましょう。

【今日の給食】

・中華風炊き込みごはん ・牛乳 ・はんぺんのチーズ焼き ・ナムル ・チンゲン菜のスープ

10月3日(月)3年生学年合唱練習、今日の給食

10月が始まりました。今月26日に合唱祭が実施される予定です。本番に向けて、学級練習、学年練習が毎日行われています。今日は5時間目に、体育館で3年生がパート別練習をしていました。3年生らしい歌声を本番響かせるために、一生懸命練習をしていました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・いかのヤンニョムカンジャンかけ ・中華サラダ ・ジャージャン豆腐

9月30日(月)今日の様子、今日の給食

9月最終日となりました。さわやかな天気で1日が終わりました。明日から10月に入ります。様々な行事が10月には行われます。生徒の輝く場面がたくさんあります。その日のために、努力する姿はどの生徒を見てもカッコイイものです。一人一人のよさやとりえが、まだまだ伸びることが楽しみです。

【今日の給食】

・タンメン 中華麺 汁 ・牛乳 ・ポテトのチーズ焼き ・小松菜のソテー

9月28日(水)今日の様子、今日の給食

朝の登校の様子です。今日も日差しが強く感じました。生徒のみなさんの「さわやか」なあいさつで1日が始まります。

1年生体育の時間です。マット運動とハンドボールに分かれて授業が行われていました。技やシュートなどが上手になると生徒の表情から笑顔が生まれます。ケガに注意して、上達を目指しましょう。

【今日の給食】

・さつま芋ごはん ・牛乳 ・和風ハンバーグ ・おひたし ・きのこのみそ汁

9月27日(火)午前中の授業の様子、今日の給食

本日も、朝から天気が良く、暑さを感じます。9月も残り4日となりました。2学期が始まり、1カ月がたちます。生活リズムも落ち着き、学習や部活動、3年生は進路に向けて、日々の授業等に取り組んでいます。どの授業を見ても、静かに集中して取り組み、活動する場面では、協力しながら学習をしています。10月12日の第3回評価テストに向けた学習計画2週間の取り組みは明日からとなります。1学期の課題や良い点を思い出し、放課後や休日の時間を有意義に使いましょう。

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・鶏肉のトマト煮 ・ワンタンスープ

9月26日(月)3年進路に関する保護者会、今日の給食

今日は、朝から快晴、暑さを感じる1日でした。午後には、体育館で「3年進路に関する保護者会」が実施されました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

内容は、校長あいさつ、学年主任あいさつ、進路指導主事から受験についてのお話がありました。進路に関して、年々変化している部分があり、私立・公立ともに事前にホームページなどを確認しておく必要があります。個別相談や学校説明会などには計画的に参加しましょう。勉強と両立しながら、進路計画もしっかり考えましょう。

【今日の給食】

・ソイ丼 麦ごはん 具 ・牛乳 ・にら玉汁

9月21日(水)新人戦2日目

今日は、新人戦中心日2日目です。昨日は外部活が雨のため順延となりましたが、本日は、全ての競技が実施されました。本校は、野球、サッカー、ソフトボール、陸上、男女ソフトテニス、男女卓球、女子バレーボールに出場しました。チームや個人の目標達成に向けて、頑張っている生徒のみなさんの様子です。

明日は、ソフトボール部、男女ソフトテニス部、陸上部、バドミントン部が行われます。

<サッカー部>

<野球部>

<ソフトボール部>

<女子ソフトテニス部>

 

9月20日(火)音楽部:第77回関東合唱コンクール

9月18日(日)に「第77回関東合唱コンクール」が新潟県で開催されました。本校の音楽部が出場しました。日頃の練習の成果をしっかり出し切ることができました。当日は、校長先生も会場に行き、生徒の頑張りを見届けました。音楽部のみなさん、素晴らしい合唱でした。保護者の皆様、前日と当日にご協力いただきありがとうございました。

本番前の練習の様子

9月20日(火)新人戦1日目

今日から、新人戦中心日となり、各競技(女子バレー、男子バスケ、男女卓球)が行われました。雨のため、外部活(野球、サッカー、ソフトボール、男女ソフトテニス)は順延となりました。3年生が引退して、2・1年生のチームとなって初めての大会となります。緊張もあると思いますが、精一杯最後まで粘り強く取り組んでいました。真剣に取り組む生徒の表情や姿は輝いています。明日も頑張ってください。

<女子バレーボール部>

<男子ハバスケットボール部>

<男子卓球部>

<女子卓球部>

 

9月20日(火)春日部市教育委員会訪問指導

今日は、2時間目に「春日部市教育委員会訪問指導」が美術で実施されました。本時の課題は「自分の外面だけでなく、内面をアイデアデッサンに表現する」です。タブレットを利用して、自分の顔を撮影して右と左の顔の相違点や、実際の絵を見て意見などを交換していました。画用紙に描くのはまだでしたが、イメージを持つことができた時間でした。訪問指導にご来校いただきました春日部市教育委員会指導課の先生、ご指導ありがとうございました。

 

9月16日(金)午前中の授業の様子、今日の給食

今日は、朝から快晴です。3連休には台風が関東周辺に接近する見込みです。今後の台風の状況に十分気をつけていきましょう。今日は、午前中の授業(国語と理科)の様子です。ノート記入や実験(片付け)など、生徒が集中して取り組んでいました。3連休の学習計画や時間を有効に使って、有意義な休日にしましょう。

【今日の給食】

食育の日の献立(ツナとひじきのナムル)。鉄を多く含む食品「ツナ」を取り入れた献立。

・ごはん ・牛乳 ・ソフトカレイの竜田揚げ ・ツナとひじきのナムル ・マーボー豆腐

9月15日(木)春日部市教育委員会訪問指導、CBT化接続確認、今日の給食

今日は、1時間目に「春日部市教育委員会訪問指導」が実施され、英語の授業を見ていただき、ご指導いただきました。3年生の英語、後置修飾を学ぶ授業でした。ペア学習の時間が多くあり、お互いに確認や情報交換等を行い、進んでいきました。さすが3年生という授業態度でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

9:30から「CBT化接続確認」が行われました。これは、県学力学習状況調査をタブレットで行うための準備です。再来年度からCBT化となります。操作の方法も、生徒のみなさんはスムーズに行っていました。様々な場面で、タブレットを使用している今、自分の学習のためにどんどん利用していきましょう。

【今日の給食】

・きのこピラフ ・牛乳 ・はんぺんのパン粉焼き ・コールスローサラダ ・洋風かき玉スープ

 

9月14日(水)春日部市教育委員会訪問指導、今日の給食

今日は、3時間目に「春日部市教育委員会訪問指導」が実施され、委員会の先生にお越しいただき、1時間授業を見ていただき、その後、ご指導をいただきました。生徒の皆さんは、元気に授業に取り組み、一人一人違った考えを発表しながら進みました。お小遣いに関する内容であり、想定された金額で考えていくのですが、本当のお小遣いの額と違っている生徒もいて、深く考える時間もありました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

【今日の給食】

・ジャーマンポテトトースト ・牛乳 ・チキンサラダ ・ミネストローネ

【昨日の給食】

・中華丼 ごはん あん ・牛乳 ・手作りしゅうまい ・華風和え

 

9月12日(月)三色旗賞表彰、今日の給食

今日は、昼休みに「三色旗賞」の表彰が行われました。ボランティア活動を率先して行ってくれました。大変すばらしい行動です。今後も、他の模範となる行動を心がけていきましょう。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

9月9日(金)春日部市教育委員会訪問指導、今日の給食

今日は、午後に春日部市教育委員会訪問が実施され、本校の先生の授業を見ていただきご指導をいただきました。2年生の数学の授業、単元は1次関数。グラスの導入であり、1年生の時に学んだ比例と比べて、同じ性質や違うことなどを調べてまとめていました。タブレットを使用して、グラフを動かす場面では、生徒のみなさんは驚きの様子でしたが、自分で動かす楽しさや、特徴をつかむことでも、多くのメリットがありました。最後は、Jamboardで班ごとにまとめ、発表まで行っていました。数字を変化させたときに、グラフがどのように変化するのか、さらに深めていきましょう。お忙しい中、ご指導していただきありがとうございました。

【今日の給食】

・中華風ピリ辛ごはん ・牛乳 ・いかのごまマヨネーズ焼き ・春雨サラダ ・チンゲンサイのスープ

 

9月8日(木)水泳県大会

昨日と今日、水泳の県大会が、川口市青木町公園プールで行われました。本校からは、昨日1名、今日2名の生徒が出場しました。雨が降る中、日頃の練習の成果を出し切り頑張っていました。400m個人メドレーに出場した生徒は、決勝に残り泳ぎ切りました。予選よりも記録が良かったそうです。生徒の皆さん、県大会お疲れさまでした。

9月8日(木)午後の授業の様子、今日の給食

午後の授業の様子です。合唱祭に向けた取組をしている学級や調べ学習をしている学級、タブレットを利用している学級などがありました。タブレットに関しても、操作がスムーズな生徒がほとんどです。来週15日には、CBT化接続確認操作があります。埼玉県学力学習状況をタブレットで行うための操作確認です。様々なことが、タブレットでできるようになっていきます。学習教材の一つとして、タブレットを自分のためにどんどん利用していきましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・ごま和え ・磯煮

9月7日(水)三色旗賞受賞、今日の給食

今日は、お昼休みに「三色旗賞」の受賞がありました。2名の生徒が、地域の行事に参加して、積極的にお手伝いを行ったことで推薦をいただきました。大変すばらしい行動です。三色旗賞の推薦は、どなたでもすることができます。2名の生徒、おめでとうございます。

【今日の給食】

・パセリライス ・なすのキーマカレー ・牛乳 ・ビーンズサラダ

9月6日(火)市内英語弁論大会

本日、「市内英語弁論大会」が春日部市教育センターで開催されました。本校から、2名の生徒が代表で出場しました。夏休み期間中、英語科とALTの先生方と一緒に本番に向けて準備をしていました。2名の生徒のみなさん、お疲れさまでした。会場に駆け付けた、校長先生は、「大変すばらしいスピーチでした」とお褒めの言葉を述べていました。

9月6日(火)文化部発表会、駅伝練習、今日の給食

今日は、朝の時間に文化部発表会が行われました。科学部、家庭科部、美術部、音楽部の発表です。日頃、作成している作品や実験、合唱等が、披露されました。どの部活も、目標やねらいを持って、取り組んでいる様子がうかがえます。一人一人のよさやとりえが、部活動を通して伸びていると感じる発表会でした。司会の生徒も立派な姿でした。

駅伝練習の様子です。今日は、タイムトライアルを行っていました。チームとして、お互い切磋琢磨して練習に取り組んでいる様子が伺えます。大変すばらしいですね。

【今日の給食】

・子供パン ・牛乳 ・スライスチーズ ・甘辛チキン竜田 ・コーンサラダ ・コンソメスープ

9月5日(月)1年生美術、2年生数学の授業の様子、今日の給食

2学期が始まり、2週目を迎えました。少しずつ夏休みのリズムから、学校のリズムが戻りつつあるように感じます。気候などの影響で、体調を崩しやすい時期でもあります。無理をしない行動を心がけましょう。

今日は、「1年生美術」と「2年生数学」の授業を掲載します。美術では、風景画の仕上げ作業をしていました。一人一人の個性が絵にあらわれ、丁寧に仕上げた過程が伝わってきます。また、発想や工夫がすばらしく、作品の出来上がりが楽しです。

2年生数学では、「1次関数」の時間でした。授業に入る前に、方程式の復習をしていました。ほぼ全員の生徒が正解でした。解き方を忘れてしまった場合は、その日のうちに確認して、次できるようにすることが大切です。1次関数では、1年生の時に習った「比例」と比べて、どう違うか、また共通点などを各自で考え、発表していました。学年を超えて、単元がつながる面白さが数学にはあります。

解はいくつでしょう?

原点を通っていない…     

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・豚肉のみそ漬け焼き ・切り干し大根の和え物 ・けんちん汁

9月2日(金)避難訓練

本日6時間目に「避難訓練」を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。雨のため、避難経路の確認、点呼をし、実際の校庭への非難は省略しました。安全主任、校長先生のお話がありました。

火災が発生したら、どう行動するべきか。しっかり見直すことができました。昨日は、防災の日でもありました。いつ起こるかわからない、火災、地震等の災害に備えて、学校全体で何度も訓練をして、一人一人の命を守る大切さをしっかりもつことができました。

 

9月2日(金)東部地区学力検査(3年生)、授業の様子、今日の給食

今日は、3年生で「東部地区学力検査(2回目)」が実施されています。進路実現に向けて、重要な2学期です。今回の検査は、進路を選択するうえで重要な材料となります。現段階の自分自身の力を知り、今後の頑張りや課題解決につなげてほしいと思います。1、2年生の授業では、タブレットを使った授業はもちろん、タブレットを使って発表しているクラスがありました。プレゼン力は、これからの時代には必要不可欠となってきます。いろんなことにチャレンジして、自分磨きを毎日行っていきましょう。英語では、電子教科書を利用していました。

2年生の授業の様子

                                    電子教科書

音楽では、合唱祭に向けた練習がスタートしています。パート別練習の様子です。

1年生の授業の様子です。

今週の放送担当です。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの七味焼き ・みそ和え ・五目煮

 

9月1日(木)駅伝練習スタート、朝練の様子、今日の給食

今日から、6時間授業+給食の日課となります。朝練習の時間から、駅伝の練習がスタートしました。チームの基礎作り、体の基礎作りが大切です。ケガをしないで、本番の10月18日まで頑張ってほしいと思います。練習中には、真剣な眼差しと笑顔が見られました。

部活動の朝練習の様子です。

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・レンフォアタン

 

8月31日(水)3時間授業

今日は、通常授業の3時間でした。明日から6時間+給食が開始します。授業の様子を見ていると、夏休みあけですが、集中している様子がどのクラスもありました。確認テストや確認テストの答え合わせなど、行っているクラスもありました。2学期の目標に、学習を頑張ると決めている生徒はたくさんいると思います。ぜひ、スタートを大事にして1日1日を積み重ねていきましょう。

8月30日(火)学年集会、学活等

今日は、3時間授業です。学年集会や学活、夏休み開け確認テストなどが行われました。生活リズムを崩さず夏休みを過ごした生徒は、2学期の始まりもスムーズにスタートがきれることと思います。生活リズムが崩れ、朝起きることがつらいと感じている生徒は、今週1週間を利用して、早寝早起きを実行しましょう。明日からは、通常授業が開始します。明日は、水①②③の授業です。忘れ物がないように送りましょう。

来週行われる「英語弁論大会」に出場する生徒2名が、学年の前でスピーチを披露しました。本番に向けて頑張ってください。

8月29日(月)2学期始業式等

39日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。夏休み期間中は、大きな事故や怪我がなく今日を迎えることができました。始業式では、生徒代表の言葉(3名)、校長式辞がありました。生徒は、2学期の決意や行事などの取り組みについて言葉がありました。式辞では、コロナ禍での生活、夏休みに生徒が活躍した姿、2学期の期待など、お話がありました。気持ちを新たにして、2学期の生活を歩んでいきましょう。

その後、選挙管理委員会からの連絡と表彰が行われました。

8月27日(土)に水泳の新人兼県民スポーツ総合大会市内予選会が春日部中学校で行われました。本校からは3名出場しました。県大会の標準記録を突破しているため、9月実施される県大会へ出場することが決まりました。おめでとうございます。

7月20日(水)終業式、学活

1学期最終日を迎えました。終業式では、生徒代表の言葉(7・8・9組、1年、2年、3年)が立派にお話できました。1学期頑張ったことや、努力して結果だ出たこと、また課題や夏休みに頑張りたいこと、2学期まで見据えた言葉もありました。校長式辞では、「健康・安全・挑戦」のお話がありました。一人一人にとって充実した39日間の夏休みにしてほしいと思います。その後、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。そして、表彰(後半)が行われました。表彰された

・男子バレーボール部 ・男子バスケットボール部 ・ソフトボール部 ・女子卓球部 ・水泳

・柔道 ・硬筆展覧会

のみなさん、おめでとうございます。

学活では、担任の先生が一人一人に通知表を手渡ししていました。1学期頑張った自分をたくさん褒めましょう。

 

7月19日(火)学年集会の様子

1学期も残り、明日1日を残すのみとなりました。6月からは、暑さとの戦いでもあり、体力を奪う日々が続きました。そんな中でも、生徒のみなさんは学校生活を一生懸命前に進めてくれました。コロナ対策で、たくさんの協力と努力を積み上げてくれました。夏休みに入っても、コロナ対策は継続となりますが、普段できない体験を少しでもして、成長できる夏休みになることを願います。健康第一で、長い夏休みを過ごしましょう。今日は、学年集会(リモート)や学活、大掃除が行われました。

7月15日(金)午前中の様子、今日の給食

今日は、朝から雨が降り続き、時々強い雨となりました。気温は上がりませんが、湿度が高く蒸し暑さを感じました。今日で、教科の授業が1学期終わりました。1学期の学習を振り返り、夏休みに課題を克服して、2学期を迎えられるように、計画を立てられるといいですね。夏休みの課題(宿題)が配布された教科もあります。一気に進めるのではなく、1日に学習する時間を決めて取り組んでいきましょう。

7・8・9組では、夏の楽しい時間を自分たちで計画して実行していました。みなさんの素敵な笑顔がたくさん見られました。

学校環境衛生検査が実施されました。学校薬剤師の方に来ていただき、検査をしました。お忙しい中ありがとうございました。

【今日の給食】

今日は、1学期最後の給食でした。学校給食スタッフの皆様、1学期間安心・安全な給食、そしておいしい給食を提供していただきありがとうございました。

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ビーンズサラダ

7月14日(木)授業の様子、今日の給食

今日と明日は、「短縮4時間+給食+帰りの会」の日課です。1学期も残り、学校に登校する回数は3日となりました。教科の授業は、明日までとなります。来週は、学活や集会(リモート)、大掃除等が行われます。生徒のみなさんにとっては、夏休みが待ち遠しいことでしょう。学習・部活動・普段できない体験等を通して、一回りも二回りも成長する夏休みになってほしいと願います。

今日は、3年生の授業を中心に掲載します。真剣に授業受けている3年生の姿は立派です。

【今日の給食】

・ゴーヤ入りかき揚げ丼 ごはん かき揚げ たれ ・牛乳 ・ピリ辛みそ汁 ・パイナップル

1学期の給食は、明日が最後となります。