武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月12日(金)地域との交流②

 看護小規模多機能ホームさんの利用者やスタッフの皆様に来校していただき、入学式前に1年生の昇降口にきれいな飾り付けをしてもらいました。今回は、学校だより4月号をホームさんの利用者の皆様に折っていただいて、封筒の中に入れてもらいました。封入した学校だよりは、学校運営協議会委員の皆様や地域の自治会長様に送らせていただきます。これからも毎月学校だよりが発行される時期に、お手伝いをしていただく予定です。本当にありがとうございます。

 

 

4月12日(金)登校指導

 毎朝、生徒の皆さんが安全に登校できるように、校長先生をはじめ、数名の教職員で正門前の横断歩道等で登校指導をしています。交通事故に絶対遭うことがないように、自分でも十分に気をつけながら登下校をしていきましょう。

 

 

4月11日(木)避難訓練

 本日、避難訓練を実施しました。今回は、関東地方に震度6強の地震がきたという想定で、訓練を行いました。①避難経路の確認、②予想される教室内の危険の注意、③地震時の行動を指導しました。特に、「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守ることを徹底して指導し、真剣に訓練を行いました。万が一、本当の災害が起きた場合でも、落ち着いて、全員が安心・安全に避難できるように訓練しました。

 

 

 

 

 

4月11日(木)道徳・生活オリエンテーション

 本日、1時間目に「道徳オリエンテーション」と「生活オリエンテーション」を実施しました。「道徳オリエンテーション」では、「道徳の時間は、人間としてのよりよい生き方について、みんなで話し合い、考えを深めていく場」です。言葉を変えて表現するとすれば、「心の時間」になります。道徳の授業の受け方も具体的に説明しました。道徳の授業もしっかりと受け、みなさんが心豊かな人に成長していってほしいと思います。

 「道徳オリエンテーション」の後には、「生活オリエンテーション」を実施しました。①生活を楽しく充実させるため、②みんなの安心・安全を守るため、③みんなを鍛える(成長させる)ために、ルールや決まりが必要であることを伝えました。その後、具体的な1日の生活の流れ、学校の約束事などを説明しました。今年度は、学校の時程の変更もありましたので、変更点も伝えました。一人一人が決まりやマナーを守り、みんなで、「美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校」を創り上げていきましょう。