八木崎小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

絵本をいただきました

 月曜日の業前は、全校読書。読み聞かせ(6年)でした。終了後、読み聞かせボランティアでお世話になっている利柳下さんから絵本を寄贈していただきました。毎回、中表紙に作者のサインが入っています。ありがとうございました。

ボッチャーに挑戦

 支援学級の子どもたちが、オリンピックプログラムの一環で、ボッチャーについて学びました。

 外部から講師の方をお迎えして、パラリンピックについて学んだあと、ボッチャーのボールを手作りして、そのボールでボッチャーゲームを体験。最後は、本物のボッチャーセットを使ってゲームを楽しみました。

 

 

↓ 緊張の一瞬。距離を測って勝敗を決めます。赤か?青か?

プログラミング

 5年生がコンピュータ室で算数の授業をやっていました。プログルというサイトにアクセスして、算数の平均についてプログラミングをしながら学習していました。プログラムを組むにあたり、頭の中であれこれ試行錯誤しているようです。

 

 

 

なかよし給食・遊び

今日は、3学期初の全校なかよし給食・遊びでした。
縦割り班で食べるなかよし給食は、大好きなカレーライスだったこともあり、はじめはしーんとしながらもくもくとたべていました。(少し照れてる様子も見られました)
昼休みのなかよし遊びでは、ドッジボールやドロケイなど、縦割り班で元気に校庭を走り回っていました。
カレーライスでお腹一杯になったと思うのですが、大丈夫かなと少し心配になりました。

音楽朝会

今朝は5年生の発表による音楽朝会が開かれました。
冷え冷えする体育館の中に、5年生の「大造じいさんとガン」の迫力ある群読と「威風堂々」のきれいな演奏が響き渡りました。今日のために、5年生は、朝や昼の時間を使って一生懸命練習していました。その成果が十分発揮できた発表だったと思います。お寒い中、多くの保護者の皆様にも見に来ていただきました。子どもたちの大きな励みになったことと思います。ありがとうございました。

はねつき集会

3時間目に全校はねつき集会が行われました。
縦割り班で、お兄さんお姉さんが下の学年の子に親切に教えてあげていました。
連続15回続いたペアの続出し、とても上手になりました。
「いい音が出せてよかった」「新記録が出てよかった」
子どもたちの感想は、昔の子どもたちときっと一緒です。
不思議とみんな笑顔になります。
すばらしい天候に恵まれ、はねつきの楽しさが一層味わえた時間でした。

朝の厳しい寒さにも負けません

今朝は3学期初の業前運動です。
子どもたちは寒さにも負けず、クラスで長縄をがんばりました。
今朝の記録が抜けるように、体育の時間などで頑張ってほしいです。
最後は学年での集団行進です。
曲に合わせて手足や列がそろうと、みんなの心もそろいます。
行進の後は、学年ごとで先生からのお話です。
特に5年生では、この3学期はとても大事な時期なので、ひとりでも集団でも、返事ひとつ廊下歩行ひとつ、手を抜かないこと、それが最高学年へ向けての準備になることなどのお話がありました。
どの学年も、それぞれ目指すところがあります。子どもたちが1日1日充実した生活が送れるよう、今後も支援してまいります。

3学期がスタートしました

3学期が無事にスタートしました。

始業式では、校長先生から、1年間の締めくくりとして全力で何事にも頑張ってほしいこと、また、みなさんのだれもがもっている「可能性」は「無限大」であることなどのお話がありました。また、2年生代表の児童が、運動や勉強への目標に向かってがんばるというすばらしい発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、冬休みあけにもかかわらず、朝の活動では、クラスで冬休みの思い出の発表をしたり、一生けん命漢字練習に取り組んだり、元気に今月の歌を合唱したり、真剣な、そして活気ある姿が見られました。

3学期の子どもたちの活躍がとても楽しみです。

ことしもどうぞよろしくお願いします。