八木崎小学校ブログ

2019年8月の記事一覧

市民憲章に関するワークショップ

今日の午前中、春日部市勤労者会館ライムにて、市民憲章に関するワークショップが市主催で行われました。
市内各小中学校代表の児童生徒による、未来の春日部市について話し合うもので、本校からも2名の5年生児童が参加しました。
今の春日部市の良い点、直したい点、未来はこうあって欲しいという点について、活発に議論を交わしました。
環境面や文化面、利便性、施設、高齢化社会など話題は多岐にわたり、子どもたちもよく社会を見つめているんだなと感心しました。本校の代表児童も積極的に発言していて、大変立派でした。

水泳教室は、中止

 本日、夏休みの水泳教室最終日でしたが、環境省の熱中症予防情報サイトの7時現在の暑さ指数(子供対象)が「30.7℃(厳重警戒)」となり、間もなく「危険」領域に達します。また、水温と気温の合計が65を超え68となっています。児童の安全を第一に考え、本日予定されていた3回の水泳教室は、中止としました。
 なお、いきいき図書室は、予定どおり9:00~12:00までやっています。

計画にしたがって生活

 本格的な夏が到来!今日は、外の直射日光があたるような場所では、35度を超えそうです。
 暑い中を、今日も、たくさんの八木崎っ子が、水泳教室といきいき図書室にやってきました。水泳の方は、約230名が参加。図書室は、19名が利用しました。プールが終わってから、図書室へ宿題をやりに来た子もいました。読書感想文の清書をやっていた子もいました。計画性のある子たちです。
 自由な時間を自分で計画を立てコントロールできる子は、素晴らしいです。大学生や社会人になったときに必要になる力の1つです。この「自由な時間をコントロールする」力は、夏休みに鍛えることができる力です。