八木崎小学校ブログ

2019年8月の記事一覧

教科書(下)

 2学期初日に配付する教科書(下)が届きました。先生方が冊数を確認し、2日の始業式の日に配付します。各学年で冊数が違います。学年だより等にどの教科の教科書を配付したかがかいてありますので、ご確認ください。

みんな、来てね!

 学校のすぐ近くの「あしすと春日部」で、子どもの居場所づくりのイベントが明日30日(金)開催されます。事前申込みなし。出入り自由です。当日行くだけで参加できます。
 地域の皆さんが、工作づくりや手作りゲームコーナー、先着10人限定のおやつづくり等々、子どもたちが楽しめることを考えてくれました。ぜひ、親子で参加してみてください。もちろん、子どもだけでも大丈夫です。もう、宿題が終わってのんびりしているころだから、地域の皆さんとメンコやおはじき、けん玉などで遊ぶのもいいですね。クーラーもきいていますよ。
※このチラシも1学期末に配布済みです。

サマースクール3日目(最終日)です

サマースクール最終日が終わりました。今日も、中学生、高校生、大学生のボランティアが50名ほど来て、子どもたちに勉強を教えてくれました。この3日間で、参加した子供たちはきっと勉強が少し前進したのではないでしょうか。お兄さんお姉さんに教わったこともきっと忘れないことと思います。ボランティアの方々にとっても良い経験となってくれたなら本当にうれしいことです。3日間、ありがとうございました。

サマースクール2日目です

今日はサマースクール2日目です。
昨日に引き続き、春日部中学校、大沼中学校、春日部高校、春日部女子高校、共栄大学など、60名近い生徒さん達が勉強を教えにボランティアに来てくれました。
お兄さんお姉さんに丸つけしてもらったり、わからないところを教えてもらったり、子供たちもすごくうれしそうです。
ありがとうございました!

サマースクール初日

 夏休みも残り1週間。そろそろ生活のリズムを学校モードにする時期です。
 今日から3日間、サマースクールを行っています。算数を中心に先生がつくった問題を解いたり、自分がやりたい勉強をもってきてやったりしています。この3日間で、のべ約700人の八木崎っ子が参加します。また、春日部中、大沼中、春日部高校、春日部女子高校、共栄大学等から学生ボランティアが、のべ180人協力してくれます。感謝!