八木崎小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

1年生算数

 数字の勉強をやっていました。この時は、9と10の量的な概念と書き方を学習していました。子どもたちは先生の話をよく聞いています。その後、指を使って空中に書く練習をし、その後、実際にノートに書いていました。実に丁寧に勉強しています。

 鉛筆の持ち方が「グー」になっている子が見られます。その都度、担任に指導を受けていますが、1度ついてしまった癖は、なかなか直りません。我が子は、いかがですか?見てあげてください。

書写ボランティア

 水曜日の3時間目。3年生の書写の授業には、地域の方2人が、書写ボランティアとして来校しています。今日は、硬筆の練習でしたが、鉛筆の持ち方や姿勢、左手の位置など、気がつくと注意を促してくれていました。感謝。

英語の文字の学習

 英語ルームに行くと、5年生がアルファベットの学習をやっていました。JTEの先生が、画面に文字を投影しながら発音を言ってくれると、子どもたちは、手元にあるアルファベットから文字を探し出し、並べていました。


CP学生ボランティア

 本日から、毎週水曜日、日本工業大学の学生2人が八木崎小学校にコンピュータボランティアとして来校しています。すぐに順応してくれ、子どもたちにアドバイスをしてくれました。


4年生の学習風景

 4年生の教室へ行くと、担任の先生が大型テレビと格闘中。タブレットの画面が映らない・・・悪戦苦闘の末、ようやく投映に成功!無事、消防署で働く人の仕事について学習できました。月末には、実際に消防署見学を予定しています。


 3組は、理科の授業で気温を測っていました。今日1日、定期的に同じ場所で気温を測るようです。

落ち着いて学習

 10連休後の初日。子どもたちの様子を心配していましたが、どのクラスも落ち着いて学習をしていました。欠席も少なく、さすが!八木崎っ子!
 保護者の皆様、ありがとうございました。
 1年生の国語の授業は、教科書の絵を見ながら、質問する人と答える人に分かれてペア学習をしていました。「何がいますか?」「どこにいますか?」




11日ぶり

 11日ぶりの朝マラソン。みんなあ~、起きてる???心なしか元気がない?