八木崎小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

6年生 奉仕作業

 午前中に卒業式の予行練習を終えた6年生。
 5時間目は、6年間お世話になった八木崎小学校に感謝の気持ちを込めて奉仕作業をしました。



 男子がやってくれているのは、校庭の周囲の側溝にたまった土の掘りおこしです。




 堀った土は、八木崎の森の奥まで運びます。チャイムjが鳴っても「先生、まだやらせてください。」という声が聞こえてきました。







 女子は、窓ガラス磨きに全力集中です。


 昇降口の傘立ての一部も洗ってくれました。


全クラスの給食台もきれいにしてくれました。


家庭科室の普段、掃除ができない所をやってくれました。


 こんな立派な6年生に支えられて、下級生たちは伸び伸びと学ぶことができます。

さあ、昼休み!

 木曜日はロングの昼休みがあります。
 給食の時間が終わると、子どもたちは元気に外遊びに出かけていきます。





 靴を履きかえる時間も惜しい様子です。


 行ってらっしゃい。

卒業式 予行練習

 1・2校時、卒様式の予行練習が行われました。

 すでに練習を積み重ねてきましたが、式全体を通した練習は初めてです。


 「旅立ちの日に」の合唱です。よく声が出ていました。


 長時間、正しい姿勢を保つのは大変ですが、5年生もがんばっています。


 退場のときの歩く速さなども確認しました。

市長表敬訪問

 春日部市教育センターで行われた「平成30年度活躍する春日部の子どもたち市長表敬訪問」に参列してきました。本校からは、3年生児童が、ピアノコンクールの全国大会で入賞したことにより参列していました。
 受賞の喜びやどんな気持ちでピアノを弾いているかなどを堂々とスピーチしていました。


 最後に、来賓の皆様と記念撮影


 撮影後、市長さんから「しんちゃんカード」をいただきました。

4時間目 体育

 校庭では1年生と6年生の体育の授業が行われていました。

 1年生がやっているのは「インベーダーゲーム」。敵の間をドリブルで突破します。




 こちらは6年生。サッカーの試合です。

 男子と女子が一緒に体育の授業を受けるのは、小学校までです。


表彰朝会

 今日もたくさんの八木崎っ子が表彰されました。
 漢字検定で努力した児童にも、日本漢字能力検定協会から賞状が届きました。


5年生 奉仕作業

 今日もいい天気になりました。
 5年生が正門付近でいろいろな作業をしてくれています。





 みんな黙々とがんばっていました。

5年生 家庭科

 午後の家庭科室。今度は5年生が白玉だんごを作っていました。


 だんごができました。


 きな粉をまぶします。




 お茶を入れも慎重に行います。


 おいしい白玉団子のできあがりです。

6年生 家庭科

 お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて、サンドイッチを作っています。






 できあがりました。おいしそうですね。


3年生 算数

 「そろばん」で簡単なたし算、ひき算を行います。



 今日はまだ、玉の置き方の練習です。