八木崎小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

クイーンズランド州との学校交流

 本校は今年度、埼玉県とオーストラリア・クイーンズランド州との小学校間交流事業により、現地の学校と情報を交換してきました。今日は、キャノンベールステートスクールの先生とご家族が来校されました。
 校舎内や授業を参観した後、2年生の教室で日本の給食を体験していただきました。







 英語ルームの掲示板には、キャノンベール校の紹介コーナーがあります。


 これは、校章のキーホルダーです。海(グレートバリアリーフ)のすぐ近くの学校なので、魚とサンゴの絵が入っています。

 お土産にいただいた、オーストラリアの絵本です。外国語活動の時間に紹介します。
 これからも、いろいろな形で交流を続けていく予定です。

登校の様子

 今日と明日は、3年生が学年閉鎖です。欠席者も多いため、通学班の児童の人数が少なくなっています。




 生活安全委員会の呼びかけで、今日は6年生のクラスもあいさつ運動に加わりました。、

1・2・3年生 下校

 今日は、1・2・3年生は5時間で下刻となりました。
 一時的に雨が降ったため、路面が濡れています。



昼休みの校庭

 寒い日でも、元気に外遊びをする八木崎っ子です。







 
 でも、こころなしか、児童の数が少ないようです。

 先週末から、急にインフルエンザやかぜの児童が増え、今日は約110名の児童が欠席しました。明日からは、3年生が2日間、学年閉鎖となります。

漢字検定

 本日、八木崎小学校を会場に漢字検定が実施されました。
 3級から10級まで、合計で約90名の児童が、4つの教室に分かれて受検しました。





 自分で受検する級を設定し、受検日に合わせて準備をすることは、学習習慣の確立にもつながります。自ら学び続ける八木崎っ子。将来が楽しみです。

「変わらないもの」

 5年生が卒業式で歌うのは「変わらないもの」という曲です。
 卒業する6年生に向けて、在校生を代表して歌います。





※曲の作者からのメッセージ
 目に見えるものは、時の流れとともに変わっていきます。
 けれども、記憶の中にある景色のように、変わらないものもあります。
 歌にこめられたそのような想いと、ハーモニーや強弱の移り変わりを大切にしながら、気持ちを合わせて歌ってください。

4年生 図工

 版画の作品づくりです。
 みんな真剣な表情で、無言で彫り込んでいました。




業前運動

 昨日と同様に寒い朝です。
 風はないので、なわとびには適した環境です。




 なわとび3分間跳びの練習をする6年生です。今日の記録が今後の基準になります。


書きぞめ選手練習

 2学期末から続けてきた書きぞめ選手練習も、いよいよ大詰めです。
 今日は習字の先生をお招きし、個別の指導をしていただきました。
 最高の作品ができるよう、最後までがんばってください。






旅立ちの日に

 音楽室から、「旅立ちの日に」を歌う声が聞こえてきました。
 まだ3学期が始まったばかりですが、6年生は一歩一歩、卒業へと向かっていきます。