八木崎小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

落ち葉はき

 11月も下旬になり、落ち葉が最も多い季節になりました。
 朝から6年生が中庭の落ち葉を集めてくれています。




 こんなにきれいになりました。

カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ

 本日、春日部市民体育館にて「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ」が開催されました。
 八木崎小学校は午後のグループだったので、午後1時から、1年生6名、2年生4名、3年生5名の計15名が参加しました。





 市内の小中学校に勤務しているいろいろな国のALTと、会話、ゲーム、歌、ダンスなどを通して触れ合うことができました。外国の文化についても関心が高まりました。
 このような学習の場には、いつもたくさんの八木崎っ子の姿があります。

低学年 下校

 金曜日、1・2・3年生は5時間授業で下校になります。
 無事に一週間が終わり、ほっとした表情の八木崎っ子です。
 週末の予定を楽しそうに話してくれました。




6年生 絵

 6年生の教室の廊下掲示。春日部夏祭りをモチーフにした絵が飾られています。
 図工が得意な八木崎小学校の最高学年。さすがに上手ですね。


避難訓練

 業間休みに「ショート」避難訓練を行いました。
 訓練があることは、事前に児童には知らされておらず、自分の判断で行動しなければなりません。緊急地震速報の放送が流れると、近くに先生がいない状況でも素早く避難動作をとることができました。




業前運動

 すがすがしい朝の業前運動です。







 見学者が増えてしまっているのが気になります。来週は持久走大会もありますので、体調を十分に整えられるようにしてください。

5年生 理科

 5年生は、電磁石を使った釣りゲームにチャレンジです。
 ゲームを通して、今後の学習で調べていきたい問題を出し合いました。











3年生 理科

 3年生は、豆電球を使った実験です。
 豆電球はソケットなしでも点灯するのか、アルミ箔は電気を通すかなどを調べます。




4年生 理科

 空気を温めたり冷やしたりすると、体積はどのように変化するのでしょうか。
 それを確かめるため、様々な実験をします。



 予想どおりの結果になったのでしょうか。
 
 理科室では、丸底フラスコを使った実験で、空気の体積の変化を調べていました。



 子どもたちの表情からも、実験の楽しさが伝わってきますね。

1年生 昔あそび

 ふれあい大学の皆さんに、様々な遊びを教えていただきました。
 コマ回し、折り紙、はねつき、お手玉、紙飛行機などなど。すべてのコーナーの遊びを体験することができました。初めて体験するものが多く、なかなかうまくいかない遊びもありましたが、ふれあい大学の皆さんが個別に教えてくださるので、徐々に上達していきました。丁寧なご指導、ありがとうございました。