八木崎小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

到着

武道館前の駐車場に着きました。これから科学技術館の見学です。

バスレク中

1号車では、バスレクを楽しんでいます。3つ目のレク、ビンゴゲームで盛り上がっています。あと三人残っています。

川口PA

川口PAでのトイレ休憩を終え、科学技術館へ向けて出発しました。首都高は、混んでいるようです。

学級閉鎖・学年閉鎖

 インフルエンザ、発熱の児童が増えており、教室では空席が目立っています。
 明日(30日)から3日間、2年2組と5年2組が学級閉鎖、4年生が学年閉鎖となります。
 6年生の国会方面への社会科見学は、予定通り実施します。


1年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を演奏しています。
 「ド」から「ラ」の音までが含まれた難しい曲も、演奏できるようになりました。


外国語活動

 5年生の授業です。JTEの先生とともに教科を表す英単語などを学習していました。


校庭整備

 先週降った校庭の雪は少なくなってきましたが、朝になると凍結してしまいます。そこで、高学年の児童が少しずつ片付けています。


埼葛地区展覧会

 埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が、蓮田市立総合体育館(パルシー)で開催されています。埼葛地区の市町にある小中学校の代表作品が展示されています。ぜひ、ご家族そろって、芸術鑑賞にいらしてください。(上履き・マスク必須)
 なお、展覧会は、明日28日(日)の16:00までとなっております。








ふれあいアート展

 1月25日~28日の4日間、中央公民館2階で「ふれあいアート展」を開催しています。支援学級の児童が、日頃の授業でつくったものを展示しています。学区にある公民館ですので、ぜひ、ご家族そろって、芸術鑑賞にいらしてください。(上履き・マスク必須)