八木崎小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

ネットモラル講座

 4年生のネットモラル講座です。
 ゲストティーチャーとしてネットアドバイザーの方をお招きし、携帯電話やパソコン使用を巡る様々な課題、ルール、マナーなどを教えていただきました。
 4年生の中には、すでに携帯電話などでインターネットとの関わりの中で生活している子も見られます。今日のお話の中で、ネットの様々なの危険性などについて初めて知ることも多かったようです。ぜひ、上手に情報機器とつきあえるようにしていきましょう。








おはなし会

 本日は、1年生の教室に「春日部おはなしの会」の方が来校され素敵なお話をきかせてくれました。20分間が「あっ」という間に過ぎてしまいました。「また来て欲しいな」とつぶやいていた1年生が、たくさんいました。


おはよう運動とさいたまっち

 早朝は濃い霧がかかっていましたが、登校時刻には太陽が顔を出してくれました。
 今日は、コバトンに続く埼玉県の新マスコット「さいたまっち」がやってきました。
 子どもたちは大喜び。ワンワンパトロールの「クーちゃん」も来てくれて、今日のおはよう運動はいつも以上に活気がありました。
 PTAアルミ缶回収も、たくさんの方にご協力いただきました。














 ※さいたまっちプロフィール
 出身 コバトン星。生年月日 2014年11月14日(らしい)。性格 可愛い顔の割には気が強く、気取り屋。コバトンをライバル視している。「世界の人に笑顔を届けたい」と考えている。(埼玉県HPより)

道徳研究授業

 1年生と5年生のクラスで、道徳の研究授業を行いました。
 1年生の授業の主題名は「友達の気持ちを考えて」、5年生の主題名は「自分の役割」です。






感謝

 本日も、高学年の家庭科の授業にミシンボランティアの方が入ってくれました。担任+5名のボランティアの方がいらしたので、大変助かりました。冷たい雨の中、ありがとうございました。


LINE出前授業

 LINE株式会社から講師をお招きして、6年生が「楽しいコミュニケーション」について考える授業を行いました。
 「同じ言葉でも、人それぞれ、感じ方が違う。顔の表情や声の抑揚などの情報がないと誤って情報が伝わってしまうことがある。」ことや「SNS等でトラブルになったときは、SNS等でトラブルを解決するのではなく、その人と直接会ってコミュニケーションをとることの重要性」を学びました。
 終始、自分の考えをもち、それをもとにグループで話し合い、感じたことを記録するという流れで進められ、充実した45分だったようです。




初めてのバス

 3年生。校外学習でバスに乗るのは、これが初めてです。
 これから社会科見学に出発します。
 目的地は、「松田桐箱」「ももや春日部工場」「横井ぼうし店」です。


雨の校庭

 先週から、太陽はほとんど見られません。
 校庭は、当分使えそうにありません。

低学年図書室

 昼休みの低学年図書室です。
 大きな絵本が大人気ですね。




おはなし会

 6年生の教室で、おはなし会の方が日本や外国の「おはなし」をしてくださいました。、
 今日のおはなしは、次のようなものです。
・魔法の馬(ロシア)昔話
・若返りの水(日本)昔話
・十二のつきのおくりもの(スロバキア)
・塩(トルコ)
・味噌買橋(日本)昔話
 題名からも、どんなおはなしなのか興味をひかれるものばかりです。