八木崎小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

車いす体験

 4年生が、総合的な学習の時間で車いす体験を行いました。社会福祉協議会やボランティアの方が9名ほど来校され、子どもたちの先生役となってアドバイスをしてくれました。お話しを聞いたり、質問をしたり、実際に車いすに乗ったり押したりしながら、色々なことを学んでいたようです。今後の学習の展開が楽しみです。


八木崎小フェスタに向けて

 バザーの提供品受け入れが始まりました。
 提供品の受入日は、10月30日(月)、31日(火)、11月1日(水)の三日間です。
 朝は7時45分から8時30分まで、夕方は16時~17時まで。体育館前にて受け入れています。ぜひ、ご協力をおねがいします。

 【提供品の例】 陶器・食器、食料品、雑貨、本、文房具、おもちゃ、寝具、衣類、八木崎小指定体育着(名札なし)、紙袋 など




台風22号

 先週に続き週末に台風が通過しています。予想より東よりに&早めに進んでくれたので、明日の朝は、通常どおりの登校で大丈夫のようです。

第25回 かすかべ郷土かるた大会

 本日、ウィングハット・春日部で、第25回 かすかべ郷土かるた大会が行われています。本校からも15チームが参加しています。
 ベスト32に5年生の2チームが残り、そのうち1チームがベスト16まで進みました。かるたは、集中力をつけるには、いい遊びです。これからも練習を重ね、リベンジして欲しいと思います。







ファミリーの部にも出場していました。3位決定戦まで進んでいます。

平成29年度地区別防災訓練

 本日、本校を会場に平成29年度の地区別防災訓練が行われています。あいにくの雨で、外での訓練は中止になりましたが、体育館では、医師や看護師等による『トリアージ訓練』が行われ、地域の皆さんが見学しました。
 『トリアージ訓練』とは、災害時などの負傷者に対して医療従事者の数・資源が不足している 状況の中で最善の救命効果を得るために多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別 し、治療の優先度を決定する訓練のことです。
 住民の代表者や看護専門学校の学生さんたちがメイクをして負傷者役をやっていました。迫真の演技に住民の皆さんも、固唾をのんで訓練の様子を見守っていました。
















支援担当訪問2

 子どもたちが帰った後、先生方は研究協議会を行いました。本日の授業について指導主事の先生から指導・助言をいただいたり、研究授業について話し合いを行いました。最後に、指導主事の先生のまとめのご指導をいただき1日が終わりました。





支援担当訪問

 本日、東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導主事の先生方が4名来校され、先生方の授業を参観&ご指導をいただきました。先生方も八木崎っ子も頑張った1日でした。










朝の5分間走

 今月は、雨や曇りの天気が多くなっています。
 貴重な晴れの朝。気持ちよく走り抜く5分間です。




なかよし給食

 1年生から6年生までが仲良く給食を食べる「なかよし給食」です。
 それぞれのグループに慣れてきたせいか、給食から外遊びへの移行もスムーズでした。
 他学年の児童と触れ合う貴重な機会です。










みんなのメダルプロジェクト

 6年生が「みんなのメダルプロジェクト リサイクルエコ授業」を受けました。
これは、平成32年(2020年)に実施される東京オリンピックのメダルを、不要になった家電製品から金や銀や銅を取り出してメダルの材料とし、5000個のメダルを作るというプロジェクトの一環で実施されました。
 授業では、オリンピックの歴史やメダルのデザイン・形について学習しながら、回収された携帯電話から金などの金属を取り出す過程を学びました。
 この様子は、本日のデイリーニュース(J:comTV)でも放映されます。ぜひ、ご覧ください。








雨の昼休み

 昨日は元気に外遊びができたのですが、今日もまた、雨が降ってしまいました。
 校舎内では代表委員会、リズムダンス・ソーラン節の練習、かるたの練習など充実した活動が展開されていました。



↑リズムダンスクラブと↓八木崎ソーラン2017チームは、11月5日に実施されるイベントに参加します。春日部高校前のもと税務署跡地で練習の成果を披露します。11時50分頃からですので、時間がある方は、ぜひ応援に来てください。


3年生 商店見学

 総合的な学習の時間で学校の周りにある商店を見学しました。
 不安定な天気でしたが、ボランティアの方のご協力により、安全に実施することができました。
 写真は、家具屋さんを調べたグループです。かなり高級なソファーとベッドを体験させていただきました。


5年生 家庭科

 ミシンを使ってエプロンを作っています。
 エプロンの形が整ってきたようですね。


音楽朝会

 全校児童で「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。
 市内音楽会に出場する6年3組の発表もありました。







1年生の校外学習延期のお知らせ

 本日の庄和総合公園への校外学習は、雨天のため11月2日(木)に延期させていただきます。
 今日は通常の授業となりますが、お弁当を忘れないようにしてください。(八木崎小学校)

昇降口そうじ

 多くの人が出入りするので汚れやすい昇降口。みんなで力を合わせてきれいにします。


6年 外国語活動

 担任の先生、JTE、ALTによる授業です。
 「What time is it~?」で世界の時刻について尋ねます。


市内音楽会に向けて

 代表となった6年3組。11月2日の本番に向けて、毎日少しずつ練習を続けています。
 10月25日の音楽朝会のときにも、全校児童の前で歌うことになっています。


再開! 5分間走

 長雨の後の台風が去り、ようやく校庭が使えるようになりました。
 朝の5分間走の再開です。しばらく走っていなかったせいか、走るスピートが全体的に遅くなっているようです。また、徐々に体力を高めていきましょう。




庭そうじ

 台風で、木の枝や葉っぱが大量に吹き飛んでしまいました。
 そのため、今日は庭そうじの児童が大活躍です。