八木崎小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

授業開始

 今日は、いつもより2時間遅れ、3時間目から授業が始まりました。
 本日は、安全な登校にご協力いただき、ありがとうございました。




台風一過

 何日ぶりの青空でしょうか。
 校庭にたまっていた水も、あっという間に乾燥し始めています。


23日月曜日の登校について

台風の影響により、23日(月)は、2時間程度登校時刻を遅らせます。児童の皆さんは、普段の集合時刻、出発時刻を2時間遅くして行動してください。台風の影響で、いつもと道路の様子が違うかもしれません。安全を第一に考えて登校してください。3時間目から授業を始める予定なので、10時~10時30分頃までに学校につけば大丈夫です。なお、地域によっては道路の冠水等があるかもしれません。そのような時は、安全になってから(または、安全な道を通って)登校してください。遅れても遅刻扱いにはなりません。
保護者や地域の皆様、子どもたちの安全確保に可能な限りご協力をお願いします。
 

23日(月)の台風対応について

 天気予報によれば、23日(月)に台風21号が関東地方に上陸することになりそうです。

 そのため、23日(月)に予定されていた放課後子ども教室は、市内一斉に中止となりました。

 また、23日(月)に台風の影響で休校、登校時刻を送らせる等の措置を行う場合には、朝の6時30分までにメール配信にてお知らせします。

(変更を行わず、通常どおりの登校になる場合には、メールの配信は行いません。)

 安全に登下校できるよう、ご協力をお願いいたします。(八木崎小学校)

子ども安全見守り講座

 就学児童が健康診断を受けている間、体育館では「子ども安全見守り講座」を開催しました。
 子どもたちのインターネット利用の問題点、携帯電話・スマートフォンの適切な使い方など、ネットアドバイザーの方が最新の情報を交えて解説してくださいました。


就学時健康診断始まる

 就学時健康診断が始まりました。雨も上がり薄日が差してきたのでひと安心。

 お手伝いをしてくれる6年生と最後の打ち合わせ


 受付が始まりました




春中の合唱祭

 春日部中学校の合唱祭が春日部市民文化会館で行われ参加してきました。
「全開の笑顔で輝け 響かせよう春中声」のスローガンのもと、各クラス団結して素敵な歌声をきかせてくれました。本校の卒業生も、実行委員や指揮者、伴奏者として活躍していました。嬉しいですね。



第3保育所 学校見学

  第3保育所の子どもたち17名が、八木崎小にやってきました。
  1年生の授業を見学した後、学校めぐりを行いました。
 八木崎小の広さにはびっくりしたようです。







さいたまっちとあいさつ運動

 今日もあいさつ運動に「さいたまっち」がやってきてくれました。
 あいにくの雨になってしまいましたが、八木崎っ子と元気にあいさつを交わしました。




読書の秋

 昼休み、校庭はぬかるんでいて遊ぶことができません。
 そのためか、高学年図書室には、本を借りにくる児童が増えてきました。
 今後も天気の悪い日が続きそうです。そんな日には読書が一番ですね。