八木崎小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

5年生 環境学習

 5年生の八木崎タイム(総合的な学習の時間)で、東彩ガスの方をお招きし、環境学習を行いました。(環境・エネルギー出張講座)
 写真は、冷熱実験を行っているところです。この様子は、本日(8日)のテレビ埼玉のニュースの時間帯に放映される予定です。(夕方のニュース17:00~ ・ 夜のニュース21:30~)






おはよう運動の日

6月8日おはよう運動の日。今朝も正門付近では、計画委員の児童があいさつ運動を頑張っていました。手作りの旗もつくり、盛り上げていました。PTAの方も正門前に立ち応援してくれました。アルミ缶の回収もたくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございます。






アルミ缶回収ボックス

 明日(6月8日)は、おはよう運動の日です。今まで、アルミ缶の回収はおはよう運動のときに限られていましたが、本日PTA本部の皆さんが、回収ボックスを設置してくださいました。牛乳パックの回収箱の横に置いてありますので、いつでも入れることができます。なお、アルミ缶はつぶしてから出していただくと回収しやすくなりますので、ご協力をお願いします。


 回収ボックスの上には、アートサークルの皆さんが作った作品を掲示しています。
 学校、家庭、地域が一体となり、アートとサイエンス、そしてESD(持続発展教育)を積極的に推進している八木崎小学校です。




環境学習講座

 4年生の環境講座(総合的な学習の時間)の様子です。環境を守ることの大切さについて、講師の方が画像を使いながら丁寧に解説してくださいました。





 講師の方からは、エコ工作のやり方も教えていただきました。下の写真は、レジ袋やちらしから生まれた作品です。


道徳の授業

 3年生の道徳の授業の様子です。
 手をまっすぐにあげて、自分の考えをしっかりと発表しています。


そうじの時間

 入学式から2ヶ月。1年生は、そうじも自分たちでできるようになってきました。
 重い机を運ぶのはまだまだ大変ですが、友達と協力してがんばっています。




プール開き

 本日の業前に体育館でプール開きが行われました。水泳学習は安全第一です。ルールやきまりをしっかり守ります。


 各学年毎に決まっている目標を学年全員で発表しました。学年目標をクリアして、自分の目標に向かって頑張りましょう。

心肺蘇生法研修会

いよいよ明日からプール学習が始まります。そこで・・・
本日、14:40から2時間、先生方が研修を行いました。『心肺蘇生法研修会』です。①緊急時における救命処置の方法を理解し、AEDの正しい使い方を身に付ける。②水泳指導時の緊急事態に備え、正しい知識や対応を身に付ける。を目標に実施しました。
①周囲の安全確認→②反応をみる→なし→③大声で助けを呼ぶ(119番通報・AED依頼)→④呼吸をみる→なし→⑤胸骨圧迫30回→⑥人工呼吸2回→⑤⑥を繰り返す(心肺蘇生)→⑦AED装着→⑧心電図解析→・・・の手順を確認しながら研修を行いました。
本日研修したことを実際に使う日が来ないよう予防することが大切です。事前の健康観察の徹底、休憩時間の確保等で「いざ」という時を遠ざけていきたいと思います。






  なお、この研修の様子は、本日のテレビ埼玉の夕方の情報番組で紹介されました。
 夜の9時30分からのニュース930でも、放送される予定です。

第1回学校評議員会

今年度最初の学校評議員会を行いました。
本校の学校評議員は5人。本日は、全員出席してくださり、委嘱状をお渡しすることができました。学校の概要説明や平成29年度の教育計画について説明し、その後、5時間目の授業参観を行いました。
5人の学校評議員の皆様、1年間、よろしくお願いします。






写真撮影

6年生が、早くも卒業アルバム用の写真撮影を始めました。新緑の美しい木陰で個人写真を撮ったり、クラスで決めた場所でクラスの集合写真を撮ったりしていました。9か月後になりますが、完成が楽しみです。