八木崎小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

金管バンドクラブの練習

 2学期の運動会に向けて、早くも金管バンドクラブの練習がスタートしています。
 練習の心構えを確認した後、基本的な音出しを行いました。




ロングの昼休み

 木曜日は少し長めの昼休みがあります。
 そのため、まとまった時間を使った様々な活動が行われます。
 第2回代表委員会では、「雨の日のすごし方」「あいさつキャンペーン」などのテーマについて、話し合いが行われました。
 5年生の代表児童は、林間学校の掲示物を作成していました。






環境整備

アートサークルの皆さんが、昇降口のペンキ塗りをしてくださいました。
今日は2回目の作業です。少しずつ、完成が近づいています。






なお、本日の作業風景をJ:comTVが取材に訪れていました。29日のデイリーニュースで放映される予定です。テレビなら11chで、17:00~、20:30~、23:00~の3回です。アプリならいつでも見られます。放映日から1週間は。

音楽朝会

   5年生全員による群読「竹取物語」と合唱「すてきな一歩」の発表がありました。
 その後、「すてきな友達」を全校児童で合唱しました。今日も、たくさんの保護者の方が見学に来てくださいました。










林間学校に向けて

   5年生の林間学校では、志賀高原のホテルに宿泊します。
 今日は、宿泊するホテルの支配人さんが、志賀高原の自然、環境、水、ホタルのことなどを詳しく説明してくださいました。支配人さんは志賀高原のホタルの保護に、ずっとかかわってこられたそうです。
 事前にこのような機会をもつことにより、林間学校当日のハイキングやホタル見学などが、さらに充実したものになることでしょう。






アサガオの絵

 1年生が、図工でアサガオをモチーフとした絵を描いていました。
 先日、本物のアサガオを観察したことが、表現に生かされています。


読み聞かせ

 今日は、2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 本の世界に引き込まれ、身を乗り出すように話を聞いていました。






2種類の工事

現在、2種類の工事が同時に進んでいます。
1か所は、体育館トイレの改修工事です。ようやく、車いす対応の洋式トイレが設置されます。9月まで工事が予定されておりご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
もう1つは、校庭の一部芝生化です。本校の校庭は、大雨が降ると校庭一面が湖のようになってしまうので、全面芝生化はできません。そこで、一段高くなった部分だけ芝生化します。校庭にオレンジの網が張ってあります。その中へは入らないようご協力をお願いします。
養生期間を経て、9月16日の運動会では、芝生の上で昼食をとれる予定です。ご期待ください。








理科の実験

 八木崎小では、「Art」「Science」「ICT」「ESD」などの教育に力を入れています。

 「植物が根から取り入れた水は、くきや葉の中のどこを通っていくのか」を調べるために、6年生が理科室で本格的な実験を行っていました。
 実験前の予想通りの結果になったのでしょうか。それとも・・・・。










なかよしタイム

 「なかよし給食」の時間が終わると、校庭に出て「なかよしタイム」が始まります。
 異年齢集団で遊ぶことにより、高学年の児童は低・中学年児童を思いやる心が育ちます。
 なかよしタイムの終わりの時間には、6年生が中心になって次回の計画を立てました。




なかよし給食タイム

 第2回目の「なかよし給食タイム」です。1年生から6年生までが、それぞれの所属グループに分かれ、異学年混合で給食を食べました。
 どの教室も、みんなマナーを守り、静かに過ごしていたのが印象的でした。




模様替え中

東昇降口付近にあるリサイクルコーナーの背景(今は、茶色い靴箱)を、アートサークルのお母さんたちが、赤、白、黄色にペンキで色塗りをしてくれています。もう1回塗って、周りを黒で塗れば完成だそうです。雨の中、ありがとうございました。

教育実習生研究授業

 教育実習生が、初めての研究授業に挑戦しました。
 夏の俳句を作るという国語の授業です。子どもたちは、短時間で、たくさの句をひねり出していました。
 八木崎小学校を卒業したという教育実習の先生。残りの実習もがんばってください。




児童朝会

 今日は雨が降り出してしまったため、児童朝会は体育館で行いました。
 全校児童が一斉に「木の中のリス」というゲームを楽しみました。途中からは、先生たちもゲームに参加していました。






3年生 商店街見学

 3年生が、総合的な学習の時間の調査活動として、商店街見学を行いました。
 見学をサポートするために、今日はたくさんの保護者の方や八木崎サポーターズの方が、ボランティアとして協力してくださいました。

 市内でも、最も商店の数が多い八木崎小学区。それぞれのグループが、自分たちの課題を解決するための調べ学習を行うことができました。
 ボランティアの皆様には、安全面でのサポートや学習の支援など、いろいろとお世話になりました。暑い中、ありがとうございました。また、快く見学を受け入れてくださった商店街の皆様にも感謝します。








八木崎ジャガーズ メダル

 日曜日に県大会の準決勝で健闘した八木崎ジャガーズ。
 チームの児童が、そのメダルを見せてくれました。
  第36回 県スポーツ少年団東部ブロック大会 優勝
  第36回 県スポ少少年野球大会 第3位
 輝かしい成績ですね。


アサガオの観察

 1年生が、生活科で育てているアサガオを観察しています。
 中には、自分の身長より大きくなりそうなアサガオもありました。どこまで生長するか、楽しみですね。




読み聞かせ

 今日は、4年生の教室で読み聞かせが行われました。
 4年生になると、自分でもいろいろな本を読めるようになってきます。
 でも、本を読んでもらうことも大好きな年齢です。今日も、魅力的な本を紹介していただきました。






ジャガーズ健闘

八木崎っ子が中心メンバーで活躍する八木崎ジャガーズが、県大会の準決勝まで勝ち進み、本日、大沼野球場にて決勝をかけた試合が行われました。
序盤から点の取り合いで、互角の試合運びとなりました。同点で迎えた7回裏、セカンドへの送球がそれ、ボールは、センターへ・・・。その間に、相手チームがホームを踏みゲームセット。
きっと子どもたちは、くやしかったことと思います。その気持ちを忘れず、練習を重ね、次の試合では、うれしい涙を流して欲しいと思います。応援しています。がんばれ!八木崎っ子!






市内硬筆展覧会

6月17日、18日の2日間、ララガーデン隣にある東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」にて、市内硬筆展覧会が開催されています。
両日とも鑑賞できるのは、9:00~16:00です。市内小中学校37校の児童・生徒の代表作品が展示されているので、ぜひ、親子で、ご家族で、足を運んでみてください。