八木崎小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

学校保健委員会がTVに

昨日行われた学校保健委員会にJ:comTVの取材が入りました。その様子が、本日のデイリーニュースで流れています。放映時刻は、20:30~、23:00~です。なお、スマホ等でアプリをダウンロードすれば、1週間分を視聴できます。

ありがとうございました

12,13の二日間、春日部市教育委員会施設課の修繕チームの皆さんが来校し、流しやトイレの破損したタイルを直してくれました。早急に対応していただき大変助かりました。ありがとうございました。




初任者研究授業

初任者の先生による第1回目の研究授業が行われました。教科は算数で、単元は「長さをはかろう」でした。
既習事項の復習の後、テレビとパソコンをつないで本時の問題を分かりやすく提示したり、隣の人と話し合わせる時間を確保したりして分かりやすい授業を展開していました。cmとmmが混ざった計算は、「単位を合わせる」ことが大事だということを学びました。








放課後子ども教室

  平成29年度、最初の放課後子ども教室が開催されました。今日は、全12回のうちの第1回目です。
 全員が多目的室に集合した後、それぞれの教室に分かれ、自主学習と漢検対策の練習を行いました。
 第2回目は、6月26日(月)となります。放課後子ども教室実行委員の皆様、そしてボランティアの皆様、次回もよろしくお願いいたします。






学校保健委員会

 第1回学校保健委員会が開催されました。
 保健委員会児童による定期健康診断結果報告、体育主任による本校体力テストの結果報告の後、学校医の五百木先生から「子どもの体の正常な発達について」というテーマでご指導いただきました。
 30名近い保護者の方にご参加いただき、学校保健に関する情報を共有することができました。




【参加者からの感想から】
○成長には、よく寝て、適度な運動が必要なことが改めて理解できた。子どもの身長は気になっていたので親として規則正しい生活を送れるよう取り組んでいきたい。
○子どもたちの発表は、とてもしっかりできていて感動。体育の先生による体力作りについての説明、とても分かりやすく家でできるトレーニングの仕方も、現実的なやり方を教えていただき今日は来て良かったです。ありがとうございました。
○我が子も握力が弱いので紙鉄砲を作りたいと思いました。ゲームのやり過ぎなので一緒に運動します。
○子どもたちの運動能力や成長について大変分かりやすく説明していただき、とても勉強になりました。家での子どもとの過ごし方を考え直す良いきっかけになりました。
○子どもの成長に関して、いろいろと勉強になりました。成長ホルモンの治療については初めて知りました。

 なお、本日の学校保健委員会の様子は、J:comTVのデイリーニュースで13日(火)に放映されます。

読み聞かせ

 今日は、3年生と支援学級の教室で読み聞かせが行われました。
 月曜日のすがすがしい朝、読み聞かせと読書で1週間がスタートしました。
 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。








小学生ドッジボール大会2日目

ウイングハットにて、小学生ドッジボール大会(高学年の部)が開催されました。
八木崎小学校からは、4、5,6年生の混合チームで八木崎Aチームと八木崎Bチームとして2チームが出場しました。
1試合目は両チームとも負けてしまいましたが、2試合目は、引き分けと勝利を飾り、「次の試合も勝つぞ!」と熱気が帯びてきました。








小学生軟式野球交流大会(県大会)Ⅱ

八木崎っ子が中心に活動している八木崎ジャガーズが、県大会の第2回戦を南栄町グランドで行い、見事!勝利!3回戦に進みました。今日も左右の2本柱が好投し、4番が打つといういい流れを作り、落ち着いた試合運びでの勝利となりました。本日、午後3回戦が行われます。ベスト8目指してがんばってください!










追伸:2試合目も勝利し、ベスト4進出。6月18日に大沼公園野球場にて準決勝、決勝が行われるそうです。まずは、9:00からの準決勝です。

小学生ドッジボール大会

 ウイングハットにて、小学生ドッジボール大会(低学年の部)が開催されました。
 八木崎小学校からは、2年生と3年生の混合チームであるAチームとBチームが出場しました。
 リーグ戦の1回戦に登場した両チームは、どちらも1点差の大接戦でした。
 明日(11日)は、高学年の部(4・5・6年生)が開催されます。






  廊下には、渡嘉敷ラムさんの実物大の写真がありました。

水泳学習

 プール開きをしてから寒い日が続き、なかなかプールに入ることができませんでした。
 今日は天気がよく、気温も上がったため、絶好のコンディションとなりました。
 午後は5年生と6年生がプールに入り、けのびの水中姿勢などを確認しました。