八木崎小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

PTA教養委員会

 先週の金曜日に総会が行われ、早くも新体制での活動がスタートしました。
 今日は、教養委員会が開催されました。

PTA総会

 本日、14:00からPTA総会が行われました。すべての議案が承認され平成29年度のPTA活動が無事スタートしました。新役員の皆様、八木崎小学校のためによろしくお願いします。

 菅野先生や坪田先生も議長や署名人として大活躍!


 布川会長の下、新メンバーでスタート!


 今年度本校に着任した先生方を紹介。新役員の皆さんから「歓迎のお箸」をいただきました。 


 転入新採用教職員を代表して、鈴木先生が挨拶。会場が盛り上がりました。

6年生 国際交流

 6年生が総合的な学習の時間で、アジアの国々について学習を始めました。今日は、学校の隣にある日本語研修施設「アイム ジャパン」さんから16名の方がゲストティーチャーとして来校されました。
  前半は、学年全員で、タイ、ベトナム、インドネシアの気候風土や生活文化など、たくさんのことを学ぶことができました。母国語でのスピーチの後、子どもたちの質問にもお答えいただきました。
 その後、3つの国のブースをつくり、子どもたちは、自分が興味をもった国のブースに移動し、さらに説明を聞いたり、質問したりして、これから調べていく自分の課題を決める参考にしていました。
 今後、調べる段階で、さらに調べたいことや聞きたいことができたときは、学校のすぐ隣にある「アイム ジャパン」さんに聴きに行くことができるので、より深い学びにつながるように思います。










5年生 環境学習(総合的な学習の時間)

 ジャパンビバレッジの皆さんをゲストティーチャーにお招きし、空き缶、瓶、ペットボトルなどのリサイクルについて学びました。
 リサイクルのしくみについての説明を聞いた後、体験やクイズを通して学習を深めました。
 日頃からよく耳にする「リサイクル」という言葉ですが、改めてその大切さに気づくことができました。








子どもギャラリー

 職員室前の廊下には「子どもギャラリー」があり、児童の作品が展示されています。
 4年生が絵を描く前に、先輩たちの優れた作品を鑑賞して参考にしていました。


水やり

 先日植木鉢にまいたあさがおの種。今朝は、忘れずに水やりをする姿が見られました。昨晩、雨が降ったにもかかわらず・・・。声をかけ、毎日見守っていれば、きっとよく育つよ。

J:comTVアプリについて

本校は、J:comTVの取材を度々受けており、昨年度も、十数回放映していただきました。今年度も、本日の田植えの様子が、明日のデイリーニュースで放送されます。しかし、J:comTVは、ケーブルテレビなので、契約していないと見ることができませんでした。しかし・・・
この度、アプリが登場しました。下のバーコードからアクセスするか、アップルストアー等で「ど・ろーかる」と打ち込んで検索しアプリをインストールすれば、スマートフォンでもデイリーニュースが見られるようになります。紹介まで。

野菜を育てる

2年生が野菜の苗を植えていました。ピーマン、枝豆、茄子、ミニトマト、シシトウから自分で選んだそうです。
「どうして、ピーマンの苗を選んだの?」
「私、ピーマンがきらいなの。自分で育てたのは、少しでも食べられるかもしれないから」
とのこと。トマトを選んだ子にも同じような理由を教えてくれた子がいました。それぞれの理由で選んだ苗。大きく育って実ることを願っています。


育てる活動を

1年生が、朝顔の種をまきました。植木鉢に土と肥料を入れ、指で穴を6個あけ、慎重に種を入れていました。最後に、500mlのペットボトルで水をやり終了。これから毎日世話をして、きれいな花を咲かせてね。


5年生田植え体験

今日は5年生の田植え体験がありました。学校の近くに在住の板橋様のご厚意で毎年体験できる田植え。さらに春日部中央ライオンズクラブの皆様のご協力で、5年生の子どもたちは、田んぼに入り、みんなで苗を植えました。








テレビや新聞の取材を受けました。インタビューには上手に答えられたかな?

あたり一面に広がる稲。収穫の秋が楽しみですね。なお、本日の田植えにJ:comTVの取材が入りました。放映は、明日のデイリーニュースです。11chで17:00~、20:30~、23:00~の3回放映されます。また、スマホでも見られるようになったとのこと。以下のバーコードを読み取ってアプリをダウンロードすれば、J:comと契約していなくても見ることができるそうです。