八木崎小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

ペットボトルキャップの回収

 今年度2回目となるペットボトルキャップの回収をしていただきました。今回は17袋。回収業者の方が、その場で1袋ずつ重量を量ってくれました。総重量約100Kg。みなさんのご協力でポリオワクチン50人分になるとのこと。
 これからも続きますので、引き続きご協力をお願いします。


学校評議員会

 今年度3回目の学校評議員会を行いました。
 初めに授業を参観し、その後、6年生のバイキング給食に合流。6年生しか味わえないバイキング給食を試食しました。
 最後に、校長室で学校評価結果と今後の対応策について説明し、ご意見をいただきました。いただいたご意見や提案を今後の学校教育に活かしていきたいと思います。











図工でプログラミング

 4年1組の児童が、図工の授業でプログラミング学習に挑戦。自分で描いたオリジナルの卵が割れて、中から自分が作ったキャラクターが出てきて動き回るというプログラムを目指しました。皆、集中して一生懸命タブレットパソコンを操作していました。








2年生の生活科

 2年生の教室へ行くと、小さい頃の写真を見ながらにこにこしています。何を書いているのか聞いてみると、「赤ちゃんの頃の自分です」「うちの人から話を聞いてきました」「大人になった頃の自分を書いています」と、色々な答えがかえってきました。
 「じぶんものがたり」という生活科の単元での学習活動のようです。完成したら、お友だちにも発表するそうです。さらに、うちの人へも伝えるようです。楽しみですね。


今日(3/1)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、カレー、小松菜とコーンのソテー、牛乳でした。
今日は、縦割りのなかよし班ごとに集まって給食を食べました。その後、なかよし班の解散式を行いました。お世話になった6年生にお礼の気持ちをこめてプレゼントの色紙を渡しました。1年間、ありがとう!




卒業式までのカウントダウン

 6年生の教室の壁に貼られているカウントダウン用紙。とうとう、あと15日となりました。
今まで書かれたものから紹介します。