八木崎小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

今日(3/8)の給食

 今日の献立は、ご飯、あじのカレー風味焼き、うの花炒め、筑前煮、牛乳でした。今日も美味しい給食をつくっていただきました。感謝。

凧揚げに挑戦

 2年生が凧揚げに挑戦していました。生活科の授業で作ったオリジナルの凧を大事そうに持って校庭に出てきました。冷たい北風が吹く中、凧をはなすと・・・
 意外に簡単に凧が揚がりました。先生の指示で、最初は、たこ糸の長さを2mにしていましたが、時間がたつと、糸が伸びている子が・・・あれ?いいのかなあ?


ハードル走

 5年生がハードルの授業をやっていました。インターバルの距離が4種類あり、自分に適した間隔を見つけていました。みんな、頑張っています。


音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会を行いました。今朝は、八木崎小森の合唱団の歌声を八木崎小のみんなに披露しました。今まで、学校の外での活動だったので、全校の前で歌うのは初めてでした。柔らかな日差しも差し込み、素敵な朝のひとときを過ごせました。天使の歌声をありがとう!






ベルマークの点数で購入

 皆さんが協力して集めているベルマーク。この度、ボールを中心に購入していただきました。
【今回購入したもの】
・ライトサッカーボール 、ソフトサッカーボール、バスケットボールをそれぞれ20個
・ヴォーテックスフットボールを5個
・Tボールセットやバッティングティー、ボール1ダース
・ケンステップ5色20枚セットを2セット
体育で使えるものをたくさん購入していただきました。
 これからも、ベルマークをみんなで集めて、子どもたちが学習で使うものを購入できたら幸いです。1点=1円です。ベルマークがついたものをそのまま捨てれば、ただのゴミ。集めて学校にもってきてくれれば、1点=1円の価値が生まれます。今後ともご協力をお願いします。

古切手をいただきました

 地域の方から古切手をいただきました。八木崎小で福祉委員会が中心となって集めているのを知っているようで、日ごろ気にかけてためていてくれたようです。ティッシュボックスいっぱいになったので、習字を習いに来ている4年生の児童にもたせてくれたとのこと。ありがとうございます。
 なお、この他に、ペットボトルキャップやベルマーク、アルミ缶等も集めていますので、よろしければ、ご協力ください。


今日(3/7)の給食

 本日の献立は、菜の花ずし、とり肉の照り焼き、きんぴらごぼう、すまし汁、牛乳でした。

PTAボランティア懇親会

 PTAボランティア懇親会を図書室で開催しました。今年度、図書室整理や読み聞かせ等でボランティア活動してくださった方をお招きして、1年間の反省会をなごやかに行いました。引き続き次年度も継続してくださる方が多く、頼もしく感じました。ありがとうございました。また、平成29年度も、よろしくお願いします。




6年生からの贈り物

 6年生が家庭科の時間を利用してサンドイッチをつくってくれました。メッセージ付きのサンドイッチを笑顔とともに届けてくれました。ありがとう!





今日(3/6)の給食

 本日の献立は、黒パン、牛乳、白身魚のこんがり焼き、こんにゃくサラダ、クラムチャウダーでした。本日もおいしい給食をつくっていただきました。感謝。