八木崎小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日(11/2)の給食

 本日の献立は、黒パン、ポテトのミートソース焼き、フレンチサラダ、たまごスープ、牛乳でした。今日は寒いので、あたたかいポテト焼きやスープが、一段とおいしいです。

全校朝会

 今朝は、全校朝会が行われました。
 校長からは、「聞く」「聴く」の漢字を使った話があり、授業中、先生やお友達の話をきくときは、「聴く」でいきましょうと呼びかけがありました。
 今月の生活目標は、「廊下は、静かに右側を歩こう」です。

理科の授業公開

 春日部市教育委員会主催の平成28年度小・中学校5年経験者研修異校種授業研究会が、本校を会場に開催されました。
 5時間目、理科室にて、6年3組が授業を公開しました。「水溶液の性質」という単元で、スチールウールとアルミ片を塩酸で溶かすと、溶かす前後で物質の性質が変わることを学びました。子どもたちは、自分の予想と違う結果に驚き、???がたくさんうまれたようです。




収穫を祝う献立

 今日の給食は、収穫を祝う献立というテーマで作ったそうです。
赤米入り実りご飯、鮭の焼き漬け、即席漬け、だんご汁です。甘いさつまいもがアクセントになって美味しいご飯でした。

5年生出発

 本日は、5年生が社会科見学を実施します。雨の中、いつもより1時間ほど早く登校。体育館で出発式を行い、バスに乗り込みました。
 目的地は、川口市にあるSKIPシティ、さいたま市にあるロッテ浦和工場です。校外での社会科の学習となります。