八木崎小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日(11/8)の給食

 本日の献立は、ご飯、チンジャオロースー、ナムル、中華スープ、牛乳でした。本日もおいしい給食を提供していただきました。

午前中の授業から

 立冬(7日)を過ぎ、暦の上では冬です。朝晩も冷え込み、マフラーや手袋が恋しい季節になってきました。

 午前中の授業風景を見に行くと、どのクラスも落ち着いて学習しています。
 体育館では、2年生がマット運動をやっていました。終わると、みんなの方を見て右手を挙げ、元気よく「ハイッ!」の声。その声が合図となって、次の人が運動を始めていました。ルールを守ってきちんとやっているこのクラスには、怪我もないだろうなと感じました。


 多目的室に行くと、5年生が書き初めの練習をやっていました。ここでは、静かな空気が流れていました。墨の香りも心が落ち着きます。一筆一筆真剣に筆を走らせていました。

臨時全校朝会

 今朝は、火曜日ですが、臨時の全校朝会を行いました。2日に行われたスーパー元気さわやか集会の報告を兼ねて、参加した6年生に全校児童に向けて発表してもらいました。「ひとりひとりみんな、ちがって、みんな、いい」「ちがいをうめるのは、思いやりの心」という言葉が心に残る発表でした。この発表のとおり、八木崎っ子みんなが仲良く助け合って、素敵な学校にしていきましょう!!!


リズムダンスクラブがんばる!

 本日、八木崎自治会主催の「ホッとする八木崎ふれあい緑化事業イベント」が、春日部高校近くの税務署跡地で行われました。本校のリズムダンスクラブの児童もイベントに参加し、日ごろ練習しているダンスを披露してきました。
 日曜日にもかかわらず、23名の児童が参加してくれました。ありがとうございました。





 なお、このイベントの様子は、J:comTVで放映されます。いつものデイリーニュース(11ch)です。放映日は、11月8日の17:00~、20:30~、23:00~の3回です。

八木崎小フェスタ開幕!

 12:00~八木崎小フェスタをスタートしています。体育館では、バザーが開催されています。校庭では、各種ゲームコーナーや飲料や菓子の販売等を行っています。たくさんの方が来校され、にぎやかな校庭となっています。天気も味方になってくれました。














第2回学校評議員会

 授業公開と並行して、第2回学校評議員会を行いました。1学期後半から10月末までの八木崎小学校の教育活動について説明し、ご意見等をいただきました。また、地域での児童の様子についても情報をいただきました。ありがとうございました。
①防犯パトロールをしていると、子どもたちの方からあいさつをしてくれるのでうれしい。→引き続き、見守りをお願いします。
②第5公園等の砂場で大きな穴を掘って遊んでいる。が、穴をそのままにして帰ってしまうのは危ない。→学校でも指導します。

土曜授業公開

 今日は土曜授業公開日。8:30~11:10までの3時間分を公開しています。朝から、たくさんの保護者・地域の皆様が来校してくれています。












 また、並行して、来年4月に入学予定の園児を対象に、学校探検を行いました。5つのチェックポイントを設け、各ポイント地点での課題をクリアーしたらシールをもらいます。5つ制覇したら、11:00~体育館前で校長先生からご褒美をもらえるルールとなっています。








明日は土曜授業公開&八木崎小フェスタ

 明日5日(土)は、土曜授業公開(8:30~11:10)と八木崎小フェスタ(12:00~)が予定されています。授業は、各教室で3時間、午後は、体育館でバザー、校庭では、各種ゲームコーナーが設けられます。明日は、ぜひ、ご来校ください。
 体育館いっぱいにバザー品が並んでいます。今朝9時から、PTAの担当者の方々が体育館に集まり、値札付け等を行ってくれました。ありがとうございます。
 体育館入口を入ると、右手すぐに「手づくり品」コーナーがあります。


 その左奥に「衣料・服飾品」コーナーがあります。


 入口正面奥の右側には、「日用雑貨」が並んでいます。


 ステージ前右側には、陶器類が並んでいます。


 ステージ前左側には、「本や文具、おもちゃ」コーナーがあります。子どもたちが一番集まりそうなコーナーです。


 体育館入口の左手には、手づくり体験コーナーがあります。ぜひ、いらしてください!


 今日は、遅くまで役員さんたちが打ち合わせを行っています。ありがとうございます。

今日(11/4)の給食

 本日の献立は、ご飯、揚げ出し豆腐の甘酢あんかけ、ブロッコリーのみそドレッシング、豚肉と大根の煮物、牛乳でした。野菜が高騰しているので、ブロッコリーは残さず食べて欲しいです。

業前運動

 金曜日の業前時間は、業前運動です。校内持久走大会に向けて、マラソンをしています。今朝は、雲ひとつない快晴の天気で、子どもたちも元気に走っていました。