八木崎小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日(11/15)の給食

 本日の献立は、ご飯、卵焼き、青菜の炒め物、肉じゃが、牛乳でした。今日も美味しい給食を提供していただきました。

しんちゃん発見!

 クレヨンしんちゃんのラッピングバスや電車が11月から運行されています。たまたま乗った電車が、そのラッピング電車だったので、思わずシャッターを・・・・。


フレンドシップデイ

 本日、大沼運動公園体育館にて、第7回 カスカベ・インターナショナル・フレンド・シップ・ディが行われ、本校からも9名(1年生5人、2年生2人、3年生1人、4年生1人)が参加しました。
 この行事は、市内のALTの先生と英語で交流し、異文化に対する理解を深め、英語を楽しむ機会ととらえています。
 ALTの先生方の母国について説明していただいたり、簡単な英語のゲームを楽しんだりと、参加した児童は楽しそうに活動していました。




今日(11/11)の給食

 本日の献立は、中華麺、ちゃんぽん麺、彩の国ねぎ味噌餃子、ツナサラダ、牛乳でした。朝から雨が降る寒い日だったので、あたたかいちゃんぽん麺は、今日の給食としてピッタリです。

理科の授業から

 3年生の理科の授業におじゃましました。丁度、実験教材を組み立てている所でした。設計図を見ながら組み立てている子、先生の説明を聞きながら組み立てている子・・・。なんとか、全員が組み立てを終わりました。次の時間からの実験が楽しみです。

研究発表会終わる!

 本日は、理科教育の研究発表会を行いました。3年間委嘱されていた研究の成果を発表する日です。
 代表で4年3組と6年4組が研究授業を公開しました。市内外からたくさんの先生が参観する中、子どもたちは普段どおりの活動をのびのび行っていました。









 なお、本日の研究発表会の様子をJ:comTVが取材にきてくれました。明日のデイリーニュースで放映される予定です。いつもの11ch、17:00~、20:30~、23:00~です。

今日(11/10)の給食

 本日の献立は、ご飯、ぶりのゆずこしょう焼き、キャベツのおかか和え、五目煮、牛乳でした。

今日(11/9)の給食

 本日の献立は、根菜カレー、麦ご飯、ビーンズサラダ、牛乳でした。今日は、なかよし給食で、縦割り班で食べました。

今日の授業から

 今日の午前中は、図工の授業が多く見られました。一生懸命つくっている子、楽しみながらつくっている子、完成した作品を発表しているクラス等々。




音楽朝会

 今朝の音楽朝会で1年生が発表しました。「きらきら星」を演奏したり英語で歌ったりしてくれたので、上の学年の児童も「すごいねえ」と大きな拍手を送っていました。