八木崎小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

いざ、志賀高原へ!

 5年生は、今日から2泊3日の日程で林間学校を実施します。今朝、7:00に長野県志賀高原へ向けて出発しました。たくさんの保護者の方も見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
 6:45 体育館で出発式を行いました。


 バスに荷物を積んで、さあ、出発!保護者の方も手を振って見送りしてくれました。


 しんちゃんバスで、行ってきま~す!

親子料理教室

 4年生の親子を対象に『親子料理教室』を行いました。今回、12組の親子が参加。校地内でとれた夏野菜も食材にしてカレーライスをつくりました。
 まず、本校の栄養教諭から作り方の手順について説明してもらいました。



 その後、親子で野菜を切り、鍋に入れて炒め、カレーづくりを行いました。




 できあがると、クーラーのきく教室に移動し試食!おいしい夏野菜カレーでした!

第35回 地域懇談会 開催

 第35回地域懇談会を開催しました。八木崎小学校区にお住まいの自治会長様、民生委員・児童委員様、交通指導員様、PTA役員様等々、35名の方が出席してくださいました。
 初めに、学校の教育活動や児童の様子について報告。その後、グループに分かれて情報交換を行いました。話し合いの中で「顔染みになる」という言葉が色々なグループで出ていたのが印象的でした。何をやるにも信頼関係が根底にないといけないですね。






サマースクール2日目の午後

 午後は、4年生が学習しました。13名の学習ボランティアの方も加わり、充実した1時間になりました。本日は、共栄大学の学生さんも4人加わってくれました。感謝。




サマースクール2日目

 サマースクールも2日目。今日も、学生ボランティアの方がたくさん参加してくれています。3コマで、のべ45人の生徒さんが参加してくれています。感謝です。
 参加している八木崎っ子も充実した学習環境に勉強が、はかどっているようです。






水泳指導、順調です

 夏休みに入って2回目の水泳指導。今日は、曇り空ですが、8:30から実施しています。
回数に限りがあるので、子どもたちには、たくさん参加して欲しいです。待ってま~す!


天気回復?

 本日午前中は、気温が低いことと降雨のため水泳学習は中止となっていましたが、午後は天気が回復してきており、雨もやんだので13:30~の水泳学習は実施しています。しかし、気温が低く、風もあるため、プールサイドにいると寒いです。そんな中、八木崎っ子は、元気に水泳学習に取り組んでいます。