八木崎小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

今日(12/14)の給食

 本日の献立は、生姜ご飯、チーズカツ、海藻サラダ、みそ汁、牛乳でした。チーズカツは、ボリュームがあり、おいしくいただきました。

授業風景

 4年生がタブレットパソコンを使って理科のまとめを行っていました。プログラミングソフトを使って、理科の授業で学んだことを動画で表現していました。完成が楽しみです。




 2年生の教室では、図工の授業を行っていました。動くおもちゃをつくっているようです。ある程度つくると坂道で動くか試し、不具合を修正するということを繰り返しながら動くおもちゃをつくっていました。


児童朝会

 業前の時間に児童朝会を行いました。雨で外が使えないので、体育館で「猛獣狩りゲーム」をやりました。すぐに決められた人数を集めて座る子、人数が不足して立っている子・・・。色々な場面を見ることができました。
 ゲームの趣旨が理解できると、楽しそうに活動していました。


八木崎小森の合唱団がんばる!

 八木崎小森の合唱団の子どもたちが、連日、12月21日に予定されている春日部市立医療センターでのミニコンサートに向けた合唱の練習に励んでいます。

今日(12/13)の給食

 本日の献立は、ツイストパン、ポテトグラタン、ベジタブルソテー、えびだんごと白菜のスープ、みかん、牛乳でした。