八木崎小学校ブログ

6年租税教室

 税理士の方を講師にお招きして、6年生の租税教室が行われました。日本の将来を担う若者に、税のことを知ってもらおうというねらいです。

 お話の中で、税金は国民の三大義務の一つであり国民全員が負担していること、税金には50もの種類があることが説明されました。「消費税」以外に知っている税を聞かれたところ、「法人税」「自動車税」「贈与税」などが出てきました。よく知っていますね。

 次に、税金がなかったら世の中にどんな困ったことが起こるのかを、動画を観て学びました。最後に、一億円の束(もちろん偽物)を持たせてもらいました。

  

  

 さらにこんなクイズもありました。「小学生一人が1年間勉強するのに使われる税金の額は?」「答え:約100万円。6年生110人で何と1憶1千万円」 小学生のみなさんは将来を担う若者です。しっかり勉強して、仕事をして、税金を納めて社会に返すことができる大人になってほしいと思います。